dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

《高校野球》甲子園で、春夏通じてまだ優勝したことのない都道府県はどこですか?

A 回答 (3件)

#1です。



違っていました。
    • good
    • 5

北から以下です。


青森(三沢高の準優勝あり)
岩手(花巻東の準優勝あり)
秋田(秋田中の準優勝あり)
山形
宮城(仙台育英2回、東北高1回の準優勝あり)
福島(磐城高の準優勝あり)
山梨
新潟(日本文理の準優勝あり)
富山
石川(星陵高の準優勝あり)
福井(福井商の準優勝あり)
滋賀(近江高の準優勝あり)
鳥取(米子東の準優勝あり)
島根
宮崎

やはり東北北陸などの雪国が不利ですね。

質問回答とは異なりますが埼玉はかつて大宮工が一度優勝していますが、
同じ年(H5年)に春は大宮東、夏は春日部共栄がともに準優勝と
いう記録もあります。
県別では兵庫が9校、大阪が8校、優勝経験ありです。

参考URLの以下サイトは、すごい調べられています。

参考URL:http://www.fanxfan.jp/bb/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

OH!回答ありがとうございました!
15県ですか・・結構たくさんあるんですね。

他の回答者様もご協力ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/24 13:03

岩手県


山形県(準決勝進出実績もなし)
山梨県
富山県(準決勝進出実績もなし)
福井県
鳥取県
島根県
長崎県
宮崎県

だそうです。
(本当かどうかは、判りませんが…。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校野球選手権大会#.E5.90.84.E7.A8.AE.E8.A8.98.E9.8C.B2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!