プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のPCがウイルスなどにかからないか、心配です。そこで、自分のPCがウイルス対策のソフトが入っているか確認したいのですが、どうすればよいのでしょうか?OSはWindows Vista です。
また、未知のサイトからファイルをダウンロードするのは、やめておいたほうがよいでしょうか?どうしてもダウンロードしたいファイルがあるのですが・・・・

あと、右下の方から、「ご使用のコンピューターは保護されていません」とでます。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


Vistaでしたら、「コントロールパネル」→「セキュリティ」→「セキュリティセンター」で確認できます。もしセキュリティセンターの「マルウェア対策」というところが赤色ならば、質問者さんのPCにはセキュリティソフトが入っていません。

>あと、右下の方から、「ご使用のコンピューターは保護されていません」とでます。どうすれば良いのでしょうか?
セキュリティセンターの「マルウェア対策」というところが赤色になっていませんか?なっていたらセキュリティソフトが入っていませんね…。
至急セキュリティソフトを購入し、インストールしてください。
ちなみにセキュリティソフトで有名なのは、

カスペルスキーインターネットセキュリティ7,0
http://www.just-kaspersky.jp/products/

ノートンインターネットセキュリティ2008
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-se …

ウイルスバスター2008
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

マカフィーインターネットセキュリティスイート
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/internet …

ESETスマートセキュリティ
http://canon-its.jp/product/eset/index.html

です。この中で最もウイルス検出力が高いのは「カスペルスキー」、最も動作が軽いのは「ESET」、初心者向きは「ウイルスバスター」と言われています。
ただ、PCとの相性がありますから、まずは体験版から始めてみてください。
    • good
    • 1

限定的な話になりますけど、マカフィーからサードパーティのセキュリティソフトが入っているかどうかの判定ツールが出ております。



http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …

マカフィーと干渉する可能性のあるソフトに限定ですけど。
    • good
    • 0

コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」でウィルス対策ソフトがインストールされているかどうか確認して下さい。

なければ
私は カスペルスキーが良いと思います。お試し版で即試して下さい。(追伸)先日、Spyware Docotorの事を安易に進めましたが視聴者の方から絶対にインストールしてはいけません。なぜなら非常に危険なソフトだそうです。どうもすみませんでした。
    • good
    • 0

>右下の方から、「ご使用のコンピューターは保護されていません」とでます。

どうすれば良いのでしょうか?

こういう表示が出ていることからして、ウイルス対策ソフトがきちんと導入されていない(まったく入ってないか、あるいは期限が切れている)のはほぼ間違いないでしょう。

Windows XP SP2から、Windowsセキュリティセンターという機能が導入されました。これはウイルス対策ソフトなどセキュリティ関連ソフトの導入状況に関して一元的な管理を行うためのものです。この画面を開くと状況を確認することが出来る筈です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …

ただし、マカフィーなど一部のウイルス対策ソフトを利用している場合には、Windowsセキュリティセンターに代わる独自のセキュリティセンターをPC上で利用するようにされていることもあったりします。

いずれにしても、購入時からご自身で何もしていないのであれば、PCの取扱説明書などを熟読されれば、工場出荷時の状態がどうなっているのかは確認出来るでしょうし、おのずとウイルス対策ソフトは初期状態でどうなっているのかは分かってしかるべきです。

その上で、何かの試用版、期間限定版が導入されていることが判明した場合には、使用を開始してからの期間を考慮すれば期限切れになっているかどうかもはっきりする筈です。

もし、ウイルス対策ソフトの導入から何から一切を購入したショップ任せにしているのだとしたら…そういう方はとことんショップのお世話になるべきだと思います。ガンガンあちらに訊ねることです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

当方はVistaじゃないのであれですが、

普通は「プログラムの追加と削除」のところを見ます。

>知のサイトからファイルをダウンロードするのは、やめておいたほうがよいでしょうか?どうしてもダウンロードしたいファイルがあるのですが

VirusTotalをご利用下さい
    • good
    • 0

今晩は。


ウイルス対策ソフトは自分でパソコンにインストールしなければいけません。
Windowsには付いていません、また、メーカ制のパソコンには期間限定
のソフトが付属されているはずです。(下記の有料ソフトメーカの物)
とりあえずは、それを使用し終了期間が来たら下記に記入した物を使用
して下さい。
・有料のウイルス対策ソフト
1.ウイルスバスター
2.ノートン・アンチウイルス
3.マカフィー・ウイルススキャン
4.ウイルスセキュリティ
など、その他色々

・無料のソフトもあります
http://freesecuritysoft.blog62.fc2.com/

・インターネットプロバイダが提供する物もあります
(ブロバイダに確認して下さい)

現状ではあまりネットに接続しない方が、自分のため他人のために良い
ですよ。
早急にソフトをインストールする事です。
    • good
    • 0

全てのプログラムから それっぽい名前のものを探す


通知領域にそれっぽいアイコンがないか見てみる

なければ対策ソフトなし 
どの道そのメッセージが出てるくらいだから入っていないか入っていても試用期間がとうに過ぎたかのどちらか

ダウンロードするだけでなく即刻ネットにつなぐのを止めるべきです
つないでるだけで感染する悪質な攻撃に あなたは無力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、結論的にどうすれば良いのでしょうか?たぶん、期間が過ぎていると思うのですが、その場合、どうすれば再度セキュリティをかけられますか?

お礼日時:2008/08/28 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!