電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCが起動せず困っています。

症状は電源を入れた後、CPU、GPU、ソケット付け、ケースファーン、電源ファーンが2、3秒回転して、止まるを繰り返しています。

パーツ構成は

マザーボード、P7P55D-EVO

CPU i7 2.80

CPUファーン サイズ DEEPCOOL

GPU 玄人の460GTX

電源 サイズ 超力2 750w
プラグイン

メモリ DDR3 2G×2枚目ドュアル。

HDD HITACHI500GB×2
と1TB

でRAID0に設定しています。

OS Windows7 64bit

です。

電源をいれた状態でマザーボードのLEDも点灯しています。
スタートボタンを押すと、マザーボード上のエラーLEDでCPUのエラーLEDが点灯しているので、CPUの故障を疑っているのですが…。

なおグラボ、メモリ、などを外しての起動も試みましたが、やはりだめでした。

CPUメモリ以外のパーツはこないだ購入したばかりです。

何度か、普通にOSに入りゲームやネットもできたのですが、今現在は起動しない状態です。
CPUの故障を疑ってみてもいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

追記 ファーン回転してる状態でしばらく放置していたら起動を始めました(ToT)

CPUのエラーランプも消えていてますます原因不明になってしまいました(∋_∈)

A 回答 (6件)

CPUのエラーLEDが点灯する場合

CPUへの12V供給が悪い場合の時もありますので
CPUか電源が怪しいなって思います

使える事もあるみたいですので
私は電源じゃないかなーって気がします
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。

電源に関しては、最初に導入ときに初期不良で新しいものに変えては頂いたのですが。。。
なかなか判断が難しいです。

CPUに関しては、メーカー側に問い合わせできそうもないので、症状が治らないようなら、
後日電源メーカーに問い合わせてみようかと思います。

参考になりました。

そのマザーボード製作時期が、古くありませんか?パーツショップなんかで、何台限定とかのを買いませんでしたか?

BIOSのバージョンを確認して、ASUSのサイトでこのCPU Corei7 860に対応しているかどうか、調べてください。BIOSのバージョンアップが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

問題がわかりました、増築前に使用していたマザーとCPUを新しいものへ変更しました。
その際に、オニューのマザーのCPUソケットの剣山が数箇所破損していました。
ネジ式のCPUファーン取り付けの際、しめづぎて破損させてしまったようです><

後日、購入店でサポートしてもらおうと思います。

皆様のおかげで解決に進みそうです、貴重なお時間の中、貴重なアドバイスありがとうございました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

sp・外だしでの起動、BIOSの更新なども行ってみました。ありがとうございました。

今それらのパーツはケースに組み込まれているのでしょうか。

もしそうなら一旦ケースから出して、マザーボード、CPU、メモリー、ビデオカード、モニターの最小構成でやってみてください。

最初からケースに入れてやると起動しないことがあります。
    • 0

CPUとメモリを持っていたということは流用ですか?

流用なら前の構成のパーツがあるならそちらで動作確認をすればいいんですが・・・

電源投入時のビープ音はなるんでしょうか?
最小構成のマザー+CPU+電源+メモリ(1枚)+GPUの状態でBIOS画面までは普通に起動できるのでしょうか?

不具合の原因として、私流ですが疑うパーツの順序は以下の通りです。
1.マザーボード
2.ケースのスイッチングケーブル&端子系統
3.メモリ(相性不具合=MEMTST+86で確認)
4.電源
5.GPU
6.CPU
7.HDD

内容を見るとマザーの電気系統か、電源の供給不良(容量は足りてます)っぽく感じます。
    • 0

電源スイッチを入れて、ファンが少し回って電源が切れるんですね。

その直後に再度電源を入れても起動はしませんか?

これで起動ができるのであれば、電源系の異常か電源容量不足ですね。

CPU、CPUファン、メモリ以外は全てはずしてみてどうなりますか?

この回答への補足

いえ、断続的に各種ファーンが回ったり、止まったりして、ケース側の電源ボタンのLEDがそれにあわせて点灯を繰り返す感じです。

接続不良のような一回だけファーンが回るような感じではありませんでした。

さきほどはすべてはずしてみても断続ON,OFFは改善されなかったので、5分ほど放置していたら起動を開始しました。

後に、各パーツ、配線をしなおして、今現在は通常起動できてる状況です。

確かに電源不足も考えられるかもしれません、マニュアルには最低600w ATX12vと記載されているので。 こちらもメーカーさんに後日問い合わせてみたいと思います。

参考になりました、ありがとうございます^^

• 0

写真の赤いところにある電源のコネクターは接続していますか?

メモリーは水色の方に刺していますか?
「自作PCが起動せず困っています。」の回答画像1

この回答への補足

はい、ATX電源コネクターは4ピンx2と24ピン共に差し込んであります。
メモリーに関しては、水色のA1、A2を使用しています。

今はPC通常起動していますが、いつ同じような症状になるか不安です。。。

• 0