2010年プロ野球ドラフト会議の司会



今年もプロ野球のドラフト会議の様子が放送されていましたが、
ドラフト会議の司会進行?というか、球団・選手の読み上げをしている方の声がとても気になりました。

90年代前半くらいまではパンチョ伊東さんの独特な読み上げだったと思うのですが、
逝去されてからはどなたに代わったのでしょうか?

とても魅力的な声で気になっています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フリーアナウンサーの関野浩之さんという方だそうです。



http://www.updraft.info/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%87%8E% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ探してもわからなかったので、わかって嬉しいです。

お礼日時:2010/10/29 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球のドラフト会議、指名を受ける野球選手は立候補制?

昨日(10月20日)プロ野球のドラフト会議が開かれ、本日のスポーツ紙は関連記事で溢れています。

指名を受ける野球選手は、

(1) 立候補制(例えば プロ野球選手となることを希望する旨の届を提出)でしょうか。
(2) 球団が自由に指名してよいのでしょうか。これだと、“まさか自分の名前が挙がるなんて。プロ野球は志望していないのに…”が あり得ますね。

野球選手が、“高校在学中”と“高校を既に卒業”では、ルールが異なるとか。
基本的なことで申し訳ないのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

① ドラフト会議の前に高校生、大学生、独立リーグの選手は、プロ志望届出書を各団体に提出します。

② 去年、日ハムがソフトボールの選手(大島捕手)、今年はヤクルトが軟式野球の選手(菊沢投手)を指名して話題になっています。

今回のドラフト指名されなかった選手は、現高校生は3年、現大学生は2年、現社会人、独立リーグの選手は0年、次回指名する事はできません。

ちなみに今回のドラフト会議での最年長は、②のヤクルトが指名した菊沢投手28歳です。(秋田高校➡立大➡社会人➡米独立リーグ➡福島で社会人軟式野球)

Qドラフト会議 くじ運がいい球団・悪い球団

昔、ヤクルトに『黄金の左腕?』がいて、
ことごとく当たりクジを引き当てたとか?

逆にオリックスは、めっぽうクジ運が悪いように思えます。
阪急時代は存じ上げませんが・・

ドラフトが始まってから半世紀近く経ちますが、
極端にクジ運がいい球団・悪い球団なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか興味深い質問ですね。

で、ちょっと調べたら、このようなサイトが出てきました。


ドラフト抽選/球団別勝率
http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-919.html

近年の重複指名選手の抽選結果なので、もっと昔の重複指名選手の抽選結果や
「指名順の予備抽選」時代の1番を引いた球団の記録も、調べれば出てきますね。

○○○○年度新人選手選択会議で調べれば出てきます。さすがWIK。

自分として、さらに興味深いのは、せっかく指名した選手に拒否されてしまい
上位の指名権をフイしてしまう率がどのくらいあるか?
クラウンライターの江川指名なんて典型的な例ですね。
しかも、この年の指名順2位が巨人。なかなかドラマチックです。


上位指名で入団したはいいが、その後の活躍はさっぱり、という場合も多々あります。
その後の育成でイチローみたいに大化けする選手もいるから判らないものです。

何か回答になっていなくてすみません。

Q2013年のプロ野球ドラフト会議について

 和田恋(巨人ドラフト2位)と園部聡(オリックスドラフト4位)は、どちらのほうがいいバッターだと思いますか?自分は巨人ファンなのですが、個人的には園部を取ってほしかったです。なぜ巨人は和田恋を選んだのでしょうか?

Aベストアンサー

rikakeino123さん、こんばんは。
なぜ、巨人は園部ではなく和田を選んだのか。個人的な意見を以下に記します。

(1)打撃
打撃に関しては、園部が長距離砲、和田は中距離砲という評価だと思われますが、
東京ドームはやや狭いため、長打力よりも確実性のある打者のほうが好まれると思いますが、
この辺は、和田でも園部でも評価はあまり変わらないと思われます。

(2)守備
園部は一塁手、和田は三塁手であることが影響しているかもしれません。
プロですから、コンバートもあり得ますし、練習すればうまくなる可能性はありますが、
一塁手がほかの塁を守るというケースはあまりないように思います。
和田は三塁のほかに遊撃も守れるようですし、ユーティリティ性では上回っているのでは。
それに一塁手は、他の守備位置を守れなくなった強打者のポジションとして確保する
(例えば捕手を退いた阿部とか)ということが結構あります。

打撃よりも守備(守備位置)を考慮した、というのが私の考えです。

Qプロ野球のドラフト会議=人身売買だと思いませんか?

自分の好きな球団に入れない。一緒にプレーしたい人と同じチームで優勝を目指したい。そんな思いもくじで人生を決められる。一生懸命大好きな野球を、どれだけつらい思いをして続けてきたか。
なのにくじで決められる。こんな人生、許されると思いますか?
サッカーのように自由にチームが選べるから、同じチームが優勝続けてますか?
チーム力均衡させる為のドラフトなんて、弱小チームの戯れ言でしょう。
色んな人の意見聞きたいですね。

Aベストアンサー

以前は、巨人に入るのが目的という風潮がありましたが、今はどこでもいいという人が増えているように思います。想像ですが、今の人は大リーグが目標で日本のプロ野球は通過点にすぎないと、だからどこでもいいと思っているのではないでしょうか。

だから、絶対巨人に入りたいとか、阪神じゃないと嫌だ、という人は貴重だと思います。だったら希望の球団に骨を埋める気構えで入って欲しいと思います。
ですから、そういう人はドラフト無しで入れてあげればいいと思います。但し、ポスティングシステムはできない、フリーエージェントもできない、あるいは通常より年数が必要とか制限をつけて。

今は、いい選手がみんなアメリカに行ってしまって日本のプロ野球がつまらなくなってしまった。日本のプロ野球は大リーグの育成組織のようです。

Qプロ野球の新人選手は、ドラフト会議のくじ引きを経て各々の球団へと入団しています。 一見公平に見えます

プロ野球の新人選手は、ドラフト会議のくじ引きを経て各々の球団へと入団しています。
一見公平に見えますが…
しかしながらセパ交流戦の結果は、7年連続パリーグの勝ち越しという、一方的な結果に終わりました。
トレードでペイスターズにいた、内川選手がソフトバンクに移籍して、目覚ましい活躍をしてたりします。
パリーグで野球した方が、選手のモチベーションが上がるのでしょうか?
そしてソフトバンクの強すぎる原因は、どこにあるんでしょうか?
ドラフト会議は、もう止めた方が良いと思います。
セリーグファンのみなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

ドラフトと言う制度だけで言えば必用です。
但し、現行の方式ですと指名が重なれば抽選ですから、その年の注目選手が一つの球団へと集中してしまう可能性もあり、
優勝チームにだけ偏ってしまって益々不均衡になってしまうと言う副作用をも持っています。
ですのでMLBと同様に完全ウェーバー制として、日本一と為ったチームが所属するリーグでは無い方のリーグの最下位から
交互に指名していく方式とすべきです。
記憶違いでなければ、かつてはNPBもウェーバー制を導入していたと記憶していますが、戦力の均衡化を行うには再び
ウェーバー制にする必要が有るだろうと思います。
更に言えば、フリーエージェント制を導入しているのですから、それこそドラフトは完全ウェーバー制にするべきでしょう。
現行制度では特定球団への戦力集中は免れない。
そのチームのファンにとっては嬉しいでしょうが、全体を考えれば酷い状況です。
まっ、大手町の巨大新聞社に巣くう魑魅魍魎が生きている間は難しいでしょうね。
事実上NPBをも私物化していますからね。
だから在京金権選手コレクター球団でなければ絶対嫌だと言う我が儘な奴が何人も出て来る。

ドラフトと言う制度だけで言えば必用です。
但し、現行の方式ですと指名が重なれば抽選ですから、その年の注目選手が一つの球団へと集中してしまう可能性もあり、
優勝チームにだけ偏ってしまって益々不均衡になってしまうと言う副作用をも持っています。
ですのでMLBと同様に完全ウェーバー制として、日本一と為ったチームが所属するリーグでは無い方のリーグの最下位から
交互に指名していく方式とすべきです。
記憶違いでなければ、かつてはNPBもウェーバー制を導入していたと記憶していますが、戦力の均...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報