電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の名義の定期預金を解約したいのですが…
通帳印鑑書類がない場合解約は可能ですか?
解答お願いします。

A 回答 (4件)

ひょっとすると、家族の誰かが質問者さんの名前で作った定期預金を、家族に内緒で解約したいということですか?


もしそうなら、後々面倒なことになるかも知れないと覚悟しておいた方がいいでしょう。

銀行は、再発行して解約した後、「真の預金者」が本物の通帳や印鑑を持って解約にきたら拒否することは出来ず、二重払いする可能性があります。
その場合は、銀行が誤って支払いした人、つまり質問者さんに対して返還請求を求めてきます。最悪の場合は裁判になります。

銀行はそういったリスクも知っているので、通帳・印鑑両方を紛失したというケースでは、念入りなチェックを行なうのが一般的です。

もしもこういう事情なら、十分覚悟した上で銀行に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/10/21 13:50

通帳は今までの取引を確認するためのものであって、通帳が無いだけであなたの権利がなくなることはないでしょう。


印鑑についても、本人確認などの簡略化などのためのものでしょう。

通帳の再発行・印鑑の改印などはさほど難しいものではないと思います。
また、口座を特定する口座番号がわからなくても、本人確認さえ出来れば問題ないでしょうね。

以前相続手続きで、通帳の紛失や一部相続人による通帳などを隠す行為があった相続で経験しましたが、正当な権利者またはその権利者からの委任状による代理人などであれば、取引の有無の確認や取引履歴の開示などは可能でしたね。相続では相続人全員の共有のため、全員の確認が出来る書類を用意した結果、解約などの行為は簡単でしたね。

私の経験したときには、地方銀行や信用金庫、さらにはゆうちょ銀行での手続きでしたが、すべての書類などがそろえば、その場での解約が可能でしたね。
ただし、金額が高額のような場合には、金融機関内の準備する現金とのバランスにより、他口座への入金や小切手払いなどとなる場合もあります。
金額によっては、事前の手続き相談と共に、実際の手続きまでに期間が必要なこともあります。これらを含めて、窓口で相談しましょう。

金融機関によって、必要な書類や確認書類が異なる場合もありますが、本人確認できる書類としての免許証などと届出印かどうかは関係なく印鑑は必要でしょうね。写真入の公的機関の証明書が無い場合には、複数の証明が必要になるかもしれませんので、ご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/10/21 13:49

全ての紛失届を提出した上で、それぞれの確認書類(それぞれの猶予期間が異なる)が届き、その確認書類を返送して、金融機関において、本人確認などが完了した上でしか、解約には対応致しません。


最低でも、1ヵ月以上はの期間を確実に要します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/10/21 12:36

通帳の紛失を届けて再発行して貰う。


次に印鑑の紛失を届けて新しい印鑑を登録して貰う。
両方が一度にできるかどうかは銀行に確認。

ま、いずれにしても銀行に行ってみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/10/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!