dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腹部エコーで胃炎や胃潰瘍は分かりますか?

胃カメラ程じゃなくても

腹部エコーでも、ある程度の事は分かったりするのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

胃の中にある空気やガスはエコーを反射させて、それ以上伝播しませんので、胃を見ることは出来ません。



上記の理由ですので、胃を水で満たせれば見ることは可能ですが、胃炎まではわからないでしょう。
大きな潰瘍なら、上記方法で観察できますが、そこまでするより他の検査のほうが楽ですので、やらないです。
    • good
    • 1

わかりませんよ

    • good
    • 0

エコーは日本人が開発したの知っている?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!