アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球のボード、
「智弁和歌山」の校名は何故、「智弁和」でなく「和智弁」なんでしょうか。たいした違いではないんですが、
例えば、「日大桜ケ丘」であれば「日大桜」で「桜日大」じゃないと思うんですが。

かつて海星(三重)と海星(長崎)が対戦した時は、「三海星」「長海星」だったかな?
去年の「智弁対決」以前にも、「日大対決」とか「東海大対決」ってありましたが、「同名の場合は地名を先」という原則ではなかったような…。

A 回答 (4件)

neterukun@2回目です



なるほど、たしかに大阪桐蔭は桐蔭学園大阪高校では
ありません、和歌山の桐蔭については県立です
ぜんぶちがいますよね。

正直なところ私も今回は「智弁和」のほうがいいと思いますよ
全く自信はないんですが
同名校であたる場合はユニフォームも似通ってたりします
智弁に至っては同じです。
「どっちの智弁?」「和歌山のほう」と言う感じの
かいわはきっと聞かれるでしょう。
東海大の場合は縞なしの学校もあります、
日大の場合はバラバラですよね。
そうかんがえると同名校があたる場合が考えられ
ユニフォームが似通っているなら地名優先なのかもしれません。智弁の場合は先に「和智弁」の雛型ができてたんでしょう
ですのでインプットするときにそのまま使った。
智弁学園が出てないときに「智弁和」の雛型を作るのは邪魔くさい、そんなところだと思います。
つまりあの漢字3文字も「雛型」と考えられるのではないか
そしたら1校に2つも雛型があるのもけったいな具合なのかも・・と考えられます。
「たった漢字3文字打ったらええやン」と
私も思うんですが、かなり自信ないけど戻さないのはそういう理由ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
甲子園出場は「奈良の智弁」(本校というのか)が先輩だから「奈智弁」にはならない、ということでしょうね。

こればっかりは球場関係者でなければ解らないことかもしれません。

「中京大中京」(前校名「中京」)と、
「中京」(前校名「中京商業」)が対決したらどうなるんでしょうな。
ややこしいから「愛中京」「岐中京」か・・?

昔のスコアボードは「手書き」で、「水性」でしたから、試合の度に書き換えてましたが、キーボードで作るのと手間はどっちが・・・。強豪校はデータ保存してあるんでしょうかね。

今年はどっちも出てないけど、東京の都立城東と、岡山城東が当たるのも面白いかなと・・・。

お礼日時:2003/08/15 09:25

 まったく関係ないですが、実は、甲子園のチーム名のところは、4文字入っていたこともあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな記憶もありますね。
どこまで省略するのかは知名度など考えて球場側が決めるんでしょうか。

早稲田実業とか、「早実」ですからね。
木更津総合、「木総合」、ってことはないんじゃないか?って思います。(4文字使えるなら「木更津総」でいいとおもう。商業や工業が「商」「工」1文字なんだから、総合も「総」でいいんじゃないか?「木」では地元も不満だろう…。

「中京大中京」だと「中京大中」ぐらい必要ですね。
「中大」では、一般には「中央大学」ですから。

お礼日時:2003/08/18 08:41

ご機嫌いかがですか?neterukunです



おそらくおっしゃってることあたってると思います。
>、「同名の場合は地名を先」という原則では<
その通りなんじゃないでしょうか、

大阪桐蔭と神奈川の桐蔭学園が出てたときは
「大・桐蔭」「神・桐蔭」と
県と桐蔭のあいだに半角でチョンと・がはいっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「同名の場合は地名を先」という原則
これは、「大阪桐蔭」とか、の校名があってこその「同名」だと思うのですが。
「智弁和歌山」は「智弁学園和歌山高校」なんですね。
「大阪桐蔭」は「桐蔭学園大阪高校」なんでしょうか。

東海大相模とか、日大山形が「地名優先」を見たことないんですが…。

お礼日時:2003/08/14 06:55

僕が思うには、智弁学園があるからじゃないですか?智弁和と智弁学だと、まぎらわしいからじゃないですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、智弁学園は出てきていませんね。
日大や東海大の学校が出てくるとき
(以前、選抜で日大桜ケ丘・日大三の日大対決があった)
日大桜だったと思いますが。

お礼日時:2003/08/14 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!