プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークと転職サイトのメリットとデメリットは何でしょうか?
営業(メーカー、卸商社)か団体職員を希望しています。
30半ば過ぎ 男 卸商社と受託加工メーカー営業経験あり
在職中

A 回答 (2件)

あくまでも、私個人の感想と意見です。

ハローワーク経由
・地元就職を望む人
・資格を考慮されたい人
・現場職経験(工員など)が豊富な人

転職サイト経由
・全国規模の会社を望む人
・学歴を考慮されたい人
・総合職経験(営業など)が豊富な人

転職サイトに求人を掲載する時点で、それなりの広告費や求人費をつぎ込める会社であることを証明していると思います。ハローワーク経由は小零細企業が多いですが、転職サイトは大~小零細まで確保しているように見えます。

ハローワークでは、データが豊富な相談員や、人材コンサル(外部から呼んでいる専門アドバイザ)を通して勉強出来ることや、各種セミナを開いていることが特徴だと思います。
しかし私個人としましては、求人募集案内という点において、ハローワークにこれといったメリットは感じませんでした。
    • 1

ハローワークは求職している人に対し、求人をしていない企業を紹介するなどして

無駄に時間を費やさせるとか

失業保険の絡みで、求職の意思が無い事実を作る為にあれこれ策謀するとか有るみたいです

求職者の為の施設ではなく、企業の為の施設と思ったほうがいいです

怒る人が多いのか、警備員が常駐している所も有ります
    • 0