アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の戦争の歴史を教えて下さい

最初の戦争から〇〇年 〇〇戦争 どっちが勝ったか

って感じでお願いします

それかサイトでもいいですo(^-^)o

でもできれば書いて頂いたら嬉しいですね(^^)v

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

1274年 文永の役 = 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87(蒙古襲来)


1281年 弘安の役 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87(蒙古襲来)
NHK大河ドラマ「北条時宗」は日本とクビライ・カァン率いる大モンゴル帝国との対峙を描いている


1863年 薩英戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E8%8B%B1% …


1868年 戊辰戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0% …


1877年 西南戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8D%97% …(官軍勝利)


1894年 日清戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B8%85% …(これより朝鮮半島の占領政策が始まる)


1904年 日露戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9C%B2% …(日本の勝利。映画 「二○三高地」は乃木稀助の旅順陥落、「海ゆかば」は東郷平八郎の日本海海戦を描いている。特に東郷の作戦「敵前大回頭」は有名。また「八甲田山」は、日露戦争の開戦準備に備え、訓練を兼ねた青森・弘前連隊の雪中行軍における遭難事件を題材にした映画。


1914年 第一次世界大戦 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80% …


1937年 日中戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD% …(事実上の日本の中国侵略戦争)


1941年 太平洋戦争(第二次世界大戦) = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3% …(日本軍大敗。この戦争に関する映画やドラマは数多い)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうごさいますm(_ _)m

詳しく分かりやすく書いて頂いて嬉しいです(^_^)v

本当ありがとうごさいました!!

お礼日時:2010/10/20 23:08

内戦は沢山ありました。



一番古いといっていいものは『神武東征』でしょう。
日向を発った天孫族が大和に入って初代天皇として即位する物語です。
浪速で戦って敗れ紀伊半島を回って熊野から入り山越えをして大和に入り勝利する物語です。
詳しくは古事記、日本書紀を読んでください。

次は日本武尊(やまとたけるのみこと)の戦争でしょう。
熊襲征伐と東征。
これも古事記、日本書紀を読んでください。

次は神功皇后(じんぐうこうごう)の戦争でしょう。
三韓征伐と皇位継承戦争。
これも古事記、日本書紀を読んでください。

ここまでは、史実としては証明されていないです。
史実なのか、何らかの戦争が形を変えて語り継がれたものなのか、創作の物語なのか、答えは出ていません。

史実として確かなのは白村江の戦いからでしょうか。
続いて壬申の乱。
戦争や内戦の定義にもよりますが、
藤原広嗣の乱
藤原仲麻呂の乱
と続きます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいます(^_^)v

お礼日時:2010/10/23 12:59

NHK高校講座 日本史


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/
世界史
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/
その時歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/main.html
角川書店「ドキュメント昭和」全9巻、NHKスペシャル番組「ドキュメント昭和」の書籍版。
1918年?ベルサイユ条約から、太平洋戦争開戦までの1941年までを、くわしく写真入りで説明しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/23 12:58

これはどうですか?↓


http://timeline.nifty.com/portal/show/1499

たくさんあるみたいですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうごさいます見てみます(^_^)v

お礼日時:2010/10/23 12:57

国内の内戦なら最初が分からないくらい古くからあるでしょうから、日本以外の国家同士の戦争ということでいいですね。


日本での記録に残っている戦争で古いのは、白村江の戦いだと思います。
日本での記録に残っていない戦争なら、高句麗と戦った記録があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

白村江とか調べてみます!

お礼日時:2010/10/20 23:55

それは国内の戦争でしょうか。

いわゆる国内の戦争なら幕末の時代からありますが、そこら辺りの戦は詳しくはありません。
大日本帝国として軍国主義に位置づけた時代には他国を巻き込んだ戦争は日中、日清、日露、第一次世界大戦、第二次世界大戦とありますが、その間にも国内で一部の軍属によるクーデター(2.26事件や5.15事件)も怒っています。
これらの戦争で日本が負けた戦争は第二次世界大戦、いわゆる太平洋戦争で日本は連合軍に無条件降伏しています。全アジア征服を目論んだ軍国主義の終わりとなります。
この無条件降伏が今なおアメリカとの関係や、他国との微妙なバランスに大きく影響しているのは言うまでもありませんが、この戦争の終結により日本は武器を放棄し、軍隊の解散を宣言し、(ポツダム宣言)
今後どんなことがあっても一切戦争はしませんという憲法第9条の設立を含め、GHQ(連合軍最高司令部)による民主化や教育改革などたくさんの憲法条文を設立しました。
太平洋戦争では多くの若者が無駄な死を遂げ、天皇を神と崇めさせ軍の命令は天皇陛下の命令とし、絶対主義を上層部は軍人を始め、国民にも教育してきました。いわゆる洗脳ですね。
この戦争の発端であるかつての首相東條秀樹や大本営司令部の側近などはA級戦犯として「極東裁判」で絞首刑になっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい国内です(^_^)v

ほー日本も色々あったんですね!!

ありがとうごさいますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/20 23:53

ひょっとしてあなたは学校の宿題のようなものを


安易に達成しようとしていませんか。
まず自分である程度調べた結果を「これで大事な
ものが抜けていないか等質問される事を期待します。

この回答への補足

自分学生じゃないんで宿題じゃないですよ

歴史に興味持ったから知りたいと思っただけです

補足日時:2010/10/20 22:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!