プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、会社が借りている借家に住んでいます。お金の上では私が借りて会社が住宅手当をくれている格好になっていますが、私自身が大家さんと契約はしていません。昨今の会社合併で事情が変わったためか近くの公営住宅が募集をかけているからそれに申し込めと会社から言われました。それも締め切りが近いから早く申し込めといわれています。自分としては現在のところにいたいのですが住みつづけることはできないのでしょうか?もし申し込まなかった場合、私は現在の住居を退去させられるのでしょうか。また、守ってくれる法律などはないのでしょうか?よろしくお願いします。かなりあせっています。

A 回答 (3件)

会社との話し合いの時に「引越し費用」の事も議題に出すべきです。

会社の都合(経費削減ですよね、ようするに)での引越しですから
当然費用は会社持ちですよね?って。
場合によってはhkurataniさんのお休みは有給扱いですよね?って。

引越し費用の負担までOKされれば逆に引越しは避けられないでしょう。
また、当選しなかったらどうなるのか?もきちんと話をしておくべきでしょうし
多少自分で負担しても今の住居が良いのなら、交渉するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引っ越したくないんで引越し費用の話は出しません。また、引越しすることに仮になったとしても500mくらいしか離れていないんでちょっとくるしいです。
でも絶対越したくないんでなんとかお願いしてみるつもりです。

公営住宅の家賃と、現在の借家の家賃との差額を、貴方が負担することで、現在のところに住めないか相談するのが一番良いと思います。

また、公営住宅に申し込んで、当選しなかった時のことも
確認しておくべきです。

そこで、一つご忠告です。
上の方がいろいろとしてくださっている時に、いきなり、「就業規則の不利益変更不可の原則」という、法律用語は出さないほうがよろしいです。
相手の気分を損ねる心配もあります。
法律用語で争うのは、話がこじれて、どうしようもない時まで延ばしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。知識をひけらかすようで(実際僕の知識ではないのですが)気分を悪くさせそうなのでおっとり話そうと思います。
僕の今回のケースでは実は公営住宅に申し込むとおそらく当選することが分かっているのです。いろいろ考えて何を言われても申し込まないでおこうと決めました。
紙に書いたわけではないのですが今のすみかに住んでいい約束は口でしているのでその辺でやんわり押そうとおもいます。ありがとうございました。

会社の経済情勢が変わったので、現在の住宅手当の条件を変えるために、新しい規定に合致する住居に申し込ませたのでしょう。

現在の住居の家賃のうち、新しい会社負担分以外の部分について、あなたが払うというので、あれば会社は反対しないと思います。会社に聞いてみることです。
なお、手当の廃止にあたっては、「就業規則の不利益変更不可の原則」がありますが、全体としての個人が減収にならないように代替の措置を実施すればいいことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小さな職場でなんでもなあなあで済んでいたのが合併でそうも行かなくなり、上の人も手を焼いてはくれているのですが組織が大きくなり杓子定規にことが運ばれるようになったのでこのような問題が起こったのです。
、「就業規則の不利益変更不可の原則」という言葉を用いて一度会社に相談してみようと思います。ありがとうございました。