最速怪談選手権

ペアガラスに変更 効果は? 去年新築した家なのですが、居室のみペアガラスという建売にありがちな仕様になっています。居室はトステムデュオPG、それ以外は単板ガラスのデュオSGです。

全部デュオPGのつもりでしたが、工務店との確認不足からこうなってしまいました。特に暖かくあってほしかったトイレ、脱衣所、浴室が単板でショックです。実際結構寒いです。デュオシリーズはPGとSGの枠が共通らしいので、PGに変えようかなと思っています。

そこで質問なのですが、この変更で効果はありますか?

デュオですと、ペアガラスでも高い性能ではないのは承知ですが、温暖な地方なので、去年の冬を越した感じでは(居室)まあまあという感じでした。寒いの苦手なので、本当はもっと良いサッシとガラスにしたかったのですが、予算の都合でこのレベルです。木造軸組で、特に気密断熱に力を入れた家ではありません。

窓の大きさはどこも70×70ぐらい 全て引き違い窓 トイレは独立1畳くらい 脱衣所と浴室はそれぞれ1坪で、(当たり前ですが)つながっています

・アルミサッシは変わらないし、ペアにしたくらいでは効果は薄いですか?

・ペアガラスにした場合、浴室周りの湿気の多いところでは、ガラスの内部に結露が発生しやすいです  か?10年くらいの保証があるようですが、長い目で見てリスクが高いなら避けたいです。

・スペーシアという、サッシを変えずに交換できる薄い高性能ガラスがあるようですが、このケースだと
 採用の価値はありますか?ペアガラスに交換するよりかなり高価になりますか?

枠ごと変えること、2重サッシは今回考えていません。
シングルガラスだけど市販のグッズで工夫している方がいたら、そういう情報もいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの実家も当初、単板ガラスで途中からペアガラスに変更しましたが、体感的に分かるほどの

効果は感じられませんでした。
高気密高断熱の家であれば、変わるかもしれませんが。
ただ、窓部分の結露は無くなりました。(サッシ枠は結露します。)
ペアガラスにされるより費用はかかるかもしれませんが、内付けサッシを追加されると結構違うと
聞いた事があります。
窓の室内側にもう一枚窓を追加するあれです。トステムだとインプラスですかね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに体感的に分かるほど違うのかが心配でした。体験談、とても参考になります。
ただ結露がなくなるというのはいいですよね。サッシ部分のみなら拭くのもそんなに苦ではなさそうです。

2重サッシは実は他の場所に試しに1箇所つけておりまして、断熱効果には大感激しました。ただ窓の枠の奥行きというか、ふかし部分がなくなるので、部屋に圧迫感が出てしまいました。水周りは狭いので、なるべく圧迫感はなくしたいと思い、ガラスの交換を考えました。

しかし、また真冬になれば寒さで圧迫感などどうでも良くなるかもしれません・・・。
よく考えてみます。

ありがとうございました。

シングルガラスとペアガラスの違いは 断熱効果が高い、防音効果が高い、結露がしにくいです。

スペーシアはこの効果が格段に高くなります、値段はよくわかりません。
高気密、高断熱のお家では効果は高いでしょうが、普通のお家ではそこまでしても効果は薄いと思います。ペアガラスで良いと思います。

ペアガラスは内部に水分がないために内部には結露しません。

トイレ、脱衣所、浴室は熱源がないために寒いです、
他の部屋から暖かい空気が入ってこなくては暖かくなりません
長時間お家にいて暖房でお家全体が暖まるようでしたら、ペアガラスにしたら効果があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペアガラスの内部の結露は心配ないのですね。スペーシアは、確かにとても良さそうですが、我が家の他の部分のスペックと合っていないので無駄が大きそうですね。

水周りはリビングとは廊下を隔てた造りですし、ガラスだけでなく暖房のことも同時に考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。