「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

セキュリティソフトはどれがいいですか?
パソコン超初心者です。
比較サイトを見たのですが、
例えばある比較サイトでは、ESETのソフトが1位だったのに
違う比較サイトではESETが6位だったり・・・
まったく参考になりません。
どんなセキュリティソフトがいいのかわかりません。

使っているパソコンは、IBM 183464J です。
6年前のパソコンなのであまり性能よくありません・・・
メモリは1GB入っています。
インターネットでクレジットカードで買い物したりもします。

こんなパソコンと使用用途で、おすすめのセキュリティソフト教えてください。
有料のソフトと無料のソフト両方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

そういう時はまず価格ドットコムを見ます。

http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/

これはPCやセキュリティソフトに詳しくない人が書いているのが明らかに分かりますが、それでも一応の参考になります。

私見では、

1.インターネットのこと良く分からない。丸ごと面倒見て欲しい。ウイルス怖い。でもエッチサイトも含め色々見てしまう。どうか素人の私を丸ごと安心させて。⇒ノートン

2.ウイルス、スパイウェアが非常に怖い。絶対的保険をかけておきたい。結構私って頭脳派⇒カスペルスキー

3.おかしなサイトは見ない優良ネットユーザで、とにかくPCにサクサク動いて欲しい。でも、PCのスペックが非力。でも高い検知駆除率保ちたい。結構マメにウイルススキャンします⇒ESET

確かに、この御三家が良いと思います(ウイルスバスターは競争から外れてきました。ただ家電量販店で進められているからウイルスバスターを買っている人が多いだけ)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
素人の僕にはものすごくわかりやすい説明でした!
参考にします。
僕は丸ごと面倒見てほしいので1のノートン買おうかな☆

「ノートン 360バージョン 4.0」と「ノートンインターネット セキュリティ 2011」
どっち買ったらいいのですか?
どう違うのですか?

まあ、軽くて高性能な物をとなると、Windows標準のファイアウォールを有効にし(または別途ファイアウォール/PC Tools<無料>などを入れて)、後はMSEをインストールすれば、それでも十分なセキュリティ性能があります。

下手なフリーソフトを入れるよりよほど軽量で、快適です。また、マイクロソフト製品なので、システムファイルを誤って削除してしまうといった問題は発生しません。2台目3台目のPCにインストールする人も多いですよ。
http://www.microsoft.com/Security_Essentials/

他に、AVG Anti-Viurs、Avira AntiVir、avast!、Comodo Internet Security、Kingsoft Internet Securityなどなどがあります。尚、ユーザー数の関係上これらのソフトは国内のウィルスに対する対応が遅い場合がありますが、上位3つのソフトは国内で比較的流通しており、比較的早期にパターン対応されることが多いです。ただ、不具合もそこそこありますけどね。

カードの利用などを目的とした場合で、有料を選択するなら次の8メーカーから選択されるのがよいでしょう。

Norton Internet Security(シマンテック/PC Toolsの親会社)、ウィルスバスター(トレンドマイクロ)、マカフィーインターネットセキュリティ(マカフィー/現在インテルの子会社)、ESET Smart Security(キヤノン)、Kaspersky Internet Security(Kaspersky LAB、国内販売はJustsytem)、ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)、G-DATA Internet Security(GDATA)、F-Secure Internet Security(エフセキュア)です。

今、私が主力として使っているのは、フリーはMSE、AVGを利用。
有料は、Norton、マカフィー、Kasperskyを利用しています。また、ライセンスとしてはウィルスバスターも持っていますが、今は使っておりません。

個人的には、本家のホームページが改ざんされましたが、セキュリティキーボードと仮想実行、今流行のクラウドを備えるKaspersky2011が好みです。軽いですし。
ただ、注意点として総合セキュリティソフト(Internet Security)全般の問題点として環境によっては極めて動作が低下することがあります。そのため、相性によって動作速度が極めて低下することがあるのでご注意下さい。
そういう意味では、フリーのMSEは信頼性が高いですが、機能性が少ないです。

尚、クラウドがあるから高性能だとは思わない方が良いですよ。
クラウド機能は上手にアルゴリズムを分散すればサーバによる検体検出の精度を引き上げますが、とてつもなく検出精度が上がるわけではなく、クライアントの補足的な処理を行うことが出来るというものです。たいていの場合リアルタイムでサーバと通信してずっとクラウド検出を行うわけでもありません。(パターンマッチングで疑わしい場合などに、サーバに照会します。サーバ照会の方法と基準はソフトウェア毎に違います。ちなみに、ナローバンドでは照会時に帯域を見事に消費する場合もあります。)
売り言葉では凄いように見えますが、あくまでパターンマッチングの延長線上にある補間技術であり、場合によってはクラウド上のシステムトラブルにより誤検出率が上がる可能性や、クラウドに頼りすぎることで検出が遅れる可能性もあります。

今後に期待する技術ではありますが、クラウド=凄い検出力とは言えません。どちらかというとクライアントパターンマッチングの精度の方が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ、ノートン、ESET、Kaspersky、なんかがいいかなって思っています・・・
素人なので違いはわかりませんが、みなさんの回答と自分のイメージだけです。
1位ノートン
2位ESET
3位Kaspersky

>本家のホームページが改ざんされましたが、セキュリティキーボードと仮想実行、今流行のクラウドを備える
>Kaspersky2011
このソフト大丈夫ですか?・・・

クラウド勉強になりました。
ありがとうございました。

セキュリティーソフトでは製品ごとに大きく性能の違いがあります。

私は以前「Norton Internet security」を利用していましたが、現在は「ウイルスバスター」を使用しています。
比較してみますと、同じファイルをダウンロードしてもNortonはウイルスの検出率が高く、Nortonを使っているほかのユーザーからも情報が得られるため、非常に安全です。「ウイルスバスター」ではそのような機能はありません。
Nortonの動作速度は、クラウド型には劣りますが、古いPCでも十分に快適だと思いますよ。「ESET」はウイルスには確かに強力ですが、ほかの機能が貧弱なのであまりお勧めできません。

無料版では、「Kingsoft Antivers 2011」などが有名ですが、広告が出て目障りな上、検出率などもあまりよくありません。使用するなら「AVG Anti-Virus Free Edition」、「Avast Free Antivirus」、Microsoftが公開している「Microsoft Security Essentials」のどれかですが、古いPCを使用されるようですので、Windowsとの相性も良い「Microsoft Security Essentials」をお勧めします。

有料版なら「Norton Internet security」、無料版なら「Microsoft Security Essentials」を利用されると良いと思います

リンクはこちらです→「Norton Internet security」 http://jp.norton.com/internet-security?                                   inid=jp_ghp_link_norton_nis2011

「Microsoft Security Essentials」
http://www.microsoft.com/security_essentials/def …       
    • 0
この回答へのお礼

有料版「Norton Internet security」、無料版「Microsoft Security Essentials」
この二つ試しに使ってみたいと思います。
でも有料のセキュリティソフトのほうが安心安全ですかね?

教えていただきありがとうございました!

前のかたの補足

ウイルスバスターも広告が出ます。
出さないようにする方法は無いそうです。(有料ソフトなのにね)
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターは有料なのに広告なんて出てくるんですか?

6年前ということなので、OSはおそらくXPですね。

XPで1GBあるなら、そこまで制限されることは無さそうですが、
最近はスピードと安全性の2つを兼ねるクラウドのウィルス対策ソフトウェアがおすすめです。

クラウドというのは、ネットを利用してスキャンする方法で、パソコン本体の負担を最小限にします。

有料版なら、「ウイルスバスター2011」
無料版なら、「Kingsoft Antivers 2011」がおすすめです。

有料版で、スピードが少し遅くても、より強いセキュリティを求めるなら、「Norton360」などもあります。

無料版の「Kingsoft Antivers 2011」は、有料版もありますが、性能は全く同じで、パソコン起動時にデスクトップ右下より広告が出るかでないかの違いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

XPです。
クラウドとか言うのがあるんですか!
パソコン本体の負担を最小限にするって僕の古いパソコンにはよさそうですね。
ノートンがいいな。