dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

諸願成熟の意味を教えて下さい。
さっき友人からメールで今の心境は、(諸願成熟の心境です。)ってきたのですが意味が解りません…相手に聞くのも失礼かと思い聞けませんのでどなたか解る方いらしたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

一般的には『所願成就』という熟語を使いますが、コレを捩った造語のようですね。


『所願』は、神仏にお願いする多くの問題を指し、『成熟』は、機運が熟し到達しようとしている時期をいいますから、まもなく、何もかもが上手くいきます・・・の、意味だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 10:19

>諸願成熟の意味を教えて下さい。



   ↓
一般的には「所願成就:願い事が達成される事を祈る意味」だと思いますが・・・
漢字の意味からは、
諸願:諸々の願い事・多くの希望
成熟:チャンスが来る、成就の時期を迎える

と言う面で組み合わせた造語的な使われ方「幾つかの願い事が達成されますように」かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明でありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!