ハローワークと転職サイトのメリットとデメリットは何でしょうか?
営業(メーカー、卸商社)か団体職員を希望しています。
30半ば過ぎ 男 卸商社と受託加工メーカー営業経験あり
在職中

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまでも、私個人の感想と意見です。



ハローワーク経由
・地元就職を望む人
・資格を考慮されたい人
・現場職経験(工員など)が豊富な人

転職サイト経由
・全国規模の会社を望む人
・学歴を考慮されたい人
・総合職経験(営業など)が豊富な人


転職サイトに求人を掲載する時点で、それなりの広告費や求人費をつぎ込める会社であることを証明していると思います。ハローワーク経由は小零細企業が多いですが、転職サイトは大~小零細まで確保しているように見えます。

ハローワークでは、データが豊富な相談員や、人材コンサル(外部から呼んでいる専門アドバイザ)を通して勉強出来ることや、各種セミナを開いていることが特徴だと思います。
しかし私個人としましては、求人募集案内という点において、ハローワークにこれといったメリットは感じませんでした。
    • good
    • 0

ハローワークは求職している人に対し、求人をしていない企業を紹介するなどして



無駄に時間を費やさせるとか

失業保険の絡みで、求職の意思が無い事実を作る為にあれこれ策謀するとか有るみたいです

求職者の為の施設ではなく、企業の為の施設と思ったほうがいいです

怒る人が多いのか、警備員が常駐している所も有ります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯ランキングサイトって訳わからないと思いませんか

携帯サイトを作ろうと調べているところなのですが、携帯のランキングサイトを見ていて思ったことがあります。あるランキングサイトの1位をクリックすると違うランキングサイトへ飛び、その1位をクリックすると、元のランキングサイトへ戻ります。携帯の利用者にとっては訳わかりません。結局上位のサイトは寡占状態で特定のランキングサイトだけに占められていてどこをクリックしてもぐるぐる廻っているだけです。どっから利用したらいいのかわかりません。それとも私の使い方が間違っているでしょうか?同様に思った人いますか?ランキングサイトの本当の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

どんなサイトに行ってられるのかわかりませんが
ジャンルを選べませんか?

下のサイトの場合プルダウンでジャンルを選んで
からボタンで開きます
http://i-studio.jp/@ranking/

下の場合ジャンルを選び、ランキングを表示します
http://mituketa.com/index.phtml

Q一般財団法人転職について 一般財団法人に転職した場合のメリット、デメリットを教えて頂ければとおもい

一般財団法人転職について

一般財団法人に転職した場合のメリット、デメリットを教えて頂ければとおもいます。
(給与、休み、複利構成、やりがいなど)

また、正社員での入社の場合、会費などは発生するのでしょうか?会費はあくまでも会員なのでしょうか?

Aベストアンサー

職種や規模による。小規模のところから 大規模のところまである。
まあ、安定はしているけど 毎年同じことの繰り返しだから 面白味はないわな
待遇は 基本的に中小企業並みと思った方が良い。まあ、県・市町村が作った法人だと その給与水準に準じるケースもある
一般財団法人は 基本的に会費で運営されるのではなく 基本財産をもとに運営される。会費で運営されるのは一般「社団」法人のこと そこでも職員は会費なんか関係ない。

Q携帯ランキングサイトの矛盾

携帯ランキングサイトって腐るほどありますが、こんな体験をしたことありませんか?
たとえばあるランキングサイトAにアクセスして、1位のサイトにアクセスしたとします。するとBのサイトに飛んで、中身を見てみると、実はそこもランキングサイトだったりして、同様に1位のサイトへアクセスすると、元のAのサイトに戻ってしまいます。じゃあ今度は2位のサイトにアクセス!するとCに飛んで、またランキングサイトで、そろそろうんざりしてきて、2位にアクセスすると、またAに行って・・・結局最近のランキングサイトは、上位のサイトを行ったりきたりで本質がないように思います。これは私の使い方が悪いのでしょうか?それとも同じように思った方いますか?

Aベストアンサー

パケット代の無駄ですね。
業者の罠です。

そのリンク先、みんな一つの会社が運営していたりすることもあります

Q保険営業、不動産営業、電機メーカーの営業…いろんな営業の中できつい営業

保険営業、不動産営業、電機メーカーの営業…いろんな営業の中できつい営業。

ぱっと思いつく営業が

・保険営業
・不動産営業
・メーカーの営業

があります。

ここで質問です。どれか一つでも答えていただければ構いません。

(1)メーカーの営業でも、仕事のきつい業界はありますか?
電機メーカ-、食品メーカー、ダスキンみたいな清掃用具メーカーなど。あなたの知っている仕事のきついメーカーを教えてください。

(2)保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で一番仕事のきつい営業はどれですか?
またどんなところがきついですか?

(3)保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で、過酷なノルマがあるのはどれですか?

(4)不動産営業とは具体的にどんな業務を行いますか?

Aベストアンサー

ひと口に営業といっても企業によって業務はさまざまです。事務的なものや問屋や販売店への営業、直接客の家へ商品を売りに行く営業、ネット販売の営業など。なかでも一番きつくて難しいのは個別に家を回る営業だと思います。

Q世界ランキングサイト(製造業関連)を教えて下さい

調べ物をしているのですが、国内企業ランキングしか見つからず、世界ランキングサイトを探すことができず困っています。

探しているのは「トランスミッション」、「ボールベアリング」 「ブレーキ」「ピストン」「原子炉(原子力)」の世界ランキング webサイトです。 書籍ではなくネット上で閲覧できるサイトを探しております。

知りたい基準は、会社規模や業界シェアのランキングで例えば、「原子力規模 世界ランキング」や、「ブレーキ部品 製造量の世界ランキング(もしくは業界シェアランキング)」、といったところです。

ぴったりマッチしなくてもかまいません。少しでも近しい情報のランキングサイトをご存知の方、ぜひ教えてくださいますようお願いいたします!。

Aベストアンサー

夫々の業種で国内の企業ランキングがお分かりなら、
夫々の国内トップ企業に、世界ランキングを尋ねられ
たらいかが。頼み方によっては教えてくれると期待して。

Q大手企業に転職するメリット・デメリット

皆さんにお聞きしたいことがあります。

今の会社では社員が業務中にも関わらず居眠りや私用電話、昼間から遊びに行くなどの不真面目な勤務態度が目立ち、待遇の改善を言われてるものの実行はされず入社して何年も経ちますが給料はいっこうに上がらず社会保険すらない待遇です。
業務でも畑違いなことばかり(現在の会社に部署があるならば部署が違うようなこと)をさせられていて、業務内容にも不満があります。
小さい会社でうまく営業がとれない、というのもあり、最近ではまったく本来の業務をさせて貰えません。

そこで大手企業への転職を考えているのですが、やはり大手企業ともなると1から10まで一連の作業全てに関わりたくても中々させてもらえずにスキルが上がらないのではないかという不安もあります。
ですが、小さい企業ではまた今回のようなケースになるのではないかという恐れもあり、大手企業への転職を考えているという次第です。

大手企業に転職した、という方がいましたらメリット、デメリット、体験談等を参考までにお教えいただけませんか?
中小企業とは仕事の割り振りの違い等も教えていただければ嬉しいです。
もちろん、大手企業から中小企業に転職した、という方の体験談も大歓迎です!

皆さんにお聞きしたいことがあります。

今の会社では社員が業務中にも関わらず居眠りや私用電話、昼間から遊びに行くなどの不真面目な勤務態度が目立ち、待遇の改善を言われてるものの実行はされず入社して何年も経ちますが給料はいっこうに上がらず社会保険すらない待遇です。
業務でも畑違いなことばかり(現在の会社に部署があるならば部署が違うようなこと)をさせられていて、業務内容にも不満があります。
小さい会社でうまく営業がとれない、というのもあり、最近ではまったく本来の業務をさせて貰えま...続きを読む

Aベストアンサー

私は新卒の頃から今の会社で3社目です。
会社規模がそれぞれ違います。

<1社目>店頭公開企業
<2社目>入社時は店頭公開→2部上場→1部上場
<3社目>(現在)中小企業

まず店頭公開企業のときは、会社全体が活気づいてました。
上場目指してイケイケドンドンの会社で、新卒から入社したので、
会社ってこういうものなのかなあと思いました。
反面、軍隊みたいな会社だったので、自分の意見はまったくなしで、
上のいったとおりの仕事しかできず、かつOA機器会社だったので、
自分の将来についての不安が強く、キャリアチェンジをするために
転職。

2社目は、入社時から一気に一部上場企業になったので、
知らぬ間に大企業になっていた感じです。
1社目の時を同じく店頭公開時は、活気がありました。
しかし、2部上場、1部上場するにつれ、いわゆる大企業病が
蔓延してきました。
現場は変わらないのですが、経営陣がアホばかり・・・
経営陣は、上場時に株の利益でお金を手にして、働かなくなったんですね。
ついでに大企業になったことで、銀行からの融資が増え、
おかしな会社を買収したり、経営陣に銀行系や系列会社の人が増え、
これまた能力のない人たちだったので、会社がどんどん経営不振に
陥ってました。
現場では危機感を感じており、業務改善を願っていたのですが、
経営陣は他人事でまったく変化がなく・・・
私は従業員代表(労働組合みたいなもの)の代表を務めていたので、
社長と話をする機会もありましたが、「こりゃ駄目だ」と感じることが
多く転職しました。

現在の会社は、中小企業です。
大企業との違いを毎日実感しています。
まあメリット・デメリットがありますね。

中小企業のメリットとしては
 ・個々の能力は発揮できる。
   自分に力があれば、実力だけがものをいうので、邪魔ははいらず
   自由に仕事をできます。
   大企業の時には、上司や経営陣が無能だったので、
   邪魔されてばかり・・・
   市場での自分の価値だけ考えておけばいいというのがメリットです。
   大企業の場合は、社内での自分の価値も考えなければいけないので、
   めんどくさい派閥抗争や、権力争いに巻き込まれて面倒でした。

 ・自由
  大企業は縛りが多いので、各種制度や手続きが面倒でした。
  出張の申請や、報告書が多く、会議も多かったので、日々の業務は
  中小企業の方が楽ですね。
  大企業の時には、自分に関係ない会議への出席や、泊まり込みでの
  研修(特に意味のなさそうな・・・)が多く。
  今は、ないので、その点は私は向いてます。

 ・経営に参加できる。
  中小のメリットは、これが一番ですかね。
  社長に直接意見をいえることと、様々な業務を兼任するため、
  大企業では、経験するのに10年はかかることを、入社後即経験できます。

中小企業のデメリットとしては、
 ・金
  賃金ではありません。
  販売促進費や、備品の購入について、今の会社では、ほぼ使えません。
  大企業の時には、申請すれば必要な機材は、まず購入できましたが、
  現在は、たとえばPCがもう限界でもなかなか買ってもらえず、
  苦労します。
  経費が使えないことも多いので、苦労します。

 ・対外的に
  私は営業ですが、中小企業だと会社の信頼度がないので、苦労します。
  大企業の時には、苦労しなかったのですが、今は信頼を得るために
  苦労します。


とまあこんなとこです。
大企業も中小企業もメリットデメリットがあります。

私は新卒の頃から今の会社で3社目です。
会社規模がそれぞれ違います。

<1社目>店頭公開企業
<2社目>入社時は店頭公開→2部上場→1部上場
<3社目>(現在)中小企業

まず店頭公開企業のときは、会社全体が活気づいてました。
上場目指してイケイケドンドンの会社で、新卒から入社したので、
会社ってこういうものなのかなあと思いました。
反面、軍隊みたいな会社だったので、自分の意見はまったくなしで、
上のいったとおりの仕事しかできず、かつOA機器会社だったので、
自分の将来についての...続きを読む

Q洋楽シングルランキングが載っているサイト

洋楽シングルのランキングがのっているサイトを探しているのですが、みあたりません。ちなみに、オリコンでは、洋楽アルバムランキングは、あっても洋楽シングルランキングは載っていません。洋楽シングルのランキングがのっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.billboard.com/bbcom/charts/chart_display.jsp?g=Singles&f=The+Billboard+Hot+100

Q人脈を使って転職する事のメリットデメリットとは?

現在土木設計事務所に勤めている26歳、女です。

建築設計の経験はなく、資格は趣味でとったインテリアコーディネーターのみ取得しています。
学歴は短大卒で建築科を専攻しておりました。

現在転職活動をしており、未経験でインテリアコーディネーターや建築設計の職種を探しています。
エントリーした会社のうち1社からは面接までこぎつけたのですが、
同時に知り合いを通して、大手ゼネコンのグループ会社(建築設計)の就職を斡旋して頂けることとなりました。
紹介して頂いた企業は、業界経験豊富で、高学歴の方が多いです。


こういった方法で企業に入社した場合に、メリットとデメリットがあると思うのですが、私と同じような経験がある方、または知っている方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

建築設計の経験がない場合、大手ゼネコンの建築設計への就職は無理です。コネがあって入れるのはラッキーです。使わない手はありません。(メリット)ただ入社してから相当勉強が必要だと思います。質問者さんを紹介した人の信頼をなくさないためにも努力しましょう。

老婆心ながら、建設業はこれから相当厳しいです。大手だから安心ということはありません。コネを使わない場合、会社の規模によらず短期間で実務をしっかり身に付けられるような環境を第一に求められるのがいいと思います。

Qブログランキングサイト

ブログランキングについて質問です。
ブログからランキングサイトへのアクセス流入量を集計した形式のブログランキングではなく、
ブログへのユニークユーザー数をベースとして真のブログランキング情報を提供するサイトってありますか?
例えばココ(http://blogranking.net/guide/log/eid3.html)みたいなのです。
「クリックお願いします」っていうのが、どうもあまり好きになれなくて・・・・

Aベストアンサー

質問の主旨からいったら違いますが、
記事の内容を評価して、ランキングするサイトはあります。

http://www.blogrepo.net/

Q2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験

2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験し、自分でいうのも恐れ多いのですが、売上は常にトップクラスでした。しかし、運送業界の営業ではここ2年あまり成果が挙がらず悩んでいます。当社の特徴は、創業して65年程の歴史がありますが、創業当初より、大型の固定客がいます。会社の業務自体その固定客の仕事を9割9分しています。その為、余力がないのが現状ですが、昨今の経済情勢、当社近年の売上を考えると他社の仕事も実施していかないと、会社自体の存続が危険な状態になっています。ここ2年だけみても、固定客からの仕事は激減し(7割~8割)ています。何とか仕事を頂いてきても、管理者は固定客からの急な依頼を受けた際対応できないので、トラックを常に空けておかないといけないといわれ、頂いた仕事を断る事が多々あります。当然、管理者がそのような考えなので社長はじめ、役員も同じ考えです。今までは、営業がとってきた仕事を実施してくれない事は、なかったので愕然としています。現在も、時間を掛けて営業し仕事を依頼して下さるお客様もいますが、常に当社では、出来ない可能性もありますと答えています。
自分で営業を仕掛けながら、できないかもと答えるのが苦痛で仕方ありません。
皆さんの意見を聞かせてください。
入社のきっかけは、現在の社長が以前勤めていた車屋の時のお客様で5年程のお付き合いでした。

2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験し、自分でいうのも恐れ多いのですが、売上は常にトップクラスでした。しかし、運送業界の営業ではここ2年あまり成果が挙がらず悩んでいます。当社の特徴は、創業して65年程の歴史がありますが、創業当初より、大型の固定客がいます。会社の業務自体その固定客の仕事を9割9分しています。その為、余力がないのが現状ですが、昨今の経済情勢、当社近年の売上を考えると他社の仕事も実施していかないと、会社自体の存続が危険な状態に...続きを読む

Aベストアンサー

運送業の人間ではないですが、運送などをお願いする立場の仕事をしています。

会社の経営方針がそれ(暇でも大型の固定客のために配車を置いておく)なら
一従業員はどうしようもないのではないですか。

一般的には自社で回らなければ、雇車(漢字はこれでいいのかな。自信はないですが)を
使うというのが運送業では行われていると思いますが。

行ってこいの仕事だと、積極的にそういうネットワークを
同業他社と結んで使うことも多いですね。
(例えば大阪から青森まで行く仕事で、帰りの荷物がないか他社にも尋ねるわけですが)

せめて営業がとってきた新規の仕事があれば、
他社のトラックを使って何がしかのマージンをとるような
形ではダメか、お伺いを立てるのが関の山なのでしょうかね。

去年から今年にかけては建設・運送業はかなりの割合で止まってますからね。
まあ、サラリーマンなら給料さえもらってりゃそれでよしと
割り切るのも考え方の一つですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報