プロが教えるわが家の防犯対策術!

分電盤からコンセントまでのケーブルにオーディオ用のケーブルとかありますか?

A 回答 (8件)

基本的には有りませんね。


動電と並行すると雑音の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 16:13

ありません。


分電盤からコンセントまでのような屋内配線用の線材はVVF(Fケーブル)という単線の線材を使うのが一般的です。
単線の太さは2mm又は1.6mmを用います。
導線が単線なので電気工事が楽なのです。
導線がヨリ線だとバラケないように捩る必要があります。
電圧も100V又は200Vなので耐圧600Vの低圧用線材が必要です。
VVFは導線被覆の上に更に被覆があります。
配線の用途によって2芯から4芯ケーブルもありますし、何より線材の単価が安い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 16:14

オーディオ用もしくはオーディオグレードというものは存在しません。


また、配線工事においても特殊なケーブルを使うと言うことは通常ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 16:14

一応あります。


趣味の世界ですから何でもありです。
はっきりいって電気とは別次元の代物ですけどね。
あくまで気持ちの問題ですよ。
興味があるなら、次のワードで検索してみて下さい。
話題の種くらいにはなります。

オヤイデ EE/F-S

オーディオ用屋内配線材 PF-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
ケーブルを変えてよくなるかどうか分かりませんがやらないよりかは一度やってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/29 16:25

matsuura2106さま



 No.4の回答の方が紹介している、オヤイデで販売している、
 古河製 PCOCC導体 EM 600V EE/FーS 3心x2.6mm、又は3心x2.0mm
 はオーディオ用を対象にした電源ケーブルです。

 但し、配電盤~屋内の壁の中を通して壁コンセントに持ってくる配線は、電気工事士の資格を持った方が行わなければ成らないのが法律です。この点は要注意です。

 蛇足ですが、壁コンセントからAV機器への配線は”電源コード”を使用するのも法規制です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
今の所EE/FーS 3心x2.6mmが良さそうかな?と思ってます。

分電盤から壁コンセントまでのケーブルはケーブル1本で1つのコンセントにした方がいいと思いますが、ケーブル1本でコンセント3ヶ所ぐらいに分けてもいいのですか?

補足日時:2010/10/29 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 18:06

プラシーボ、オーディオ系カルトの類ですが、


スーパークライオ処理(-100度の低温化において金属の物性が変化する)
というテクニックで、「音質が変わる」とうたった製品加工技術があります。

分電盤
屋内配線ケーブル
コンセントコンセントプレート
電源コード
電源タップ
各種色々やってくれます。

で、クライオとは何かについてはこの会社のURLから
http://www.cryo-at.com/

こんなことを書きましたが
あくまでカルトであってプラシーボだと思います。
私のCDPのマスタークロック基盤と、銀線ケーブルは
広島のサウンドデン
http://www.soundden.com/
というところで、8年ほど前にクライオ処理してあります。カルトであります。
音が良くなった気がしています・・・いまだに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スーパークライオちょっと気になりますね~。

お礼日時:2010/10/29 16:56

>分電盤から壁コンセントまでのケーブルはケーブル1本で1つのコンセントにした方がいいと思いますが、ケーブル1本でコンセント3ヶ所ぐらいに分けてもいいのですか?



私が自分の部屋で工事した例で

・まずオーディオルームに分電盤を設置
・母屋の分電盤に専用ブレーカー(40A)を設置して
・そこなら強電用のキャブタイヤ(鉛筆の芯くらいの太い銅線が3線ある物:太いホースみたいです)
 でオーディオルームまで配線
・オーディオルームのに分電盤から、個別のコンセント用に分岐

各コンセントから、機器へ電源供給は全てアイソレーションコンバーター(CSEの100Vで100Vを作るやつ)にしています

そんなにきれいな水道管だって、水が汚れていれば・・・
理屈に合わない部分より、論理的に実証できる投資を先にした方が良いです
その後、お金に余裕があれば オカルトにハマってください

この回答への補足

回答ありがとうございました。

オーディオルームの分電盤から、個別のコンセント用に分岐するケーブルは強電用のキャブタイヤですか?

補足日時:2010/10/29 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 18:07

>オーディオルームの分電盤から、個別のコンセント用に分岐するケーブルは強電用のキャブタイヤですか?



2.6mmのFケーブルです

>古河製 PCOCC導体 EM 600V EE/FーS 3心x2.6mm、又は3心x2.0mm

は金額が合えば、いいかもしれませんね?

でも、見積もり取りましたか?
電気屋さんに頼むと、ビックリしますよきっと・・・

オカルトパーツまで使うと、10万じゃ全然おつりが無いです
私は、大ばか者なので電源関係だけでも軽自動車くらいは楽に掛かっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケーブルの金額が結構掛かりそうですけど頑張ってみます。オーディオ用屋内配線材 PF-1でもいいかな?と思ってます。

お礼日時:2010/11/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!