性格悪い人が優勝

胃のバリウム検査(X線・レントゲン)
を先日受けたのですが

顆粒の発泡剤を少量の液体で飲み
胃が空気や炭酸ガスで膨らんできた
直後、とても腹部が苦しく激痛が走り地面に
座り込んでしまいました。

痛みは数分後治りましたが・・
これって皆さんあることなのでしょうか?

A 回答 (5件)

その痛み自体は経験ありませんが、質問者さんはそのバリウム検査は初めての体験でしたか?


身構え、必要以上に緊張していませんでした?

あるいは最近、忙しかったり疲れていたりで体調が優れず、胃が弱っていたという覚えはありませんか?

経験のない炭酸ガスでの胃の膨張に驚かれたか、胃が弱っていたか、胃けいれんを起こされたようです。

皆にあることではありませんが、先にお聞きしたように緊張や驚き、胃の衰弱などではあり得ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

お医者様でしょうか?
プロのご意見どうも有難う
御座います。

そうなのです。
nabe710さんの推測どおり
バリウム検査は初めての体験
で緊張していた上、検査前日から
胃がとても痛くてアロエを食べ
胃薬を飲んでいました。

回答参考にさせていただきます。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/22 11:20

緊張のあまり胃潰瘍でも出来て、そこに発泡剤があたって刺激したんじゃないですかね。



キレイな胃の人でも、ストレスを受ければ数時間で潰瘍なんか出来るし、
胃酸の強烈さは知っているでしょう。

昔は、バリウムも500ccくらい飲んだし、発泡剤だってもっと強烈でしたから大変でしたよ。

もしかしたら、胃を膨らませることで肝臓、腎臓など他の臓器が圧迫され
苦痛を感じたのかも知れませんが、
レントゲン技師が何か言っていなければ、問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答どうも有り難う御座います。

そうなのです。
最近少々胃が痛くて舌も荒れてて
唐辛子の大きいのをピーマンと思い食べたら
悲惨でした。(笑)
有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/26 02:04

毎年バリウム検査を受けています。


発泡剤を水で胃袋に流し込んだときに、ゲップをしないようにと言われると、よけいにふん門(胃と食道の境界)を閉じようと努力しますし、絶食で臨んでいるのですから胃袋はしぼんでいるはずで、そこに膨張剤がやってくるのですからぐぐっとした痛みのようなものを感じるときはあります。
地面に座り込む程じゃないですが。
異常があればレントゲンにも現れますから特に問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有難う御座います。

発泡剤を水で胃袋に流し込んだ直後
の激痛で、これは検査ひっかかるな!
と確信したのですが・・・

上記の文をみて安心しました。
良きご意見有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/22 11:46

今まで数回受けましたが、(痛みには敏感なほうですが)激痛を感じたことはありません。


医が膨らんで、少々苦しく感じたことはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有難う御座います。
人それぞれ感じ方が違うので個人差があるとは
思っていたのですけど・・・
私程、痛みや苦しさを感じないんですね?

検査結果はまだ出ていないので
何とも言えないのですが

検査当日まで胃が痛かったのは
真実です。

お礼日時:2010/10/22 10:47

バリウムでは、気持ち悪い感じはありましたが、苦しいことはなかったです。


でも、胃カメラのときに、胃を洗浄しながら膨らませてたのですが、最後の方で胃の形が分かるくらい、ビリッと痛くなり、たぶん数分間、気絶しました。記憶がないのに部屋に戻っていたので。
もしかしたら、胃が荒れているときに、膨らますと、痛くなるのかなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきどうも有難う御座います。

まだ検査結果は出ていないので何とも
言えませんが私も検査当日まで胃がキリキリ痛かったので
荒れていたのかもしれません。

とても貴重な体験談有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!