アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのウォークマンと、アップルのiPod…どちらかを購入したいのですが種類が多くて迷っています^^;

こんにちは!

iPodを検討していたのですが、音質はソニーの方が良い等の噂を耳にしたので再び迷っています(笑
購入アドバイスを頂けたらと思います!

用途としては、休み時間や電車等に乗っている時、車のオーディオに繋いで使用です。

心配というか気になっているところは↓
(1).カーオーディオにiPod対応デッキがあり、Dock端子で繋げばデッキ側で操作ができる&同時に充電ができるようですが、ソニーの方も対応されている物はあるでしょうか?(とりあえずAUX端子に繋げば操作はウォークマン本体でも音楽は聴けるかと思いますが、充電が切れちゃいますね。。。)また、ウォークマンの端子は何なのでしょうか?同じDock端子でしょうか?

今のカーオーディオデッキが壊れかけているので、どうせならデジタルオーディオプレイヤーを接続できるタイプを購入したいなぁと思いまして^^;

(2).音質はソニーの方が良いとよく聞きますが、付属イヤホン等ではなく本体の音質が良いのでしょうか?車のオーディオを少しカスタムしているので、音質が悪いとノイズ等が目立ってしまいそうなので…。

(3).iPodならクラシックかナノ(タッチも興味あり)を検討中ですが、ウォークマンはSシリーズやAシリーズ等いろいろ似たようなものがありました。カーオーディオ等に接続して使う事を考えると、どれが良いでしょうか?(値段・デザインはあまり気にしません。音質と操作性重視です)

個人の好み!という所があるかもしれませんが、皆様のご意見をお聞きしたいので回答の方、宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

(1)ウォークマン用接続アダプタを持つカーナビ、カーオーディオはありません。

カー機器だけでなくコンポなどとの接続アダプタ、専用スピーカーなどの数でiPod用を100としたら、ウォークマンはほとんどゼロです。周辺機器の豊富さでは天と地ほどの差があります。

(2)音質が悪い=ノイズが多い、ではありませんので関係ありません。
音質が悪いのではなく普通すぎるのです。付属のイヤホンとiTunesのMP3エンコーダーが日本人の若い人が好むドンシャリが得意ではない、というだけのことです。圧縮方式やレートを変えたり別ソフトでMP3化したり、別売のイヤホン類を使えば全然問題ありませんし、iPodはウォークマンにないデジタル出力が可能ですので、やろうと思えば高級CDプレーヤー並の音が出せます。
本体の性能がどうしようもないのなら、内外の高級オーディオ専業メーカーが製品を出したりはしません。
なお、iPodは全シリーズ基本的に音質に違いはありませんが、ウォークマンは上位機種と下位機種では音質面での性能が異なりますので注意が必要でしょう。

(3)車の中で多少の音質差があってもほとんど判別不能なのはお判りでしょう。操作性から言えば専用アダプタを使ったiPodとの接続がベストです。ドック接続をあきらめ、ヘッドフォンアンプなどを通してAUX接続すれば音質向上も可能ですし、とにかく何をするにも選択肢が多いのはiPodの方だと思います。

なお、最近ウォークマンの国内シェアがiPodを抜いたとか迫ったとかいう記事が出ていますが、記事の元になる統計情報には一番肝心なアップルストアのデータが集計されていないことと、iPhoneも集計対象ではないので、実際にiPod系のシェアがどの程度あるのかは判りません。アップルストア抜きの集計でシェアが5割なら、アップルストアを入れれば当然もっとたくさん出ているわけで、だから周辺機器もiPod用ばかり、ということになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になります(*^ー^*)
さらにもう少し悩んでから購入しようと思います!

両方持ってます。

iPodはナノシリーズで音楽オンリー。
ソニーはSシリーズで勉強用に使ってます。

確かに音質はソニーの方がいいかと思います。
付属のイヤホンでも私には十分です。
iPodのイヤホンは、はっきり言って最悪ですね。
耳にフィットしない、音質悪いので社外品(ソニー)使ってますが、
それでも音質はソニーの方がいいかと思います。

充電器含めアクセサリはiPodの方が充実してるんじゃないでしょうか
ソニーはあっても全般的に割高な気がします。

電池の減りはどっちも大差ないですね。
一日2~3時間程毎日使用して、大体1週間ぐらいで充電してます。

本体の使い勝手はソニーの方が私はいいような気がします。
ただ音量調節のボタンついたりしてる分、本体重量が重くなってますが。

イヤホンオンリーなので、すみませんがスピーカーに関しては情報は
ありません。

以上、ご参考まで
*今は2つ持ってますが、勉強終わったら多分ソニーの方で1本化するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(1)

SONYとAppleの端子は本体側が違いますので、iPod対応をうたっているカーオーディオでは対応して
いないでしょう。
SONY製の場合は、オプション品でシガレットライターソケットから充電する方法となるでしょう。
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/p_audio_ …

(2)
付属のイヤホンの音質も違いますが、同じイヤホンで聞き比べしましたが本体の音質もSONYの方が
良いようです。

(3)
Walkmanでは音質を重視するならAシリーズ、手軽に聞きたいのであればSシリーズかEシリーズで
しょうね。
個人的にはApple Bombやitunesの不正請求に対するAppleのサポートの悪さを知っているので、
あまり好きではないので、iPod製品はよく知りません。
    • 0
この回答へのお礼