dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エスプレッソコーヒーが好きで、一日2.3杯くらい飲んでるんですが、元々父親似で胃が痛くなりやすいのもあって、しょっちゅう痛くなります。(軽い痛みだけど)
そして、顎に、一月に一つくらい必ずニキビ?吹き出物?ができます。これ、胃が悪い人の症状って言いますよね?すごく嫌なので、なんとかしたいです。

コーヒーのせいかどうかはわかりませんが、食後に飲んでるにもかかわらず、痛くなるので、ちょっとは関係あると思うんです。牛乳を先に飲めばいいって本当ですか?

あまり病院が好きじゃないので、市販薬でいいのがあったら、教えて下さい。他、胃の弱い方、いい健康法知ってらしたら、お願いします。

A 回答 (5件)

カフェインレスコーヒーを飲むようにするのはどうでしょう。



コーヒーショップで豆を購入されているのであれば、たとえばスターバックスなら「ディカフェ モカジャバ」という種類があります。

カフェインの作用の中に、「胃酸の分泌を促進する」というものがあり、このせいで胃を悪くされているのであれば、効果があるはずですが。

他にも、コーヒー過摂取による不眠やイライラにも良く効くと聞きます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucoffee/cof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトによると、エスプレッソコーヒーって胃に優しいと書いてありますよ!!!やったV(〃゜▽ ゜〃)/!!

カフェインレスコーヒーって香りとか苦みはどうなってるんでしょうかねぇ~~。でも、物は試しで今度お金持ちの時に買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 14:58

私もコーヒー好きで一日に十杯近く飲んでます。

胃が弱くいつも病院で検査すると慢性胃炎でたくさん小さなポリープまで出来ちゃってます。ほとんど依存症です。でも落ち着くのでやめられません。
エスプレッソは胃が痛くなるのではっきり言って飲めません。私が飲んでるのはカフェオレです。砂糖とミルクは多めにしてなるべく食後に。私は病院でセルベックスという胃粘膜保護剤を飲んでいますが胃がチクチク痛むときには市販薬のガスターテンがいいと思います。
妊婦のときつわりでコーヒーが飲めなかったときはにおいだけで我慢してました。笑っちゃいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリープですか!?それはマズいでしょう!!
妊娠しててもコーヒーやめれなかったのは笑えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 15:07

エスプレッソって結構濃いですよね。


おいしい普通のコーヒーを探したらいかがでしょうか。豆から自分で引いて飲んだらおいしいですよ。
 それに経験的に新鮮なものほど胃にこないとおもいます。
 
 どうしてもエスプレッソが飲みたければ牛乳を先に飲むのもいいかもしれません。普通に制酸剤の入っている胃腸薬でもいいかもしれません。しかし胃腸薬だとメントールみたいな成分が入っている為、せっかくのコーヒーの香りが変わるかもしれません。
 ま、色々試してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田胃酸飲んでるんですけど、これ飲むとしばらく気持ち悪いですよね。コーヒーもマズくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 15:05

コーヒーを飲みすぎると胃がおかしくなりますね。


何杯も飲むときは、少し薄めに入れるとか、ミルクを入れて飲むようにしています。

辛いものも胃によくないので、胃が痛いときには避けた方がいいと思います。

飲み方さえ注意すれば、かなり改善すると思います。
コーヒーを飲みたいがために薬を服用しつつコーヒーを飲むってのもおかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もエスプレッソ、規定量より少なめにしてます。
胃も外付けハードディスクみたいに取り替えきけばいいのにって思います。辛いものですか・・・。気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 15:02

コーヒーって案外胃に負担かけるんですね。


あまり痛いようなしばらくやめてはいかがでしょうか?
コーヒーの飲み過ぎでドクターストップがかかる例もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~~。
コーヒーでドクターストップですか?ちょっと格好わるいです。
でも、コーヒー無しの生活って辛いです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!