アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳児ってこんな感じですか!?

5歳の男の子。
・公園で誰とでも遊ぶ
・誰にでも話しかける
要は人見知りしない、ということですが、子連れの大人に話しかけた場合、8割は無視されてます…(笑)
その時の話の内容は
・ね~!見てみて~!! と、自分のやっていることをアピール

・戦隊ヒーローの話をしている などなど…

迷惑そうな顔をしてる人もいるし、仕方なく相手してる人を見ると、息子に『止めなさい』と言いたいけど、別に悪いことしてる訳ではないしなあ…と思い注意はしないですけど…。

5歳児ってこんなもんですかね?公園中見渡しても知らない人に話かけてるの我が子だけじゃん!!て感じで…(笑)

このまま見守ってあげていいですかね??

A 回答 (5件)

何の問題もない、というよりいい光景ですね。


いろんな反応をする人との経験をして、時には子供の心が傷つき一人で耐え
ていることもあるかもしれません。
でも優しく見守ってあげるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/10/24 05:15

まあ、歳と共に落ち着いてきますから…


このままで良いでしょう。
昨今の凶悪犯罪に巻き込まれる可能性も無きにしもあらず、ですから、
くれぐれも片時も目を離さない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物騒な世の中になりましたよね。気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 05:18

現役保育士です。

可愛い姿ですね~読んでて思わずニンマリしちゃいました。まあ5歳児だからというより、その子の性格ではないかなと思います。勤務先の保育園でも担当クラスじゃない,大きい子の部屋に入った時「あのー〇〇って…」と親しげに話しかけてくる子もいますし、逆にチラッと見て恥ずかしいそうに隠れる子もいます。息子さんはとても社交的ですね^。^ おそらく質問者サン達も社交的なのではないでしょうか?見守っていてもいいと思います。但し赤ちゃんを連れてるママさんで赤ちゃんが泣いて大変そうな時はちょっと声をかけてストップさせた方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃん連れで大変そうな方には気を付けていきたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 05:21

>5歳児ってこんな感じですか!?



お子さんによると思います。

>迷惑そうな顔をしてる人もいるし、仕方なく相手してる人を見ると、息子に『止めなさい』と言いたいけど、別に悪いことしてる訳ではないしなあ…と思い注意はしないですけど…。

すみません・・・。
私は「子どもに話しかけられる」おばちゃんだと思います。
少しなら我慢できます。
でも、えんえんと話しかけられるとウンザリします。
「この子の親、何をやってんの。人に子守させて」と
思います。
(公園には自分の子と遊びに行ってます。中には「僕を見て」、
「僕も抱っこして」と、私の子より多くの事を要求してくる
お子さんもいます。)
もちろん子どもには、そんな顔はしませんが、ハッキリいって
迷惑です。
悪いことしているわけではないとの事ですが・・・。迷惑そうな
顔をされているのでしたら、十分相手に対して悪いことをしています。
お子さんに注意して欲しいです。
注意ができないなら、別のところに連れて行って欲しいです。

>このまま見守ってあげていいですかね??

微妙です。
お子さんをのびのび育てるという観点からすると、見守ってあげても
いいと思いますが・・・。
子連れの大人に話しかけて8割無視されるとか、迷惑そうに対応されて
いる事が多いなら、お子さんの態度は度を越しているのではないかと
思います。
やはり「知らない人は、話しかけると嫌な事もある。話しかけるなら
少しね」と親御さんが教えて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/10/24 05:25

誰とでも遊ぶ、誰にでも話しかける、だけならけっこういますが、話の内容を読むとちょっと…親御さんには申し訳ないですが空気読めなさすぎですね…。




>別に悪いことしてる訳ではない
そうでしょうか?
相手とコミュニケーションを取りたいと言うよりも、自分をかまってほしい関わり方なので相手にしてみれば迷惑になっているケースの方が多いのでは?だからこそ無視されているのだと思います。それなら『悪い事』であり、親が教えてあげるべき事でしょう。にこにこしながら「こんにちは!」なら普通は無視されません。「ねー、見て~」では子守りを押し付けられている感じです。

また、会話はどんな感じなのでしょう?相手にも興味を持って質問してそこから会話が広がっていく感じ?それともひたすらお子さんが好きな事をしゃべったり脈絡もなく自分の出来る事を披露して相手が相槌を打つだけ?
前者なら好奇心旺盛なお子さんですが、後者だったらちょっと…。



アンとサリーの心理テストをご存知でしょうか?
部屋にサリーのおもちゃとカゴと箱があります。サリーはおもちゃをカゴの中に入れて部屋を出ました。その後アンがやってきて、カゴの中のおもちゃを取りだし箱の中に入れ直して部屋を出ました。さて、サリーが部屋に戻ってきたらおもちゃを探しにどこを開けると思いますか?というものです。お子さんにやってみてください。簡単なイラスト(四角におもちゃ、かご、箱を描いて指で示す)を描いてもいいと思います。

普通で考えればサリーはアンのした事を知らないので、自分が片付けた『カゴ』と答えます。しかし、人の気持ちを察知する力の弱い子は『今、おもちゃが入っているのは箱だから』と言う事にとらわれて、『箱』と答えます。説明しても「だっておもちゃが入ってるのはカゴじゃないもん」と言う子もいます。人がどういう状況か理解しづらいのでしょう。

相手がどう思っているのか。お子さんはそれをどう感じているのか。こまめに確認しましょう。そして声をかける前に相手をちょっと眺めてお邪魔にならないかどうか、相手が戦隊モノが好きなのかどうか、考えてみよう。わからなかったらママに聞きにおいで。など行動する前にちょっと考えるよう導いてあげるといいと思います。せめて「見て~」は迷惑。「こんにちは」から始めるように教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/10/24 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています