アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、“Panda Free Antivirus”を使用していますが、やや重いのと日本語に非対応なのが不満です。しかし、同社から出た“Panda Cloud Antivirus”というソフトが軽くて日本語に対応しているとのことなので、乗り換えようかと検討しています。ただ、セキュリティソフトはマシンとの相性が重要なので、問題ないのならば乗り換えない方が良いとも聞きますので、乗り換える価値があるのか迷ってます。

もしも、乗り換える場合、“Panda Free Antivirus”をアンインストールしてから“Panda Cloud Antivirus”をインストールする必要があるのでしょうか?。“Panda Cloud Antivirus”をインストールしてから“Panda Free Antivirus”をアンインストールしても良いのでしょうか?。

セキュリティソフトのアンインストールには専用のソフトが必要な場合がありますが、Windowsの機能でアンインストールして良いのでしょうか?。

質問が複数になってしまってますが、どうか御教示を宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Panda Free AntivirusはPanda Cloud Antivirusが名称変更したものなので、今になって新たなPanda Cloud Antivirusが登場したというのは考えづらいのですが…

私の情報不足かもしれませんので、最近出たということでしたらその情報の入手先のURLを貼っていただければと思います。

とりあえず軽めで日本語対応のセキュリティソフトということでお答えします。
avast!・AVIRA・AVGの無料セキュリティソフトの大御所3つは使われたことがありますでしょうか。
下記サイトも参考に、いずれかを試してみてください。
http://securitysoft.asia/sougou/free/

アンインストールはWindowsの機能でやっていただいて構いません。
Windowsは、セキュリテイソフトに限らずアンインストール時の残骸が残ることが多く、時々それが邪魔になって再インストール時等に作業が滞ることがありますが、それはそのときの症状で都度考えることになるケースが多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報を有り難うございます。Panda Cloud Antivirusは日本語対応となっていましたので、Panda Free Antivirusより新しいと思ってました。日本語対応だったソフトが非対応になったのは残念です。

avast!・AVIRA・AVGは、いずれも使用したことがあります。特に、Avastは気に入っていたのですが、バージョンアップしたら更新にエラーが出るようになって、パンダに乗り換えました。いずれはAvastに戻したいと思ってます。