アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から何度もシャットダウンに悩まされ、ここで質問しようと思ったらたくさんの方が同じ質問をされててビックリ。ウィルスのせいなのですね・・・。

で、皆さんが回答されてるとおりにやってみようと駆除ツールはダウンロードしたのですが、その後の対処がわかりません。
修正パッチって??ってかんじです。symantec(?)のサイトは難しくてよくわかりません・・・。

わかりやすく手順や用語説明などしてくださる方、お願いします><

OSはXPです。

A 回答 (4件)

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
ここでまずウイルスかどうか、またそのウイルスの種類を調べましょう。
ウイルスの種類がわかったら
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/tools.li …
ここで、そのウイルスの除去ツールを使いましょう。


または
http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
で体験版を落としてインストールしましょう。

製品版を買うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました☆

やっぱり製品版買うのが一番なんですよね;
でも、もう少しネバってみます^^;
それでもわかんなかったら、やっぱり買っちゃいますね。

お礼日時:2003/08/17 00:50

 じゃあ、こちらをご覧ください。

経験者が詳しく説明しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626315
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介ありがとうございます☆

見ます!
そして頑張ります!

お礼日時:2003/08/17 00:55

原因はW32.Blaster.Wormというウイルスだと思います。


私も昨夜、侵されて、今やっと直りました。
何回もシャットダウンされながら、回復しました。
ここ↓で駆除ツールを落として
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
に駆除ツールがありますのでそれを、フロッピーか、感染してないHDDに落としてください。
駆除します。 私はロッピーディスクに落として実行したのでそれについて書きます。
駆除ツールをフロッピーディスクに落として実行する場合は、
1、FixBlast.exe が入っているフロッピーディスクをフロッピードライブに挿入します。
2、[スタート] - [ファイル名を指定して実行]を選択します。
3、下記の通り入力して、OKをクリックします。
a:\FixBlast.exe

駆除ツールを実行する前に、システムの復元を無効にします。無効にする方法は、
[スタート]→[マイコンピュータ]右クリック→[プロパティ]→[システムの復元]タブ→[全てのドライブでシステムの復元を無効にする]にチェックをいれて[OK]

駆除ツールで駆除しただけでは症状はとまりません。
そのあと
http://windowsupdate.microsoft.com/
ここ↑で、まず、
「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」
時間がないので、まずこれだけ、更新してください。
(823980)を目印に、これ以外は削除してから、[今すぐアップデートする]をクリック。
すぐにウイルスにシャットダウンされるので時間との勝負でした。
更新データをダウンロードした後、LANケーブルを繋いでるとインストールしている最中にもシャットダウンされるので、私は更新データのダウンロードが終わって、インストールし始めたらLANケーブルをはずしました。
私は更新途中に三回もシャットダウンさせられましたのでこの方法をとりました。。。
ウイルスにシャットダウンされずに完全に更新できれば、再起動で完了です。
これで症状はとまります。
無効にしたときと同様に、システムの復元を有効にします。
そのあと一応、他のセキュリティ系の更新もしました。
Webページを見てると、すぐにシャットダウンしてしまいますので、できれば他のPCかネットカフェで駆除ツールの使用方法をゆっくり見るのをお薦めします。
ネットカフェなら、駆除ツールを落とすフロッピーを持っていくのを忘れずに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>何回もシャットダウンされながら・・・・

すごいですね>∧<
 
とりあえず実家に帰ってきているので、その間に実家のパソコンからWebページみたりして勉強して、プリントアウトなんかもして、家に帰ってからもう一度トライしてみます。

お礼日時:2003/08/17 01:00

#4です。


私はまだ情報がほとんど無い時に行った処置です。
現在の推奨は、
「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」
を更新してから、駆除ツールの使用です。
これは私が以前回答した方法の順序の逆です。

私が回答した方法でも症状は治りますが、なおしている最中にまたウイルスが入っている可能性が大です。
つまり、症状は出ないが、PCの中にはウイルスがまだいるということです。

私も、もう1度駆除ツールを使用したらウイルスがいました。
ですので、私が以前回答した方法で症状が治っていても、もう1度駆除ツールを使用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!