【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

田舎に暮らそうと考えてます。ただ、貯蓄なしで、田舎での、収入も自らでは出来ません。11月中旬に子供が生まれ再来年の4月ごろと計画してます。何か、よいサイトや知恵をお借りしたい

A 回答 (10件)

田舎に住んでいる人間は、ワザと気色悪い地に住みながら、 「死」 だの言っているらしいが、それならお盆も正月も、何も無い。

    • good
    • 0

 来月中旬にお母さんになるということは、年金はまだまだですよね。

年金暮らしの方なら、比較的楽ですけどねえ。
 今は、どうして生計をたてていますか?今、なんとか収入を得て暮らしているのなら、いきなり移住ではなく、お休みなどに1泊2日などで「農家民宿」などして、移住先の地域や農家の暮らしを体験するとともに、お友達を移住先に作ってから移住されることをお奨めします。
 四国高知県の山間部などには「農家民宿」などたくさんあります。こんな「農家民宿」に宿泊して、高知県でもいろいろな街で農家体験&田舎体験されて、あなたお気に入りの街を見つけて、協力してくれる田舎のおばちゃん&おんちゃんの友達を作ってから、いろいろ情報を教えてもらい、実際その地へ移住のアドバイスをもらってから移住するといいですよ。
 高知県の農家民宿などは、以下など参考にして下さい。但し、農家民宿は1泊1組限定の家が大半ですし、お休みの日もありますから、予約してから行きましょう。また、不便なところが多いですからアクセスについてもよく宿に聞いてから予約しましょう。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku
農家漁家民宿等をクリック;http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
高知県移住情報;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
http://www.kojyanto.net
http://www.mantentosa.com
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0

昔 アルバイトしてた工場では(24時間3交代制)何人か 釣りキチが居まして 時期に成ると 竿、担いだまま出勤して来ました。

天然鮎を旅館、ホテル等に卸し、その収入が 基本給より多いッてんだから大したモノ。
 田舎と言うと ”農業”しか思いつかず・思い付かないから それ以外出来ない。
~~なのだとしたら、余り余計な事は考えない方が良いかと。 冬、ただ暮らすだけでも”技術”必要ですよ?
 それでも良いと言うなら 2年で山岳会員並み の技量を覚えるつもりで引っ越して下さい。
先日 2chで 林業研修のスレを見たばかりなので。 キツイ/タイヘンを言う前に”山での暮らし方”を知らんわ、コイツら=と、言う事でした。
    • good
    • 0

逆に都会の方の発想で、過疎化の進む田舎に良いアドバイスを与えてください。



耕作放棄の土地を借りて、野菜作り、伸びた雑草(いま一番の問題)でヤギを飼い、その乳でチーズ作り、田舎の子供たちの託児所経営、等、夢みたいな話ですが、ぜひ研究してみてください。そして田舎を助けてください。
    • good
    • 0

#4さんのおっしゃるように「Iターン支援」あたりでググれば結構出てきます。



個人的には離島が狙い目だと思います。小さい子が居られる場合は、医療機関の状況が要チェックですが、基本的に子連れは大歓迎されると思いますので、かなり親身になって相談に乗ってくれるでしょう。また、地域社会にとけこむ手段としても、子供はなかなか強力な武器です。夫婦二人だけで移住するよりは、はるかに親密になれる度合いが高くなると思います。

職種はホームヘルパー等の介護関係が無難なところだと思います。いずれにせよ老人相手の商売を何か考えるべきでしょう。老人はやまほど居ます。濃厚な付き合いを嫌う人は向いてないと思いますが、それがOKなら、飢え死にすることはないでしょう。いろいろ困難もあるでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0

田舎ではタダで貸してくれる家もありますし、移住にあたり、補助金を出してくれる自治体もあります。




自給自足すればお金は最少限で済みますからまずは食糧を得るための技術を身につけた方がよいと思います。食べられる草や木の実やキノコの見分け方、川で魚をとる仕掛けの作り方、小動物をとるワナの作り方などです。獲物を農家に持ち込んで米や野菜と交換しましょう。
山で小枝を集めて燃やせば燃料にもなります。
夜明けとともに目覚め、日暮れとともに寝る。素晴らしい田舎暮らしが待ってますね。
    • good
    • 0

Iターン就職を探してみたらどうでしょうか、仕事を選ばず贅沢しなけれ可能かと思いますが、お子様が生まれるとのことですので慎重に考えて

下さいね
    • good
    • 0

収入なし、貯蓄なし、子供が生まれるでは



田舎に暮らそうなど考えるだけ夢のまた夢です。


地に足をつけることから考えましょ。
    • good
    • 0

 その土地のしがらみを調べてから行くべし。

なぜ田舎に若者がいなくなったのかは、都会にあこがれると言うよりも、その土地のしがらみ、しきたりを守らないと村八分にされる現実があるからなので。田舎ほど自由のきかないモノはない。
    • good
    • 0

生活費を調達する術がないのなら生活保護を受けるしかないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!