電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築にあたり、サッシの色で悩んでいます。
現在、計画している家はプロヴァンス風というのでしょうか、外壁は白に近いクリーム、屋根は赤っぽい瓦を使用した家です。
メーカーからは「サッシの色は白で」といわれているのですが、汚れが目立ちそうで気が進みません。もちろん、外観的には白が一番あっているとは思うのですが・・・。
そこでお聞きしたいのは、下記の2点です。
よろしくお願いいたします。

1.白いサッシとその他の色のサッシでは、やはり汚れの目立ち方は全然違うのか?(掃除が大変か?)
2.上記のような外観にあう、白以外のサッシは?

A 回答 (9件)

こんにちわ。

みなさんが回答されているので、付け加えと言う感じで…。我家も今まさに着工するところです。家の感じはzoo0613さんとほぼ同じような感じですよ!白のサッシも気にはなりましたが、下の方もおしゃっているようにトステムのシャイングレーにしました。白いサッシの家も数多くみて回りましたが答えは一つです。…(-_-);もちろん、されている方が皆そうとは言いませんが、やはり汚れは目立ちますネ。シャイングレーだって汚れるとこは一緒なので気にはかけておかないといけませんが・・・。ちなみに、ベランダの手すりや玄関のドア、雨戸シャッターもその色です。ですから、白だとかなりマメに掃除をしないと家全体が汚れて感じるので、私は性格上断念しました。(笑)少しはアドバイスになったでしょうか?おたがいステキなお家が建つといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても心強いご意見、ありがとうございます。
最近、あちこち近所の家を眺めて見ているのですが、白いサッシにしてらっしゃるお家、本当に多いですよね。
そんな中でhimawarihimawariさんの回答はとてもとてもありがたく心強く感じました。
多分、我が家もシャイングレーにすると思います。
(私も性格上、絶対無理!?)
本当にお互いよいお家ができあがるとよいですね。

お礼日時:2004/07/03 21:38

参考程度に読んで下さい。


完成した家を想い、敷地の外から全体を見てみたらどうでしょうか。
屋根と外壁の色が決まり、軒天、玄関ドア、タイルの色を考えて、残りの色は細いところです。ハフ板、樋、サッシ、網戸、ベランダの笠木、霧除け、フード、また後でテラスや車庫もあるかも。
それぞれで、有る色無い色があります。また白と言っても同じ白ではありません。私でしたら汚れよりも、それぞれのある色でバランスを優先させますが。
1、汚れの目立ちは白≫黒≫その他の順番のように思います。2階の外側は掃除がやりにくいです、屋根があればよいのですが。
2、白、黒、グレーと思います。
好き勝手に書いてしまいすいません。色はご自分で納得した色を選ばれるのが一番だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全体のバランスが大切とのこと。
まったくそのとおりだと思います。サッシのことばかり気になっていましたが、もう1度、家全体の出来あがりを想像して、検討してみようと思います。

お礼日時:2004/07/03 21:32

サッシの色と言うことですが、幅を広げて、輸入サッシなんかはいかがでしょうか、性能(断熱、水密、気密、など)は、総てにおいて、国産サッシより上ですし、値段もそんなに高くは無いです。


若干、黄味がかった外壁であるなら、ウェザーシールドのカメオなんかがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そんなこともできるんですね。
輸入サッシが優れているということなので、また色々と調べてみようかと思います。」

お礼日時:2004/07/03 21:15

10年ぐらい前の話なので参考程度に読んでください。


前に務めていた、所は、新築のピカピカの白い窓でした。
でも、何ヶ月もしないうち窓のふちがかなり汚れが目立っていました。
それ見て私は絶対白だけはやめようと思った覚えがあります。
黒のサッシも、汚れが目立つことは目立ちますが、
白ほどじゃないし、拭けば綺麗になります。
白は拭いても落ちなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
恐れているのはまさにそういう点なんです。
やはり白はやめておいた方がよさそうですね。
体験に基づくご意見、とてもありがたかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 21:12

参考になればと思い投稿しました。


私の場合は、外壁はサイディんグでグレー系だったのでサッシや玄関ドアなどは全てシャイングレーにしました。他の方も書いておられますがシャイングレーも合うと思いますがいかがでしょうか。いろいろ他の家など見て回りましたが最近の流行色のようでいい感じでした。今後増えていくんじゃないかなあと進められ決定しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャイングレー、よさそうですね。
今、かなりシャイングレーに傾いています。
白い壁&赤い瓦でも、大丈夫でしょうかね?
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 22:20

zoo0613さんの言ってる事すごい良く分かります。

私も家を建てる仕事をしてますが、白に近い外壁の色のサッシの色はいつも悩んでしまうところです。zoo0613さんの家の場合、やはりメーカーさんの言うように一番似合う色は白でしょう。
でも、私も白はどうも好きになれません。新築時はきれいですが、10年、20年経ったとき、新築時の色とは変わってしまい、なんとなく安っぽい家に見えてしまいます。(個人的な意見ですが)
私なら黒にします。他の回答者さんが言っているように、グレー系もいいですね。
金額面で変わってきても平気であれば白いサッシにして、その廻りに太目のグレーの枠を入れてみるのもかっこいいなと思います。
あいまいな事を言ってしまいあまり参考にならなくてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
長い年月が経過したときに、白がもっとも印象悪くなりそうな気がして・・・。
やっぱり黒かグレーがいいですかね。
グレーの枠を入れる・・・なんていう手もあるんですね?
専門家ならではのご意見、とてもありがたかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 22:17

トステムのシャイングレーなんかはどうでしょうか?


上記のような外観にあうかどうかは分りませんけど?
汚れは目立ちにくいですよ。

参考URL:http://www.takkencenter.co.jp/free_design/sash.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見いたしました。
なかなかいい色ですね。
これなら汚れも目立ちにくいし・・・。
検討させていただきます。

お礼日時:2004/06/30 22:11

やはり外壁や家の雰囲気を考えると白が一番合いそうですね。

白は汚れるのは仕方がありません。白い車のように水垢(?)のようなもので、最初の白さは失われていきます。ただ、遠目で見ればそれほど目立ちはしないと思います(大掃除などのときに洗剤で吹けば落ちると思います)。

我が家のサッシは黒ですが、風が強く吹いた後に雨が降ると、土ぼこりまだらになって汚くなります。まあ、そんなときにはホースで水をかけて流してしまいますが、濃い色にはそれなりの苦労もあります。黒ですから水垢などは目立ちませんが、ほこりをかぶるとうっすら白くなって見えます。車と一緒ですね。

サッシの色といってもそれほど多くないと思いますので、その中から選ぶしかありませんね。きっと今なら薄いグレーにしたと思います(私が家を建てたときにはありませんでした)。また、外側の色だけでなく内側の色も考えて選ばないといけませんね。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/products/housing/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・、やはり黒も汚れが目立つのですね。

参考URL、拝見いたしました。
CBステンというものよいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 22:09

我が家も屋根はまだらのプロバンス風、外壁はイエロー系でまとめました。


サッシは悩みましたが、ダークブラウンにしました。白だとなんだかありきたりだし、汚れが目立つかな?っと思ったのでしたが、黒系のサッシは汚れが目立つ目立つ!
今まではシルバーのアルミサッシだったので気付かなかっただけ・・白のほうが汚れは目立たないでしょうね。

ただ、黒系のサッシだと汚れがはっきりわかるので、掃除のしがいがある(汚れオチがよく解る?)ので黒系でよかったと思いますね。

おそらく白以外のサッシは似合わないかも?(うちは外壁でアクセントが変わったので黒がしっくりきますが)
外観画像をお見せしたいところですが・・

悩むところですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
そうですか、黒系のサッシは汚れが目立ちますか?
今、住んでいるマンションのサッシがダークブラウンなんですが、白にすると、これよりも汚れが目立つだろうと思っていました。
・・・ということは、白でもよいのかしら。
ただ、白は、年月がたつと、古くなった感がでてきそうな気がしますね・・・。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!