車を半年位動かさないと車に良くないと聞きました。 具体的にどのように良くないのでしょうか? またどうしても事情があって大事な車を半年間自宅の駐車場(青空)で放置する場合に気をつけなければならない点を教えていただけると助かります。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も半年出張で車を置きっぱなしにしていた事があります。


結果は一発始動で、次の日には長距離を走りましたが問題無し。
燃料満タン&バッテリーのターミナルを外しただけですが、他の回答にある様な心配はなかったですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 御礼が遅くなってすいません。 半年間眠らせておくことにしました。

お礼日時:2010/11/08 17:09

自然劣化する物、燃料・バッテリー・・・その他。


同じ態勢で放置によるひずみの増大・固定化。
上と同じ理由による油膜切れ、その他表面の酸化(錆)とうによる異質化。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 御礼が遅くってすいません。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/08 17:10

長期間動かさないで出る不具合では、(整備士ですので、よくある整備です)



 バッテリー上がり(バッテリーが死んでしまう事も・・・)
 駐車ブレーキの張り付き(駐車ブレーキは引かないのが基本)
 フロントブレーキの錆びによるキックバックやハンドルの振動
 オルタネーター等のベルトの痛み
 オルタネーター等のプーリーの錆びによるベルトの早期磨耗(最悪ベルト切れに・・・)
 タイヤの変形やひび割れ等(エアー調整は運転前にやる事)
 ごく稀に燃料ポンプの固着
あとは鳥糞等による塗装の痛み

半年で燃料が腐る事はほとんど無いです。
でもポンプやタンクの事を考えると満タンが望ましいです。

出来れば、月に1~2度、30分ぐらい走らせると問題ないのですが・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 御礼が遅くなってすいません。 整備士の方のアドバイスなのでとても参考になります。 ありがとうございました。 

お礼日時:2010/11/08 17:13

>車を半年位動かさないと車に良くないと聞きました。

 
具体的にどのように良くないのでしょうか? 

      ↓
東京に単身赴任していた頃は自宅へは出張や会議で立ち寄る以外は盆暮の帰省時位しか帰宅しませんので、車も半月から2ヶ月近く放置していた事があります。
しかも、帰宅時もエンジンを掛けて外食や買い物へと近郊への走行が中心でした。

その結果&経験では・・・

◇バッテリー上がりでJAFのお世話に、3年間の転勤中に何度かなりました。
特に、冬場に多く、緊急充電やご近所の車とブースターで結んで対応したりして、朝晩や出かけたい時に困った事があり、結果的には急速充電を2回、その後バッテリー交換に至りました。

短期間なら、電源ボックスのヒューズを外す(放電抑制)とか、カー用品店でソーラー充電器を購入して天板や運転席に於いて少しでも充電する。

◇因果関係は不明だが、気になる&違和感。
タイヤの片減り、バランスの狂い、空気圧の低下が絡み合って、ハンドル操作が変化したように感じた。

◇エンジンオイル・潤滑油・ブレーキオイル等の変質。
エアフイルターやエレメントの劣化。

◇車体カバーやガレージの屋根構造とか地下ガレージ等の立地条件とか日射の問題で変わるだろうが、車体カバーがボンネットや屋根(天板)に付着したり、塗装色の退色や黄変が起こる。

やはり、適度の運転と保管条件の影響が大きいと思うので、極力、誰か家族・友人に運転してもらう。
帰宅の折には、少し遠出ドライブを心がけ実施する。
法定点検やGSでのガソリン供給時に,ボンネット内のバッテリー、ファンベルト、オイル等のチェックを行ったり、洗車時に点検する。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 御礼が遅くなってすいません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:15

はじめまして。



自動車を動かさないまま放置すると問題になってくる点としては以下のようなものがあります。

(1)バッテリーが自然放電しあがってしまう。
(2)燃料が劣化する。ガソリンタンクの残量が少ないとタンク内部が錆びる可能性も。
(3)ブレーキキャリパー、ホイールシリンダーが固着し、再使用時引きずりが起こる可能性がある。

他にもいくつか考えられますが、通常使用している状態"以外"の放置劣化はおそらくこれらにまず気をつけるべきでしょう。

対処法ですが、
(1)バッテリーターミナル(端子)を外しておく。
 注意として、社外エンジンスターターやナビゲーション、オーディオ装着車ですと長期に渡り通電せずに放置すると設定が消え再設定が必要だったりやエラーが出るものがあります。
バッテリーターミナルを外す際は、必ずマイナス端子(赤くないほう)から外しましょう、工具等でショートさせる危険性がなくなります。
外しておいても問題のない車種でしたら、外しておき、再使用時は充電をしてから使いましょう。それでもあがってしまっている場合は交換です。

(2)燃料を満タンにしておく。
 燃料タンク内部の空気に含まれる湿度でタンク内部にさびが発生する可能性があります。
また燃料は少量であるほど揮発劣化しやすく、再使用時燃料が劣化していてエンジンがかけられなくなることがあります。今は少なくなっていますが、キャブレター車の場合ですと劣化した燃料を抜かないとダメな場合もあります。車種によりますが現在の車は殆どがフューエルインジェクションなので燃料を満タンにしておくだけで問題ないはずです。

(3)使わずに放置しておいた車のブレーキが利いたままになることがあります。
 これは車の年式が新しく程度が良いほど出にくいのですが、ブレーキの機構上どうしても、使わずに放置していると、ブレーキペダルを踏んだ状態から離した状態にした時にブレーキの制動装置が戻らなくなる「固着」が発生することがあります。
これは防ぎようがあまりないので、最悪出てしまった場合には修理が必要です。
また、サイドブレーキワイヤーが引いたままの状態で固着することがあります。
昔の車では常識でしたが、冬季や長期放置では「サイドブレーキをかけずオートマチックのレンジをPにだけしておく」必要があるかもしれません。ただしマニュアル車ですとギヤーをどこかにいれておかないと車が勝手に動く危険性もありますのでご注意を。輪留めもしておくと最良です。

○その他
 補足しますと、これらは乗っている時でも言えることですが、経年劣化しますので再使用時に点検をしたほうがいいです。
・タイヤのエアーが抜けるので点検しましょう。劣化でヒビ等が出た場合は交換です。
・エンジンオイル、ウィンドウウオッシャー液が劣化しますので点検、場合によっては交換しましょう。
・ワイパブレードも劣化していると思います。交換したほうがよいでしょう。

乗り出す前に、一度ディーラーや修理工場でメンテナンスをしておくのが面倒が少なくてよいと思います。
「半年放置してたので点検してください」
で問題ないはずです。

もっとも、自宅にいながら乗ることだけが出来ない場合は週に1回でも良いのでエンジンをかけて小一時間放置するだけでかなり違います。ご自宅にいらっしゃらない場合はそうも言っていられませんけどね・・・

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 御礼が遅くなってすいません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:17

最初にダメージを受けるのはバッテリー。

半年では確実にあがるでしょう。

エンジンもオイルが完全に落ちますので(オイルパンに戻る)、半年後の始動時に潤滑不良を起こしてシリンダー壁やピストンリングにダメージが出る場合があります。(気にする程ではないかも)

タイヤも定点加重で多少変形するかもしれませんが、暫く走行すれば直るでしょう。(その間は振動が出るかもしれません)

半年の間にボディーに鳥の糞が爆撃された場合、塗装面にダメージが生じる確率が高いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 御礼が遅くなってすいません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外に行くため、車を1年以上屋外に放置することになりました。帰国後、車

海外に行くため、車を1年以上屋外に放置することになりました。帰国後、車を復活させるためにディーラに行くにも、車が動かないとどうしようもありません。そこで、出国前に何かしておくことがあれば教えてください。自動車のエンジン等に関しての知識はないので、例:ガソリンをタンクに残さない。バッテリーのプラグを抜く。などの簡単なことしかできません。帰国後の処理の仕方も分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例:ガソリンをタンクに残さない。バッテリーのプラグを抜く。などの簡単なことしかできません。

駄目ですよ、そんな事やっちゃ。

長期保管時は「ガソリン満タン」です。

「タンクが空」だと、タンクの内壁に「空気」が触れます。「空気」には「湿気」が含まれているので「タンクの内壁が空気に触れていると、内壁が錆びる原因」になります。

内壁が錆びないようにするには「水と混ざらない液体でタンクを満たしておく必要」があります。

ダソリンタンクに入れておく「水と混ざらない液体」と言えば、ガソリンしかありません。

あと、有料になると思いますが、ディーラーによっては「月に1回、エンジンをかけに来てくれる」ってサービスをしてくれる所もあります。

長期保管する場合に欠かせないメンテナンスは「月に1回ほどのペースで、エンジンを動かす」ですからね。

これさえ頼んでおけば、帰国時にすぐに乗れます。

Q金融車の車検時の放置違反金滞納で困っています

金融車の車検を取ります。
放置違反金があるのが判明しました。

幸い、登録使用者と連絡が取れ、放置違反金納付書再発行の委任状は取れたのですが・・・・。

・違反金納付書の交付は
【当該自動車登録地以外の県・違反金納付命令を受けた県以外の県】
でも交付を受けられますか?

それとも登録地又は命令を受けた県まで出向かないといけませんか?

金融車の車検で自動車税をクリアし、あとはこの放置違反金だけクリアすれば完璧です!
困っています!どなたか教えて下さい!!!

Aベストアンサー

自治体によって対応が違うのではないでしょうか?
大阪府の場合は大阪府下における違反に対する納付書のみとなってます。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/houchi_ihan/01_saikouhu.html

登録者自身が申し出をして、住所変更がある証明(免許証)があれば、管轄の変更はできるかと思いますが、代理人で委任状という形ですから、管轄変更はできないと思われますが。
(代理人に管轄変更をする正当な理由がない)

いずれにしても、聞いて見るしかないです。
金融車というのは、厳密に言うと車両運送法違反なので、聞くだけやぶ蛇かもしれませんがね。

Q3メートルの雪の中に車を放置したら、どうなるんですか?

昨日の大雪のニュースで、「どこにあるか全然わからなかった。やっとの思いで掘り出しました」と車を示している女性が繰り返し放映されました。新潟では3メートル近い積雪があったようです。

経験がないのでわからないのですが、もし、掘り返さないで車を雪の中に放置したままだと、いったい、どうなってしまうんでしょうか。
3メートルの積雪だと、、、と私(ど素人)が考えるに、

1、雪の重みで車の屋根がへこんだりガラスが割れたりする。
2、バッテリーがあがる
3、車体にさびがでる
4、オイルや水が凍る(管が破裂する)

こんなところでしょうか?(全然違う?? 笑) 
やむを得ない場合、どのくらいまでは放置しても大丈夫(普通に動く)ものでしょうか。参考までに、普通の乗用車(1500クラス)の場合で教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。テレビに出ているところより雪がありますw。久しぶりに一階が完全に埋まってしまいました。

雪の重みでそのまま春まで放置すると・・・
貴方の仰られた1番の
●ルーフ(屋根)がへこみます。
●あとサスペンションがフルボトムのまま(沈んだまま)になりますので固着して車体が斜めになったりする時もあります。
●それによってタイヤがフラットスポット(丸いタイヤの路面側にに平らな癖がついてしまう)になってしまいます。
●ガラスは割れた経験はありません。
●ブレーキが錆びて固着したり最初に走行すると「ゴー」と音が出ます。
●雪が埋もれた状態でエンジンをかけると吸入空気が少なくなってやがてエンストします。
●ガラスが結露を起こして水滴が内側のガラスにいっぱいつきます。

私が経験したのはこれくらいでしょうか・・・。

Q[盗難車?] 今朝からミニクーパーが不自然に放置してあります。

こんにちは。

今朝会社の駐車場から歩いてくる際、いつも車なんか置いていない場所にミニクーパー(黄色)が置かれていました。ただ、もう2メートルくらい向こうは崖なので、普通はあまり止めないのですが…。

お昼を過ぎても、そのまま置いてあります。

もしかして、盗難車乗り捨て?などと勝手に想像しているのですが、昨日,今日の盗難車情報をどこかで確認する事は簡単に出来ないのでしょうか?

警察に電話するのが良いのかもしれませんが、とりあえず情報だけでも…と思いまして。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

念のため、警察に通報したほうがいいと思います。
名乗るのがイヤなら、匿名通報でも充分なはずです。
盗難車両なら、持ち主が心配していることでしょうし、
そうでなくても、時節柄、ミニは英国車ですし、変なことになるまえに、警察に通報ですよ。

Q3日間車のスモール付けた状態でガレージに放置してしまいました。(シャッ

3日間車のスモール付けた状態でガレージに放置してしまいました。(シャッターを閉めていたので気づきませんでした。)

当然、バッテリーがあがってしまっていたので会社の車を使いケーブル繋いでエンジンかかったので
すが家の近くの道路を運転途中でエンジンが止まってしまい近くのガソリンスタンドに助けを求めて事なきを得ましたが
スタンドでバッテリーを復活させていただきましたがすぐにエンジンが止まるという事が数回あり、車内のオーディオ、テレビ
の電源を落とすことにより何とか家まで帰ることが出来ました。(スタンドでバッテリーチェックをしてもらいましたがバッテリー
交換は必要ないと言われました。【バッテリー低下と診断】

バッテリーは3年前に新品に交換済みで車の使用頻度は土日ぐらいです。
車種は三菱のミニかでH9年式、中古で3年前に購入し購入当時走行距離は27,000kmほどで
現在は走行距離は30,000kmほどです。

この話が2日前の出来事で昨日(家の近所を運転)、今日の朝と(家の近所運転)特に問題なく走れていたのですが
先ほど出先から帰ってきまして家のガレージに車を入れようとバックしましたら突然エンジンが停止しました。
再度パーキングにしてエンジンをかけると普通にかかるのですがRにしてバックしようとすると停止するという事が3.4回ありました。(何とか車庫に収めることが出来ましたが。。。。)

このような状態ですがこの症状はどこか内部に問題があるということでしょうか。

それともバッテリーの充電不足でしょうか。テレビ、エアコン、オーディオは電源全部消してます。

スタンドでバッテリーを充電する部分がおかしくなってるかもと言われてディーラーに電話して聞きましたらバッテリーが
あがった事によって車のコンピュータの頭の中が真っ白になってしまっているんでしょう。学習能力もありますので
大丈夫かと思いますが。。。と言われましたが。。。ディーラーで見てもらったほうが良いでしょうか。

古い車なので高い費用をかけたくないのですが。。。もしおかしいとしたらどの箇所になりますか?そのおかしい箇所を
直すのにいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

お恥ずかしいですが車に関して乗っているだけの素人です。(泣)書いている内容に多々判りにくい文章があると
思いますがご助言お願いいたします。

一応、ディーラーには明日車を持っていこうかとは思ってますが。

詳しい方のご助言よろしくお願いいたします。

3日間車のスモール付けた状態でガレージに放置してしまいました。(シャッターを閉めていたので気づきませんでした。)

当然、バッテリーがあがってしまっていたので会社の車を使いケーブル繋いでエンジンかかったので
すが家の近くの道路を運転途中でエンジンが止まってしまい近くのガソリンスタンドに助けを求めて事なきを得ましたが
スタンドでバッテリーを復活させていただきましたがすぐにエンジンが止まるという事が数回あり、車内のオーディオ、テレビ
の電源を落とすことにより何とか家まで帰ることが出...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答で既出のとおり、バッテリーや充電は問題無いでしょう。
エンジン停止後に、セルを回す事ができるので。

一つ思い当たることがあります。
何かの拍子に突然エンジンが止まり、その後何事も無かった様にすぐにエンジンがかかる・・・
バッテリー接続部に接触不良があり、瞬断が有るとそのような症状となる場合が有ります。

バッテリー端子のナットがしっかり締まっていないとか、そこの太い電線のかしめ部が緩くなっているとか、腐食とか。

一度、バッテリー端子や端子からの電線の接続状態をしっかり確認したいです。

他にも考えられる要因は多々ありますが、一つの可能性として、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報