プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が購入したChromebookを設定してます。
アカウント等最低限必要な情報は入力しスタート画面まではうまくいきました。

WindowsのPCを設定すると、まずこの辺りで「アンチウィルスソフト」をインストールします。
通信会社はドコモ光で、1年間無料で使えるアンチウィルスソフトが提供されています。

総合セキュリティソフト12か月間無料提供サービス
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list …

ざっと「"chromebook アンチウィルスソフト"」で検索するとウィルスソフトの案内のほかに「chromebookにはアンチウィルスソフトは不要」という意見に二分されます。

オンラインの対戦ゲームなどが主な利用用途でゲーム自体をダウンロードすることもあるので、個人的には「1年間は無料で使えるので念のため入れておいた方がいいかな?」と思ったりもします。
自分ののPCではないので逆に気になります。(万が一の時に責任とれない)。


Chromebookを普段お使いの方、詳しい方にお尋ねします。
Chromebookにアンチウィルスソフトは不要なのでしょうか?
万が一の事も気になるなら入れておいた方がいいのでしょうか?


教えて下さい。よろしくお願いいたします。








対策しなければ危険です!
Chromebookにセキュリティソフトは必要?【2021年の事情】
https://ja.safetydetectives.com/blog/does-chrome …

Chromebookにセキュリティソフトは必要ありません!!
https://perry-blog.com/chromebook-security-fuyou

A 回答 (4件)

ラインですらも中国のやりたい放題なのです


セキュリティは必要ありません、とか
気は確かでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通りです。早急に対処します。

お礼日時:2021/04/13 13:42

その昔(あるいは今も)Macが安全だと主張していたのと似ています。


乱暴に言えば、世の中のウイルスの大半はWindows向けに作られているから、
マイナーOSはターゲットから外れているので大丈夫。という理屈です。

概ね事実ではあるものの、全てのリスクが無くなるわけではもちろんないし、今後Chromeをターゲットにした凶悪なウイルスが出てこないとも限らない。

私個人としては、入れておくべきだとは思いますが、
結局のところ判断するのはあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。早速入れます。

お礼日時:2021/04/13 13:42

ウィルス対策がなにかを知らない、もしくは知ったかぶりなら、「入れる必要があります」



Chromebookでも、ガシガシ、野良アプリを入れるなら心配でしょう。やること次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2021/04/13 13:42

Windowsならセキュリティソフト(今はWindows Defender?)がデフォルトで入ってませんか? それじゃ駄目なのですか。

世界的モンスター企業が無料でセキュリティしてくれるのに。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1804/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!