アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くヤフオクに出品されている中華モンキーって法にふれないんですか!?
見れば見るほどHONDAモンキーにそっくりで不思議に思っています。
訴えられたりしないんだろうか・・・

A 回答 (3件)

どうでしょうね


本家のホンダに叩かれたって聞いたことないので法の抜け道でも上手く利用でもしているんじゃないですかね
ところで買おうと思ってるのでしょうか?お金ドブに捨てる位の心構えがあるか修理が大好きで壊れるを悲しみでなく喜びに思える弄れる方でしたら買うのも面白いですが
自分の関わった中華モンキーはハーネスがモンキーと全然違ってて国産モンキーのエンジンに換装するのが少々大変だったしメッキの仕上げが汚いしで造りが非常にお粗末でしたが

その中華エンジンは半年も持たずぶっ壊れましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり見た目だけそっくりなんですねぇ。
聞いた話だと中華モンキーは国産モンキーを輸入して金型とって作ってるとか(^^;

ちなみに色々弄ったり、整備するのは好きですが自分が買うのはありえません!
国産モンキーが好きなんで、ただコピーしただけの中華モンキーが許せません・・・

お礼日時:2010/10/21 00:05

ホンダのカブをまねしたスズキ(バーディ)はお金を払ったけど、


ヤマハ(メイト)は逃げ切ったというのは有名な話ですが、
特許であろうが、実用新案であろうが、意匠登録であろうが、
とっくに期限切れですよね。
柳の下のどじょうではなく、ただ単にデザインをするのが
めんどうくさかっただけんんでしょうね。
同じ大きさのタイヤが2つでエンジンもコピーであれば
似たような格好にはなりますからね。
それじゃいっそのこと、なんてところなんでしょう。

初代モンキーみたいな非実用的で、かつ遊び心満載のバイクって
中国では作れないんでしょうね。
日本でも作れないぐらいですから。
売ってたら中華だろうがなんだろうが買うのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、訴えようにも版権切れみたいな状況で訴えれないって事ですかね?
特許関係は詳しくないので勉強になります。
たまたま似てるってのを建前でコピー商品を量産させていってるんですね。。。

Z50Mは私も好きですよ!
高くて手がでませんがいつか欲しい一台です。^^;

お礼日時:2010/10/21 17:25

No1です


モンキーだよって言われたら詳しくない人は分からない位似てますよ
好きな方からしたら許せないんだろなって思ってましたがやはりそうでしたか
金型の事は残念ながら事実の様です
世界で下から数えてトップレベルの中華の鋳物技術ですから精度が悪くて見た目だけで中身はゴミそのものです
中華オリジナルの車にしたって造りがお粗末で見た目は立派なもんで世界で通用する造りの車をドイツの車の安全性をテストする機関がテストしたら評価するに値しない0点以下の悪質の車だってテスト結果出た事ありましたしね(確か5年位前の事だったかな)
でもエンジンパワーはバルブの数だとかって小さい原付エンジンに無理矢理大径の4バルブを押し込んだエンジン作ったりとか中には発想の面白い物もありますよ・・自分は国産エンジン以外は要りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コピーしてそこから進化させる力が中国には無いように思います。
色々な技術をコピーして改悪商品を生み出すのでは無くて、
改良商品を作り出して欲しいものです。

お礼日時:2010/10/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!