電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科衛生士から市役所職員へ転職
31歳主婦パート歯科衛生士です。(3歳の男の子ママ)

2年前に千葉に越してきてパートでずっと勤務しています。
私の勤める歯科医院は規模が大きくスタッフも総勢40名ほど(歯科医、技工士、受付含む)で忙しいですがとても活気のある職場でやりがいはすごくあります。

若い子も多いためとても刺激を受ける事も多いです。四〇代で働いている衛生士さんも何人かいらっしゃいます。患者さんのために何が出来るか?を常に考えて向上しようとしている病院で、パートの私も勉強会やいろいろと参加して充実した日々を送っています。

ですが、主人から前々から言われている事があります。「歯科衛生士は今は楽しいかもしれないけど60までできる仕事ではない、試験も得意なんだから勉強して公務員になれば」と。

主人は市役所で勤務しているのですが福利厚生がしっかりしていて、給料も年々きっちり上がり、残業代もしっかり出ます。女性も定年まで働いていらっしゃるようです。
主人は私が歯科衛生士やりたいならそれでいいけどその方が私のためにも選択肢が広がっていいんじゃないかと。

子どもも二人目を考えていますが、今のところは育児休業もありません。もし子どもが手を離れて正社員になったところで、拘束時間は長く、給料も公務員と比べれば安いですし。

うちはもし子どもが行きたいと言えば大学まで出してあげたいですし、もし主人に何かあって働けなくなった時も私が公務員であれば困る事も減るのではないかとも考えます。

今すごく仕事が楽しい状態ですが、市役所職員は35歳までしかなれません。もし勉強して運よく受かったとすれば嬉しいですが、今の職場をすぐにやめて衛生士としてのキャリアも捨てなければいけない事に未練を感じるのではないか…と。
今の楽しさ、やりがいを取るか、将来性を取るかどちらがいいと思われますか?
この仕事がない時代にぜいたくな悩みであり、まだ難しい試験に合格した訳でもないのに気が早いですが…
市役所職員でも衛生士のようなやりがいは感じられるのでしょうか?

現役歯科衛生士の方や公務員の方、歯科衛生士をやめて他の仕事に移った方など、その他幅広くご意見お聞かせ願えればと思います。

A 回答 (6件)

今お子さんがいらっしゃって、それなりに考慮してもらえて向上心や活気のある職場で何とも贅沢な話というか、


ないものねだりな話だよなーと思います。

事務系なら大卒の若い子の方が採用される可能性は高いですよ。民間慣れしてて変に社会を知ってる社会人より
純真無垢な新卒の方が使いやすいって観点からです。
これがまだ専門職等なら話は違ってくると思いますが。
歯科衛生士の資格を持ってるからと言って保健センターに配属されるとは限らないし…
(そもそも居心地がいいから、余程のことがない限り欠員枠も出ないと思いますしね)

ご主人も「歯科衛生士の資格や経験を活かして、看護師の資格でも取れば」って言うならまだしも
「公務員」ってあまりに考えが短絡過ぎますよね。民間出身の中途枠の狭き門を知ってて言ってるのでしょうか?
これがいわゆる「民間を知らない世間知らず」な意見そのものだと思います。
自分が知ってる「公務員」というテリトリーに妻を囲っておけば安心、とでも思ってるのでしょうか…。
(公務員は特にそういう「仲間意識」が強い職だと思います)

まあ、見る限りでは衛生士の方が遥かにやりがいがあると思いますけどね。
お子さんが大きくなったときに、あなたはどっちの仕事が胸をはってお子さんに「いきいきと仕事してるんだよ」
って言えるかどうかですよね。

ちなみに、私が前勤めてた会社の同僚で同じ30代前半の子だったのですが、
歯科衛生士を辞めて経理に鞍替したって子がいました。簿記の資格も取ってちゃんと経理の仕事もこなしてましたよ。

なので、わざわざ公務員にならなくても安定してやりがいのある仕事なんてたくさんあるんじゃないのかなと
個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に親身になって頂いて。

お子さんが大きくなったときに、あなたはどっちの仕事が胸をはってお子さんに「いきいきと仕事してるんだよ」

これですね。

今の仕事頑張ります。

お礼日時:2010/10/23 10:53

 公務員歴19年のおっさんです。


 事務職の試験を受けるのでしょうか?
 
 今、就職難のため、公務員志望の新卒がたくさんいます。
 昔はキャリア官僚を目指した早稲田、慶応などの有名大学卒業者が地方公務員に流れてきています。
 合格はとても難しいと思ったほうがよいでしょう。
 これから法律・経済・政治学・行政学などの専門科目と、一般教養・空間把握、文章推理、などの一般科目を勉強するのは、極めて困難です。
 大学生でも、専門学校などとダブルスクールで公務員試験を目指すのが当然になっています。

 また、31歳という年齢は面接でハンデになると思います。
 役所は民間経験者をとりたがりません。
 民間での経験が邪魔をして、役所の仕事のやり方が合わない人が多いからです。
 純粋な新卒のほうが教育しやすいため、有利です。
 自分より年上でしかも新人の部下を使うのはやりにくいものです。

 ここまでは、公務員になることが難しいという話です。

 次は仮に採用されたらどうでしょう。
 ご主人のおっしゃる通り、給料は毎年上がり、ボーナスは必ず支給され、有給休暇や育児休暇、病気休暇などが手厚く整備され、共済組合の施設を安く使えます。犯罪を犯さないかぎり解雇されることはなく、待遇はばつぐんです。
 やりがいは配属先がどういうところかにもよるし、本人の適性にもよりますが、あまりないと思って間違いないでしょう。
 基本的には、組織のごく小さな歯車になるし、着きたい部署には大抵行かれないようになっているので、そこは割り切るしかありません。
 そもそも仕事をしてもしなくても給料は同じなので、やる気がでないようなシステムになっています。
 うまくサボることを覚えれば、天国のような職場です。

 結論は待遇なら公務員、やりがいなら今の仕事。二兎を追う者一兎をも得ず、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに試験問題は難しいし、範囲は広いし大変ですよね・・。

それにやりがいは今の方があるのかもしれませんね。

そもそも私の思考力のなさで悩みを解決できないので公務員は
あきらめます。判断推理苦手(笑)みたいな。

お礼日時:2010/10/23 10:49

>市役所職員でも衛生士のようなやりがいは感じられるのでしょうか?


それは本人次第。

ただ、県や市で採用年齢の上限が違いますので、
必ずしも技能労務職とは限りません。

ただ、保健所等に配属されれば歯科衛生士の資格と経験は役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保健所などに配属!となると衛生士としてのキャリアも生かせるしうれしい限りですよね。
でもそういったラッキーな事はなかなかないかもしれませんが…

どんな仕事でも後悔なく熱意を持って取り組めるかどうかは自分の考え方と努力次第ですよね。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/22 15:29

将来は、歯科医師にとって受難の時代です。


歯科医師の数の増大、人口問題による患者数の激減、厚労省による治療費値上がり無し、やりがいどころか働き先がなくなります。歯科医師は、若い歯科衛生士を雇いたがりますし。技工所が価格競争するから、技工士の給料も上がらないでしょう?
少子化で、小児の患者が激減してるのも肌身で感じてらっしゃると思います。
今は、衛生士学校を卒業しても、普通の会社に入社する子も多いです、給料が高いし、休みもきちんと取れるしです、ボーナスもあるし、週休2日、公休、有休たくさんあるし、福祉は、すばらしいです。
悪いこといいませんから、公務員になれるんなら、勉強してでもなっておいた方が得策です。
こう言っちゃなんですが、衛生士20年やったって、5年ぐらいやった人とクリニック内では同じ扱いです。
公務員なら昇給していくし、地域に公僕として貢献するという崇高なやりがいがありますし、社会的地位も高いです。衛生士の首切りはすぐですが、公務員はなかなか辞めさせられません。
わたしは、歯科界のことをすこしは、わかってますが、日本の社会において、衛生士としてのキャリアなど、どおってことないです。たとえば、会社をやめて美容師の勉強するひとは、いても、やめて衛生士になるひとは、いない。わたしの知ってるクリニックでは、お給料が遅れてるそうです、あぶない、歯科界にいつもでもいるのは。
わたしは、あなたにとって、すばらしいチャンスだと、思いますよ、あなたのご主人は、すばらしい方だと寒心いたしました。でも決めるのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

衛生士、やっぱり厳しいんですね…私もこの仕事は本当に患者さんの健康のためにやってあげられる事が多いし、もう少し極めていきたいという思いもあるんですが、やはり家族のため、それに自分のためにもお金はやはり大切なのではないかと考えて転職を考えました。

でも他の方のご意見を読むとこの町のために!と一生懸命目指している方や働いている方もいらっしゃるのに自分のお金を第一優先に考えるのはなんだかすごく汚いことのように感じてもう少し考えなければいけないなあと思います。

お金のためだけではなく本当に熱意を持って目指せるようになるにはもう少し普段からこの町のことを考える姿勢を身につけなければなりませんね。

私は関西出身でずっと関西で暮らしてきてこの町にはなじみはまだ浅いのでそういった心がまだ芽生えていません。
でも子どもや自分達がこれから暮らしていく町のことをもう少し勉強してそれから考えなければなりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 15:23

公務員も一生「日の丸親方」の時代が続くか、先は見通せない状況だと思います。

旧国鉄、電電公社、郵便局が民営化されていますよね。近い将来、公務員も民営化??されてもおかしくないと思います。自分は、実力・誠意・熱意のある人が適職につくべきだと考えます。現在の歯科衛生士が満足できる仕事であれば、その道を極めてみてはどうでしょうか。確かに公務員は仕事の強度が民間人に比べると「緩い」と聞きますが、やりがいのない仕事につくことほど苦痛はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
そうですよね、やりがいのない仕事につくほど苦痛な事はないですよね…

実力、誠意、熱意…うーん、公務員に関しては今の私にはそれは正直言ってないです。

それに公務員も確かに一生安泰ではないですもんね。

衛生士よりは体力面でも長い間できるような気がしましたが、本当にやりがいを持って真摯
な姿勢で取り組めるのかどうかもう少し考えてみます。
いろいろと考えさせられるご意見でした。

お礼日時:2010/10/22 15:13

35歳までOKって、現業部門じゃないかと思うんですけど。



それはともかく、強力なコネがあるんですし、
狙ってもいいんじゃないですか。

「この街のために働きたい」という真摯な思いを持って、
市役所職員を目指している若者からしてみたら、
ずいぶん迷惑な話かもしれませんが。

この回答への補足

補足です。

私は主人とは同じ市を受ける事は考えてはいないのでコネは使えないと思います(笑)

ありがとうございます。

補足日時:2010/10/22 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに真摯な思いを持って勉強している方から見れば、私のようなお金重視の考え方は迷惑はなはだしい
ですよね。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/10/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!