アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタミン剤の飲むタイミング(?)というか、効きやすい飲み方(?)ってわかりますでしょうか。一日二粒をいつ飲んでいいかわかりません。

A 回答 (3件)

ビタミン剤などのサプリメントは基本的にいつ服用しても構いません。

空腹時に飲んでも構いませんし、食後に飲んでも構いませんし、寝る前に飲んでも構いません。
どのような飲み方をしても効き目は有ります。しかし、ご質問の内容は出来るだけ効果的な飲み方をしたいと思っておられるんですよね。
それならば食後30分以内が効果的だそうです。食後は胃が活発に動いている状態で、吸収率も格段にアップするそうです。
詳しくは下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000457.html
    • 0
この回答へのお礼

食後30分以内ですか? わかりました。美容のために効果を求めてるんです(>_<)
詳しくありがとうございました!

サプリメントのビタミン剤なら、その説明書に書いてあるとおりに飲めば良いのですが、私は、次のことも心掛けています。

ビタミンCのように、身体が必要とする量以外は尿等で排出されるものは、1日2粒なら2回に分けて、1日3粒なら3回に分けて、食後に飲んでいます。

ビタミンEのような油性のものは体内に留まるので、朝食後に1日分を飲んでいます。
食後に飲むのは、食物と一緒に消化させて胃に負担をかけないようにとの配慮からです。

あなたの飲んでいるビタミン剤が、総合ビタミン剤(マルチビタミン剤)なら油性のものではないと思うので、朝夕の食後に飲むのが良いと思います。

なお、医師の処方したものなら医師、薬剤師のいうとおりに飲むべきことはいうまでもないことです。
    • 0
この回答へのお礼

一回に2粒はあまりよろしくないのですかね?
あたしはビタミンCです。空腹の時もいいなんて知らなかっです!!
それと、食後がいいですね。わかりました。
ありがとうございます!

いつでもどうぞ。

余ったビタミン成分は尿として排出されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知らなかったです!ありがとうございます