プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのビンディングシューズ、皆さん何足持っていますか?
ロードバイク歴
何足持っているか
(用途によって使い分けている方は、使用用途もお願いします。)

また、これからロードを始めるのですが、シューズは1足でも足りるでしょうか?
何年で消耗するものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ロード用は1足。

MTB用は2足。
用途分けはMTB用ですが、競技用はソールが固めの靴。街乗り用は柔らかめにしています。

消耗は使用頻度にも因ると思いますが、私はロード靴は10年近く使ってます。頻度が少ないので。
MTB用はそれぞれ3足目かな?10年間で。

クリートはもっと頻繁に交換しますが、私の場合、靴はよほど傷まないと変えてません。

とりあえずは、1足からのスタートで大丈夫だと思いますよ。

友人には、街乗り用、練習用、競技用と10足以上持ってる奴もいますが、あいつの場合、理由は後付で、ただ単に欲しいから買ってると思います。奥さんへの言い訳が理由と思われ。
家を建てるとき、自転車部屋を作ったような奴ですから。(笑)
    • 0

ロード二足(LOOKとSPD)、MTB二足(SPDと三ヶ島クリート)、夏用サンダル(SPD)

シマノの低温用(ゴアのやつ)が欲しかったけど、冬走らなくなったので(年)。

三ヶ島は着脱式のビンディングペダルを折りたたみ車に使っているので、用意せざるを得ないです。以前はエッグビーターもあったので三足使ってました。

ロードは、本格的に乗るときと走でもないときでペダルを換えています(滅多に交換しないけど)。
ロードの靴は結構持ちますよ、クリートは樹脂のだと結構減りますから、消耗品と割り切ってください。
    • 0

ロード歴五年

シューズ一足

今までシューズ3足目です。二年ぐらいで汚れやキズなどが目立つので買い換えています。
二足だとクリートの位置など微妙に変わるのでやめた方が良いと思います。
ただ毎シーズンポジションは少し変わるので、オフシーズン用としてもう一足あるのはいいと思います。
    • 0