プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッフのモラルを向上させるには?

三ヶ月後を目標に変えたいと思っています。短期間ですが少しでもいいので効果を望んでいます。その後は各々のスタッフに任せるとして。どのような取り組みが良いと思いますか?

割とひどい職場です。
介護業界なんですが、職員の出入りが激しいため基盤が定着しない・慢性的に人手が足りないため誰でも雇ってしまうと上長の発言。
過去の採用歴は高校中退の17歳、長い事職場がない中年男性等、能力一切関係なく広く雇ってるような感じです。

しかし定着せず早い人は一ヶ月で退職する人もいます。
腰を据えて頑張ろうというスタッフにはつらいものがあります。

わかりやすく言うと能天気で事の重要性がわかってないのか真剣みがない、不満や愚痴が蔓延していて発想が非常にネガティブです。

そういった人物をすぐに変えるのは無理でしょうが、そんな職場の体質を変えたいです。

モラル、士気ってどうしたら高める事が出来ると思いますか?

アドバイス賜りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

補足でご説明いたします。



>どういう目標をどういう作業に落とし込むのでしょうか
>評価基準は数字や期日という事ですが、何をどのように数字化してるのでしょうか。

例えば営業部門ならわかりやすいですね。

【全体目標】今年の会社全体の経常利益を○○%アップしたい!
【部門目標】そのうち営業部門は○○円の売り上げをもって貢献しよう!
【個人目標】僕はそのうちの△△円をがんばろう!
【評価方法】12月最終営業日までにお客様からの注文書を受け取ること。

そうでない場合でも、たとえば「作業の効率化」であれば、以下のように落とし込んでいけると思います。

【全体目標】(なんだかよくわからないけれど)作業効率を上げたい!
【部門の作業】A~Zの作業の中の、A、B、Cの効率がどうやら特に悪いようなので、改善しよう!
【個人目標】僕は、メンバーのA作業の満足度を○○%改善しよう。(○○%の部分は、1の後に決定するものとする。)
【評価方法】
1.○○までにメンバーにアンケートを実施し、現行プロセスの満足度を把握する。
2.○○に全員で開催する現状プロセス洗い出しミーティングで、改善案を○○個以上提案する。
3.○○までにメンバーの意見を取りまとめた上で新しい作業フローを作成し発表する。
4.期末までにメンバーにアンケートを実施し、改善後の作業プロセスの満足度を把握する。

といったやり方です。プロセスマップは、ポストイットか何かに各人が作業内容を書いてどんどん壁やホワイトボードに貼っていき、
ヤジルシでつなげていくとわかりやすいでしょう。それぞれの作業内容や手順の違いが視覚化されて、どこにムダがあるか
(つまり、どこで各従業員がめんどくさい思いをしているか)把握するのに役立ちます。

介護の現場では、従業員が多くの不満があると思います。薄給でも楽しいと思える職場もなくはないでしょうから、「報われない」という思いが強いのではないでしょうか。
「自分のほうがスキルがあるのにどうしてあの人と同じ給料なのか」
「あの人がこの作業をできないから効率が落ちてこちらにしわ寄せが来る」
「どうしてこんな無駄な作業を毎日続けないといけないのか」

など、わかりませんが。

それを「聞いてもらえた」「自分の手で改善できた」「改善の成果が正当に評価された」と感じる時、人はモチベーションを高めることができるのではないでしょうか。

これを踏まえて、仮に具体的に目標を設定するなら、

・○○作業における(従業員なのか、お客様なのかわかりませんが)不満度を○○%改善する。
・○○作業の全体のスキルを高める。(人間、自分にスキルがあると感じると、なかなかそれをやめないものです。)
(何を以って「高まった」と判断するかは別途設定の必要ありですが、最もそれをニガテとする人にこそ、作業マニュアルを作ってもらうのが効果的だと個人的には思います)

など、試しにお考えになってはいかがでしょうか。
まずは、現状を把握しないと具体的に改善すべき点もわからないと思うので、個別面談でそれぞれの言語化されていない不満を引き出す
→グループミーティングでブレインストーミング的にディスカッション、などの流れで改善点を洗い出してみてはいかがでしょう。

モチベーションの低い方も、なんとなく不満、なんとなくつまらない、という状態の場合が多いと思います。
一体何が気に入らないのか、それがどうなれば楽しく働けるのか、が自分の中で明確に箇条書き状態になるだけでも相当気分が変わるように思います。

お答えになっていますでしょうか。再度ご説明をご希望でしたらお知らせ下さい。

この回答への補足

意見を参考に一つ提案してみましたが賛否両論でした。私の説得力が足りなかったのだと思います。
でも反対しているのは相変わらずやる気ないスタッフのため次こそは満場一致とれるよう勉強しようと思います。
親切、丁寧にしていただきありがとうございました!
深く感謝しています。

補足日時:2010/10/30 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikenorthさんのご厚情嬉しく思っております。
とても具体的な策をいただきましたがまだどのように応用して取り入れるかという段階まで至っておりません。
先に御礼だけ申し上げます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 10:19

追加



不正をさせてはいけない
    • good
    • 1

自分の言葉に責任を持つこと



指示は明確に出す

教えていないことを出来ないと言ってなじらない

一度に多くの指示を出し、覚えられなかったからと言って怒らない

社員間の争いは公正に裁く

分らないことがあって尋ねてきたら丁寧に教え、分るまで何度でも教える

余計な話をさせない

グループを作らせない

同僚を誹謗中傷したり、讒訴するものは即刻首


このぐらいでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グループを作らせない、これは派閥という事でしょうか。しかし既にグループ化しています。
作らせないようにするにはどうすれば良いのか、また、既に作られてしまってる場合はどうすれば良いのでしょうか?

全く他人同士の組織というものは本当に難しいですね…。

例えば趣味の範囲で・同じ目標を共にしてる・等、自分達で結成したチームとは訳が違います。

会社も本来そうあるべきだと思いますが、難しいです…

お礼日時:2010/10/25 12:46

モラルと一言に言っても、人それぞれだから難しいですよね。

また、自分の利益(お金という意味だけではなく、正当に評価されること)にならないことは、なかなか人間気が進まないものですよね。

なので、モラルを高めることが直接、わかりやすい形で本人の評価につながるシステム作りをすることができれば理想だと思います。

私は一介の会社員ですが、自分の会社でわかりやすくてよいなと思うのが、ボーナス制度です。他も同じかもしれませんが、まず組織全体としての目標がありますよね。それを部署ごとの役割に応じて具体的作業に落とし込んでいき、さらに細かく、グループ目標、個人目標に落とし込まれていきます。個人レベルでは目標は3つほどあり、その中に細かく項目や何によって評価するか、が書かれています。重要なのは、これを評価される本人が決めるということです。(もちろん、グループ目標は上司が部下に伝えます。部下は、その目標に対して自分がどのような役割を果たすことができるのかを目標として、上司に提案するわけです。)上司はそれを決定する際アドバイスはしますが、最終決定権は評価される本人が持ちます。上司の承認後、上司は各部下の目標を他部署の上長と回覧し、一人に責務が偏っていないか、評価方法はmesurableか(つまり評価する人によって尺度の異なる基準ではなく、数字や期日などのわかりやすい指標が設けられているか)をチェックし合います。承認されたら、それを一年間、目標達成目指しておのおのがんばるのです。(3ヶ月に一度、進捗具合のチェックを行います。その段階で、組織の状況の変化に合わせて、グループや個人の目標が変更になることもありますが、変更前の目標に合わせてがんばって出した成果というのも捨てずに評価の対象とします。)

これを以って評点1、2、3、4、5というように期末にはじいた点数と月給に応じて、ボーナスが支給されます。ボーナスは、評価される本人でも計算できるくらい透明性があるので、モチベーションのアップにつながります。

介護施設も組織ですし、当然運営の目指すところはお持ちだと思います。組織として考える「モラル」とは何か、具体的に何がどうであれば、組織として望ましい状態か、を噛み砕いて、組織全体の目標として、働いている方たちに伝え、3ヶ月でその達成のためにできるそれぞれの役割を考えさせ、改善提案を実行させてみてはいかがでしょうか。もちろん、達成できた方には相応の評価(ボーナスという形でなくても、本人が喜びを感じられればいいと思います)使命を明確に与えられ、それを努力して達成した際に正当に報われると、人はモチベーションを高めることができると思います。「役に立ちたい、認められたい」という、人間の根源的な欲求を満たしてあげるようなシステムを作ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な提案をしていただき参考になります。
ボーナス制度と言いますが私の権限では財源が用意できませんので何か代わりのものを見つけなくてはいけませんね。

興味深いシステムですが部分的によくわかりませんでした。
事例を教えていただけるとわかりやすいです。

どういう目標をどういう作業に落とし込むのでしょうか、評価基準は数字や期日という事ですが、何をどのように数字化してるのでしょうか。

興味がありますので是非再度のご回答いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/10/25 11:20

<モラル、士気ってどうしたら高める事が出来ると思いますか?>・・・モラール(フランス語)が士気向上時に使う言葉です。



さて、モラールを高める為には、企業全体で取り組まなければ、自ずとアナタ自身に限界が来てしまいます。企業内に於ける士気向上は・・・大分類して三つに分けられます・・・安心、立場の明確化、報酬です。
1、安心・・・細分化したルール。役割分担。報告、連絡、相談の徹底化(ホウレンソウ)。良いも悪いも情報の共有化。責任の明確化。

2、立場の明確化・・・役割分担による、指示、命令の明確化(大事な事柄は文章化して掲示し、言い訳の材料を与えない。)毎朝の朝礼時と夕刻時に必ず各責任者より業務報告と確認事項を周知徹底化させる。責任の明確化。

3、報酬・・・アナタの業界は非常にやる気を失くさせる報酬業界ですので、ずばり言って申し訳ないのですが・・・モラル、モラールの統一は非常に難しいのが現実で、経営運営者が悪人とは言いませんが、同族で経営運営してる施設では、身内に手厚く、職員には薄い報酬で有るのが現実。(同族企業は介護業界に関係なく酷い)
特に介護業界は、薄い報酬ですので、嫌気をさすのは理解できます。(当然、人の入れ替わりは激しい)
アナタがどの様な立場で?仕事に見合う報酬を手にしてるのか?・・・自身の足元を見てみたら答えは出てますよね。
現実問題を無視して士気向上は難しいのでは有りませんか?
口は出すが与える物(お金)は与え無いでは士気向上には成りません・・・どんなに素晴らしいシステムを作っても・・・裏付けと成る報酬が薄ければ・・・遣る気は?
1,2、は基本の基本ですので今からでもす実行出来ますが・・・???
士気(モラール)を高める前にモラル(道徳)観念から始めるべきではないでしょうか?
無断欠勤を無くす、退職する際の最低のルール化(人の手当時間に響かぬ様に)挨拶の慣例化(アナタから率先して実行・・・オアシスの徹底化)個人面談の実施により愚痴、不満を聞く=改善出来る事はする。
え~こんな馬鹿げた事をと思うかも知れませんが、愚痴、不満の蔓延してる職場は・・・暗い!兎に角暗い!そして、挨拶すら出来なく成ってるので、アナタから何事も率先して行う!アナタは誰に対しても、平等に接して、公私混同しない、愚痴、不満は言わぬ、決めつけた物言いはしない、聞く耳を持つ=話上手に成る、アナタから変わらない限り、誰も変わらない!
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・自分から変わらなければ、単なる絵に描いた餅。
アナタの出来る事から始めるのが肝要!区切りを付けるのは大間違い!(息切れしない為と焦らない為に

責任感が強いのは大いに結構!ただ、身分不相応の対応と現実から懸け離れた理想論では自滅してしまうので、体に十分注意して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い励ましをありがとうございます。

確かに私が言いだすならばそれ以上の努力をしてからではないといけません、なんだか大きい事を言ってばかりではなく有言実行しなければ意味がありませんね。

報酬は手当等ついてないのでほとんど変わりません。
本っ当ーに薄給です。
正直学生のときアルバイトで稼いでた月給のほうが高いくらいです。
介護業界はこんなものだと思っています。給料あげるなら転職しかないと思っています。
これじゃ人はいれないと思います。実際に現場の一般社員に家庭ある方は一人もいません。収入的に無理と辞めてます。

環境整備、仕組み作りですね!ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 11:12

三ヶ月でもやり方次第で全然変わると思いますよ。


出来ないと思ったら出来ません。
出来ると信じ出来るように動くこれだけです。

貴方が職場やそのお仕事で喜びを感じる部分はどこですか?
身体がキツイ、しんどい、眠いと思うときにどうやってやる気を奮起させていますか?
やりがいは何ですか?

ネガティブ思考の人や面倒くさがりの人、そもそもやる気のない人にモラルを持てと言っても士気を上げろと言っても無理です。
やる気が無く仕事のマイナス面しか見えてませんから。

貴方の経験を元に体験したうれしかった事や喜び、やりがいのプチ経験をさせてあげることです。
人間誰しもしんどいだけの事はしたくないです。
しかし、仕事の中にうれしい事ややりがいのある事を少しでも発見すればやる気も起き、続ける原動力にもなります。

そういった人を一人づつ増やしていけば、空気は変わります。
空気が変われば本当に駄目な人は居づらくなり辞めていきます。
その代わり可能性のある人が残ります。
そうやって人の新陳代謝を繰り返し、体質改善していくしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直なところ今のメンバーにもう期待は持てないというところまできております。私が入社する以前よりこの体制でやってきたという事はそれでなんとかなってしまっている・それがいいと思っているのかもしれません。

上司はこれではいけないと思っているみたいですが各々の業務で他のスタッフの事まで手に負えてないです。

私は上司に比べ余裕の部分もあるので何か提案したいと思い模索していたところです。

本当にやる気のないスタッフは居ずらくなる仕組みを完全なものにしようと思います。
完全に仕事を舐めてますので…社会人とは思えません。

しかし仕事でした事に関しては褒めていこうと思っています。褒めるとは素敵な事ですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 11:04

手堅いのは


・ミーティングをして、よかった所、特に頑張った所を誉めてあげる
・問題点があれば、解決方法をみんなで話合う 
・あるべき姿はこうですよ という啓蒙活動をチョコチョコ入れる
でしょうか。

最初はポカーーンという感じですが、続けていれば必ず効果はでてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか変なプライドを持っているというか傲慢というか自己主張はものすごく強いので言っても本当に聞いてくれないです。
反抗ばかりで素直な心が欠如してます。
おそらく上司もだめなんだとは思いますが…。

この会社の本部に惹かれ入社し、実際現場に入りがっかりしました。

本社からの指導はありますが現場に浸透しきってなく、当初予想してた職場とは全然違いました。まあ私の調査不足ですが…汗

意識のなさにびっくりしてます。何言ってもめんどくさい、キツイ等…そもそも社会人らしさがないです。

しかし続ける事が大事とおっしゃってくれたので繰り返し定着するまで何か続けていこうと思ってますし勉強しなくてはと思ってます。

来るべき時がきたら転職します。(来るべき時=自分の目標に到達したら)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 10:53

ご質問の内容から察するに


質問者の方は、現場のキーマン的な立場でしょうか。

前置きしておきますが、
介護業界の事は良く判らないので、見当違いの回答をしたら申し訳ありません。

入れ替わりの激しい職場があったとします。
そういう場合、同規模の同業他社も、大抵似たり寄ったりだと思います。
当然、慢性的に人手不足になるため、
来る者拒まずという状態になり、間に合わせのような人材が増えます。
すると、職場の状態もそれ相応になるため、
腰をすえてがんばっていこうという意気込みのある人は、まず応募して来なくなり、
余計に状況は悪化します。

とりあえず応募して入って来た程度の人だと
漠然と惰性でだらだらと生き、別に上昇志向もなく、
人間的にも得るものが非常に乏しい方が多いと思われます。
そういう人に発破掛けても「じゃあ辞めます」はまだマシな方で。
中には、突然行方くらましたり、「こんな仕事ずっとやるわけないだろ」と
職場全体を投げやりにする言葉を放つ方もいます。

少しずつでも意識を変えるには、密なコミュニケーションが重要ではないでしょうか。
こういうのもなんですが、そうすれば
人間的に好ましくない人物は去り、そうではない人物は何かを得ようと
その職場で模索していく気が出てくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ありがとうございます。

しかしよく考えたら今のメンバーをまとめる事はもう無理だなと思いました。
そもそもなんの志も無しにただ生活のため、仕事しなきゃいけないからという意識で入社してきてるスタッフにいまさら言っても聞く耳持たずでした。

熱意あるスタッフのほうが少なく完全にグループ化しており、今の状態は自分にとっても効率悪くマイナスなので本当に悩んでいます。

この業界はそれこそ給料も安いですし…それで激務なので雇うのは本当に誰でもいいのかもしれませんね、とりあえず働いてくれるのならば。

無理と思えば無理になってしまいますが、正直なところやる気ないスタッフには辞めてもらい、メンバーの入れ替えがあっても良いと私は思ってますが、これがこの会社の体質だと思えば私が転職するべきかもしれませんね…

お礼日時:2010/10/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!