プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には中国国籍の彼氏がいて結婚を考えているのですが、調べたところ入籍するには手続きを中国と日本の両方でやらないといけないみたいです。

日本だけで籍を入れた場合、中国では結婚していないということになるそうなんですが、今後2人とも日本でずっと住む予定なのですが、日本だけで籍を入れるだけではどのような不都合が起こるのでしょうか?

中国での入籍の手続きってかなり面倒そうなので、正直不安です。
中国の人と国際結婚されている方は、必ずそのような手続きを取っているんでしょうか?

A 回答 (4件)

中国系日本人の2世です。

海外に住んでいる友人、2人とも日本人ですが、入籍を日本大使館で行ったと言っていました。

不都合、手続きに必要な期間などは外務省や中国領事館に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
全て日本で出来たと思います。

見当違いな回答でしたらすみません。
    • 0

普通は、中国で先に結婚届け出す。

その後、日本で結婚届け出します。
これをやらなかった場合の不都合ですが・・・
・彼の親族が日本訪問したくても、ビザ取るのが大変(中国側から見ると貴女は、他人)
・ひょっとすると彼には中国に奥さんいるかも

中国人は、偽装、偽造することに抵抗ありません(罪悪感少ない)から
やるべき事は、ちゃんとやっておかないと後で苦労しますよ
    • 0

私の妻は,外国人ですが,中国ではありません.

通常,外国人と結婚する場合,今回は中国籍の彼が,中国で結婚できる人かどうかの証明書が必要になります.これがないと日本で入籍できません.彼の場合は,中国の戸籍をとって中国の大使館で「結婚用件具備証明書」を発行してもらわなくてはなりません.また,彼が中国の戸籍で日本人と結婚していることもあとで届けなければなりません.彼が日本の永住権を取得している場合は,日本国内だけで手続きができると思います.そうでなければ,中国で結婚してその後日本で入籍,ビザ取得が必要になるかも?
ところで,彼のビザ(査証)あるいは外国人登録証を見たことがありますか?それによっても手続きが変わります.少しお金はかかりますが,専門の行政書士に相談するといいかと思います.
    • 0

そもそも、日本人は中国戸口簿には入れませんし、中国人は日本戸籍に入れません。

婚姻のことを「入籍」というのは誤りです。

入籍とは、狭義には「再婚相手の戸籍に連れ子を入れるとき」とか「離婚した元夫の戸籍に残った子供を旧姓に戻った元妻の戸籍に入れるとき」などに使うもので婚姻とは関係ありません。

広義に言えば「既に筆頭者になっている者の戸籍に、その人が他の戸籍から異動して入ること」を入籍と呼んでも間違いではありませんが、初婚同士の場合はどちらも親の戸籍から抜けて夫婦で新しい戸籍を作るものなので、その場合は「婚姻=入籍」にはなりません。

脱線しました。日本人が外国人と婚姻すると、外国人は日本戸籍には入れないので、日本人妻だろうが親の戸籍から抜けて筆頭者となった単独戸籍を新しく作り、その婚姻事項に中国人夫の国籍姓名婚姻日などが記載されるのみです。

国際結婚するときは、日本方式で婚姻して外国側へ報告する場合と、外国方式で婚姻して日本側へ報告する場合があります。日本方式と外国方式でどっちも婚姻する、ということはたとえ同じ人でも重婚になりますからあり得ません。

中国人と結婚するときは中国方式でまず結婚した方が簡単だと聞きます。中国側の結婚証明書を在中国日本大使館・総領事館へ持って行き、そこで「報告的婚姻届」を出します。同じ婚姻届の用紙を使いますが、婚姻成立日が異なります。普通の婚姻届ならば婚姻届が受理された時点で婚姻成立ですが、「報告的婚姻届」は婚姻届受理日の他に、婚姻成立日として中国側での婚姻成立日が戸籍の婚姻事項にも記載されます。

日本方式でまず結婚したときは、やはり中国まで行って中国人夫の戸口簿に結婚の事実を載せる手続きをしなければならないようです。日本の戸籍謄本や婚姻届受理証明書などに外務省の認証や在日本中国大使館の公証をつけたものとか、いろいろ面倒な書類が必要なようですが、中国も地区によって異なりますので、中国人夫に詳しく聞いてひとつずつこなしていくしかないでしょう。

>日本だけで籍を入れるだけではどのような不都合が起こるのでしょうか?

彼の中国戸口簿にあなたを妻として載せる手続きをしない場合ですね。日本に住む場合、「日本人の配偶者等」の在留資格認定証明書交付申請に、あなたとの婚姻事項の載った彼の戸口簿謄本が必要だとされます。が、これも日本居住歴が長かったりすると不要なこともあるらしいので、詳しくは入国管理局の相談センターへ。
    • 0