プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“甲子園ペッパーミル騒動”に決着!? 高校球児たちに意見を聞いてみた「礼儀が欠けているとは思えない」「注意して盛り下げた審判の方が許せない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/43d1c604556ef1 …
3/20(月)

WBC侍ジャパンで人気沸騰中のラーズ・ヌートバー選手(25)の“ペッパーミルパフォーマンス”だが、開催中のセンバツ高校野球で選手が行って審判から注意を受けたことが話題を呼んでいる。大人たちの思惑はさておき、これから甲子園やプロ野球、その先のメジャーリーグでの活躍を夢見る少年たちはどう感じているのか。彼らの思いを聞いた。

球児のパフォーマンスに高野連が“待った”
ヌートバー選手が米球界から持ち込んで流行らせた”ペッパーミルパフォーマンス”とは、出塁時などに胡椒引き(ペッパーミル)をグリグリするようなポーズをすることで味方を鼓舞するパフォーマンス。

元々「身を粉にする」「コツコツ努力する」などの意味が込められており、常に全力プレーを怠らない同選手の人間性と相まって、チーム内からファンにも波及。相手を煽ったり挑発したりする行為とは異なることもあり、瞬く間に社会現象となった。

しかし、そのヌートバー選手も憧れたという甲子園の舞台で奇しくも“待った”がかけられた。

18日に甲子園球場で開幕した第95回記念選抜高等学校野球大会(センバツ)で、第1試合に登場した東北高校(宮城)の選手が遊ゴロ失策で出塁した際に行ったこのポーズに一塁塁審が「注意」。試合後のインタビューで佐藤洋(ひろし)監督(60)が「何でこんなことで、子どもたちが楽しんでいる野球を大人たちが止めるのかなと感じました。もう少し子どもたちが、自由に野球を楽しむことを考えてほしい。日本中が盛り上がっているのになんで駄目なのか、理由が聞きたい」と異議を唱えたことで、物議を醸している。

それに対して日本高等学校野球連盟は「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」とコメントした。ルールではなく、マナーの問題なのだそうだ。

「日本ではペッパーミルはあまり使わないので」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うどん屋にはゴマ摺り器が置いて有ります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/23 17:30

A 回答 (5件)

釣りポーズと間違えそうだから、今はペッパーミルでおk。

風習も進化しないとアカンよね~。
ツーブロック禁止とか、考えが古過ぎだわ。。

球児が憧れる選手のマネを注意する、そんな古臭い思考を
無くしてしまえ!とワイは思ふ。
    • 0

わさびや大根をおろすのが日本的ですよね。

• 0

長々と引用をwww

ワシは件の審判&高野連の見解を支持します。
「日本ではペッパーミルはあまり使わないので」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

芸術は爆発だ!!!

ごますり

は別のよくない意味もあるんでねぇ
    • 0

今どき、ゴマをする人も居ないでしょう。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うどん屋にはゴマ摺り器が置いて有ります。