プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法

毎回お世話になっております。

この度、住んでいる建物大家さんから
共同アンテナを 地デジアンテナに換えたとの事で 地デジチューナーを戴きました。
(TVは地デジ対応ではありません)

連絡を受けた後、今まで見ていた映像が悪くなってましたので、確認しましたら
地デジチューナーに接続すると画像が良くなる。。との事。

そのため早速、取説を参照しながら接続にトライしたのですが、恥ずかしながら苦戦しており
助けて戴きたく質問させて戴きました。

画像が悪すぎで申し訳ないのですが、UPしました写真

一体型デッキ(ビクター DR-MX50 HDD&ビデオ&DVD 一体型) の裏面部分です。

<参考サイト>
地デジチューナー(Qriom)
http://www.qriom.com/2009/12/ycdc10.php

一体型デッキ(ビクター)
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx50/

TV(三菱) 画像 商品が古すぎて無し
※ブラウン管 ・全面に3色端子穴1か所・裏面に3色端子穴が1か所とアンテナ差し込み1つが あります。

以上

因みに 地デジチューナーの取説には

<VHS(DVDレコーダーも共通)レコーダーの接続方法>

(1) チューナーの出力端子からVHS/DVDレコーダーの入力(ビデオ)端子1に接続。
(2) VHS・DVDレコーダーの出力端子から テレビの入力端子1に接続。
(3) (1)・(2)で接続は完了。入力端子は全て1に接続する様。
・・で アンテナケーブルは チューナーに接続。

となっておりましたので 接続してみましたが

接続後 チューナー取説の通りに リモコンで「設定メニュー表示」を試みたものの
TV画面は反応しませんでした。
※チューナー付属のリモコンは、テレビの機種設定は完了しましたので、TVの電源操作可能になってます。

自分としては

●ビクター 一体型デッキ裏面の接続場所が イマイチ合っていないのか。。
(何通りか 端子接続部分があるので・・)

●ビクター 一体型デッキの出力設定が合っていないのか。。
(基本設定:L-1等の用語の意味が判りません)

●他に接続しなくてはイケない部分があるのか。。

・・と考えてみてはいるのですが 判りません

どなたか おわかりになる方がいましたら 指導戴けますと大変助かります。
どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

「地デジチューナー&ビクターデッキDR-M」の質問画像

A 回答 (4件)

今晩は、moa0202 さん。

一つ思いつくアドバイスですが、
一体型デッキ(ビクター DR-MX50 HDD&ビデオ&DVD 一体型)を通さずに、直接テレビと地デジチューナーを繋いで、地デジ放送が見れるかどーか確認してみて下さい。まずはシンプルに接続して見れるか確認ですね。では、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

msk1409-2 さま

お早い回答 どうも有難うございます☆
そうですよね。。基本で見れるかどうか・・・
明日 早速 試してみます(*^_^*)

アナログ機器が2台有りますね。

チューナーは一つです。

簡単な方法 TVを見るだけ。ビデオは再生のみとします。
アンテナ線を地Dチューナーへ接続する。
チュナーの赤・白・黄色をTVのビデオ入力に入れる。ビデオ2
従来のビデオ入力端子はそのままにする。ビデオ1
TVはビデオにする。
地Dチュナーの初期設定をしてください。

(1) チューナーの出力端子からVHS/DVDレコーダーの入力(ビデオ)端子1に接続。
(2) VHS・DVDレコーダーの出力端子から テレビの入力端子1に接続。
(3) (1)・(2)で接続は完了。入力端子は全て1に接続する様。
・・で アンテナケーブルは チューナーに接続。

視聴の方法
ビデオのリモコンで外部入力L1にする必要があります。(見たいCH番号では有りません)
TVもビデオL1にします。

要するにビデオのL1に入力されている番組をTVでモニターする事になります。
常にビデオを通電状態にする必要が有ります。
CHの決定権は地Dチューナーのみです。

ステップUP方法
アンテナ線を2分配して地Dチューナーを自費購入(5000円程)して接続すれば、TV・ビデオ別々に地D番組を見る事が出来ます。

でも良い大家さんですね。地Dチューナーをくれるなんて。

この回答への補足

接続方法等 meitokuさま ご指導の通りでした。<m(__)m>
有難うございます☆

ねんのため、こちらの「補足入力機能」を使わせて戴き、他に私と同様に困ってる方の参考になれば。。と
下記 掲載させて戴きます☆

録画だけ画像が乱れて録画出来ない為、ビクターに問い合わせしましたところ。。
下記の通りの返事が届きました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

チューナー・本機・テレビを全て赤・白・黄
色のコードで接続されている場合は、本機の「L-1入力」の設定は「映像」にして下さい。
取説P90の「基本機能設定>映像入出力設定」をご参考願います。

映像をテレビに映すには
1.チューナーの電源を入れて下さい。
2.本機の電源を入れ、本体又はリモコンの「チャンネル+/-」ボタンで「L-1] を選択して下さい。
3.テレビ側は、入力切替で「ビデオ1」を選択して下さい。
これでチューナー側の映像が出せる様になりますので、チューナーの受信設定を行って下さい。
チューナーと本機を「Sコード」で接続している時は、「L-1入力」の設定を 「S映像」に切り替えて下い。
取説P90の「基本機能設定>映像入出力設定」をご参考願います。

そして 地デジ放送の録画予約に関しては、デジタル対応ではないレコーダーのため、

●録画したい地デジ放送(チャンネル)を画面に出して 録画ボタンで録画。
●タイマー設定で、○時~○時と設定して、録画する。

両者 録画する番組のチャンネルを表示させなくてはならない所が手間ですが・・
※レコーダーの番組表はアナログ用のため、「番組表からの録画予約」は出来ないとのこと。

• 0
この回答へのお礼

meitoku さま

回答どうも有難うございます☆
肝心な部分を記載するのを忘れてました(汗汗)

番組を録画をしたいのです。。

子供が居るために 結構 録画可能の状態 が重要で(笑)

チューナーくれた大家さん
実は ウチにだけ・・・と言ってましたので感謝なんですよ(*^_^*)

補足

チューナーとTVを接続して取りあえずCHの設定をしてください。
チューナーとビデオを接続 録画状態にしてTVに地Dの画像が出ればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

meitoku さま

了解しました☆
明日 トライします(*^_^*)

我が家でも型番違いのVictor製レコーダー『DR-MX5』が現役です。

但し、DVDプレーヤーとしてですが・・・

ひとつ確認ですが、当然アナログ放送も今まで通り受信できますよね?
『DR-MX50』には地デジチューナーが内蔵されていませんので、もしアナログ放送が受信できないのでしたら質問者様の「番組を録画したい」は無理です。たとえアナログ放送が受信できても「今まで見ていた映像が悪くなってました」とおっしゃっているので、アナログ放送のアンテナレベルが低くて録画できない可能性もあります。
これらをすべて解消するには地デジチューナー内蔵のTVもしくはレコーダーを購入することです。個人的には「番組を録画したい」がメインに感じられますのでレコーダーの購入をオススメしたいのですが、質問を見る限り新規購入はしないようですのでこれ以上何も言いません。

ご参考までに。

この回答への補足

アナログ放送は見れます。
そして、最悪 地デジ内臓のTVまたはレコーダーを購入するつもりではいます。

因みに レコーダー無視して TVとチューナーを繋げましたら 地デジ放送見ることができました。

• 0