プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・
賃貸で補助鍵をつけたいのですが、らくらくロックや留守わからん錠などの製品は
どれもつけられませんでした。

カブセ扉でドアの端にでっぱりのあるタイプのドアです。
実際のドアについている鍵はディスクシリンダーだったので、大家の承諾を得て、
自分で変えたのですが、確かに閉めたはずが開いていました。
鍵を変えた後、新しい鍵は大家に渡していないので、自分しか持っていません。
カム対策やサムターン回しの対策やドアポストを封鎖するなどしているのですが、
鍵が一つしかついていないので、とても不安です。

穴を開けたりせずに取り付けることができる上に書いてある以外の補助鍵や
防犯対策などがあれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

大家さんが開けたのでしょう、勝手に入る事はあります(^^;



http://www.bouhan-h.net/item/110017.html
鍵穴その物をふさぐカギもありますよ

この回答への補足

自分で鍵を買ってきて、交換し、鍵は大家に渡していないと上に書いているのですが・・・・
よって、自分しか鍵を持っていないので、大家が開けることは不可能です。

あと、リンク先の商品はディスクシリンダーのみ対応していると説明にかいてあるので、
私の使っている鍵には使えません。
ちなみに私が使っている鍵はニュートラルシリンダーです。

質問内容を読み直していただけると嬉しいです。

補足日時:2010/10/20 17:43
    • good
    • 0

 親や管理会社が連絡を取ってこない滞納者に連絡を取らせるために鍵を変えず(ドアを開けず)に鍵を使えないようにする『ロックブロック』というものがあります。

これでも着かないでしょうか?大抵の鍵には着けられ、ドアにも何の傷も付かないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこれなら取り付けられますね。
でも、今の鍵の上から取り付けるものではなく、別にもう一つつけたいと考えています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 11:34

素人にはピッキング出来ませんし、


鍵屋でもピッキング出来る人は一部のみですので、
ピッキングはまず考えられません。
他の対策もしている様なので、鍵の閉め忘れだと思います。

それ以外の可能性は・・
◇ドアの並びの通路沿いの窓か、
 ベランダ側等の窓からの侵入ではないでしょうか?
・面格子のネジを外した跡はありませんか?
・施錠していない窓はありませんか?

◇知らない間に同僚や友人・恋人に
 コピーを作られている可能性はありませんか?
・少しの時間でも貸したりしていませんか?
・鍵は常に携帯していますか?
 バッグやロッカーに入れっぱなしにしていませんか?

ドアに何か付けたいなら、
工事のいらないリモコン錠(室内側に設置)等があります。
でも、上記の可能性があるなら意味ありませんけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>他の対策もしている様なので、鍵の閉め忘れだと思います。
その可能性もあるのですが、その日は確かに閉めた記憶があるんですよ。

>ドアの並びの通路沿いの窓か、ベランダ側等の窓からの侵入ではないでしょうか?
ドアの並びの通路沿いに窓はありませんし、ベランダもないので、考えにくいですね。
窓は一つしかなく、クレセント錠で、帰ってきたとき、閉まっていました。二回でベランダがなく、上ってこれそうなものもないのですが、窓にも補助鍵をつけたいと思います。
面格子のネジを外した跡もありませんでした。

>知らない間に同僚や友人・恋人にコピーを作られている可能性はありませんか?
それもないと思います。鍵を他の人に見せたこともありませんし、常にズボンに入れて持ち歩いています。

>工事のいらないリモコン錠(室内側に設置)等があります。
あるのですが、値段が高いので悩んでいます。

お礼日時:2010/10/22 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!