プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日初めて胃のレントゲンを撮ってきました。
あっち向いたりこっち向いたりこんなにも撮るの?というくらい撮影されました。
そこで、レントゲンを撮ったことがある方にお聞きしたいのですが
途中、拳骨みたいな機械でお腹を押されて、ここ痛い?ここは?
みたいな会話とともに撮影されました。
通常の胃のレントゲンでこのようなお腹を押されて撮影するものなのでしょうか?
先生には大丈夫だったよと言われましたが
どこか異常があったのではないかが心配で・・・

皆さん教えて下さい。

A 回答 (3件)

胃のレントゲン・・・今はそんなハイテク機器があるのですか?


てっきり胃カメラ(内視鏡)だと勘違いしてしまいました。

私はそういった診察は受けた事はないですけど、カメラを飲む程ではないのですから、医者が言うとおり大丈夫なんじゃないですかね?
    • good
    • 0

拳骨はなかなかの表現ですね。

そういう表現をされた方は初めてです。
圧迫検査は普通にやることですよ。リンクはgoogleで見つけた普通の開業医さんが、普通にやる胃透視の、普通の説明です。その中にも圧迫については出てきますよ。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kanno/mdl.htm
    • good
    • 0

通常かどうかは解りませんが、私も今年の7月に人間ドックで胃のレントゲン撮影したときに、同じようにされましたよ。


(結果は異常ナシでした)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!