プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚で死ぬことを考えています。
30代女性です。
主人からの一方的な申し出で離婚することになりそうです。
夫が寝ている間に出て行ってしまい、現在別居しています。

子供もおりませんし、両親は健在ですが、他界後は一人になると
特に生きている意味がないように思えてきました。

食欲もなく、不眠で、動悸、耳鳴りもひどく、毎日生きていて辛いです。
病院に行こうかと思いましたが、外に出るのが怖いです。

夫には離婚手続きの催促がメールできますが、とても応じられる状態では
ないので時間が欲しいとだけ言ってあります。

おそらく次に会ったときに、決定的な一言を言われたら、死にたい衝動を
抑えられなくなると思います。
だったらいっそのこと今終わらせてしまおうかと思っています。。。

とりとめのない文章ですみません。自分でもどうしたらよいかわからないのです。。。

A 回答 (15件中1~10件)

夫が離婚を切り出したのなら,夫の給与年収の半分は慰謝料で戴く,もし半分の慰謝料で夫が生活に困るのなら1/3を請求してください。

それから死ぬのは何時でも死ねます。どのように死んでもお金がかかります。もしも崖から飛び降り自殺した場合莫大なお金が掛かります。そのお金は親・親族に負担となってしまいます。

慰謝料で身体を整えて働いてください。福祉会館の清掃係り等でもいいです。現在,外国人がしています。日本人に出来ないわけがありません。
    • 0

全然回答になってないのですが、

私の親は最近離婚しました。仲がいい夫婦だったのでこんなことは有り得ないと思っていました。
離婚したばかりの時私のお母さんはうつ状態に近い感じでどんどん痩せていきました。
正直怖かったです。
でもそれを吹っ切れた後のお母さんは凄く変わりました。軽くなったようなかんじです。30代はまだまだこれからです。寂しいけどそれで終わらせてしまってはもっとさみしいままです。

きっと辛いのは幸せになる途中なんです。

友達から聞いた言葉です。ほんとにそうだとおもいますよ
    • 3

30代女性、離婚経験者です。

ご主人の離婚したい理由は何でしょうか?
私も落ち込んだ時がありましたが、死にたいとまでは思いませんでした。
ご主人が寝ている間に出て行ってそのまま別居になった経緯を少し知りたいです。
今死ぬのは待ってください。
    • 0

まだ30代ですよね。

これからじゃないですか。
30過ぎてから恋愛して結婚している人なんて大勢いますよ。
楽しみだって幸せだって幾らでも経験できます。
それに貴方が死んだら貴方のご両親の悲しみは尋常じゃあないですよ。

ただ気になるのは、今一人でいることです。
出来れば、ご両親のところに行くかご友人と一緒にいたほうが良いかと思います。
旦那さんと会うのも2人だけではなく、ご両親を交えた方がよいのではないでしょうか?

それと貴方の状態ですが、軽い欝になり掛けているかもしれませんので早めに精神科に行かれたほうが良いかと思います。

人は幸せになるために生まれ、幸せになる為に生きているのだと思っています。
どんな人にも壁はあります。
人間万事塞翁が馬です。
悪い事の後にはきっと良い事もあります。
一時は引きこもって泣くのも良いです。
でも、ずーっと引きこもってくよくよしていたら駄目です。
まずはお友達でも、ご両親・ご兄弟でもよいので、一緒にいてもらいましょう。
    • 1

ai1023さん・・・あなたの気持ち良く解ります。

したっけ説得させていただきます。

私も3年前に親から受け継いだ会社を倒産させ、それ以前から患っていた鬱病の衝動的発作が起こり、自殺を図りました。嫁もこんな自分に嫌気がさしたのと、無職になってしまったので今後の不安を考えたんでしょう。離婚届けを突きつけられました。私はその頃、会社の整理に終われ、会社の破産手続きだ、自分自身の自己破産だ(銀行からの借り入れの連帯保証人は代表者たる私なので、会社が破産すれば、自分に銀行の3000万の債務が全部被って来るので)と進めている内にすっかり疲弊してしまい、しかも妻子に捨てられ、身も心もボロボロになり、全ての手続きが完了し、免責が下りたことを確認してから、また自殺を図りました。通産4度目です。実家の母親が私の「鬱病」に多大な影響をもたらしているので、同居はできません。4度目も失敗し、結局私は3回目の入院を余儀なくされました。それから2年半。3ヶ月で退院しましたが、最近は少し落ち着いたみたいです。

とりとめの無い文章になるのは「当たり前」です。ai1023さん自身が動揺してるんですから。でも私みたいな42歳にもなるいいオッサンとは違って、まだ30代なんですよね?これから素敵な新しい出会いがあるかも知れないじゃないですか。心理学をその昔勉強してましたが、魅力的な女性ほど、離婚率は高いんです。ai1023さんはきっと魅力のある人と思います。したっけ世の男性は贅沢なもので、新婚当初はウキウキ気分でも、年数を重ねるに連れて、段々良い物が悪い物に見えてきてしまうものなんです。男は勝手な生き物です。

旦那さんが家を出てった理由は聞きません。ai1023さんが傷付くだけだからです。女性の平均寿命は80を越えました。ai1023さんはまだ1/3じゃないですか。すぐに傷は癒えないとは思いますが、時が経てば解決します。また、新しい出会いがあれば解決します。もっと自分に自信を持ってほしい。私の様なマイナス回路しか働かない人間を、これ以上作りたくないんです。だから徐々にプラスに考えを持っていってほしい。今回の様に辛い事があれば必ず反作用で良い事があります。それを信じていれば、幸運は自ずとやってきます。

4回も自殺未遂を図ったおじさんがこんな事言っても説得力が無いとは思いますが、私の経験上、鬱では無い正常な精神の持ち主であれば、自殺は思いとどめれます。生きてai1023さんを捨てた男を見返してやりましょうよ。

岡村孝子さんの「見返してやるんだわ」ろいう曲を是非聞いてください。必ず元気は出ます。動画を貼り付けたいところですが、何故か削除されるので、You Tubeで検索してみてください。

励ましにもならない様な回答で申し訳ありません。でも前だけ向いて!お願いだから!
    • 2

一人になるのならば、なおさら生きていかなければなりません。

私どもなんて、一人っ子の父親からやっと命を繋いでまだ一人。

おばあちゃんの一人息子は、いまだに私の一人息子。

ともしびのように繋いでるんです。

質問者さまが、一人っ子かどうだかわかりませんが、一人ならなおさら、

お子さんもいらっしゃらないような旦那さんなんですから、

これこそ幸いです。新たな出逢いを見つけてください。

別居できるぐらいならば、生きて行くことは簡単です。

私は、本気で一人になることなんて出来ません。働きたくないしー。

でも、強がりで夫には、「離婚!離婚!」と意気込んでます。

負けてはなりませんよ。
    • 0

こんばんは…。

投稿から少し時間経っていますが、
御身体のお加減は如何ですか…。

お休みに(就寝)なっておられれば、
それに越した事はありませんが…。

何か『特別な事情』が御ありの様ですね…。

それが『死ぬ事を考えさせてしまっている』のでは
ないでしょうか?

どうか落ち着いてください…お願いします。

深呼吸できますか?
腹式呼吸できますか?

難しければゆっくりと2~3回呼吸してください。

今の質問者様に状況…

>食欲もなく、不眠で、動悸、耳鳴りもひどく…

そして、

>自分でもどうしたらよいかわからないのです

そんなにも苦しく混乱している状況なのでしょう?

そんな状況で『考える事』が、

ご自身にとって『最善の選択』ができるとは思えませんよ。

>決定的な一言を言われたら

『一言=言葉、単語』は真実、事実を語っているとは限りません。

的外れな言い回しでしたらお詫びいたします。

『死の選択』程、大切、重要な事は有りませんよね。

それは『冷静、真剣に考えるべき事』ですよ。

今の貴方は『疲れ、怯え、不安』と言う
『重荷を背負っている』状態です。

ですから、まず『それらを癒してから』、
考えていただけませんか?

外に出るのも辛い…なら

『原因不明の動悸、耳鳴りがある』と言う事で
救急隊も要請できます。

なにしろ『貴方が冷静かつ真剣』に考えた事は
誰にも『口を挟む余地』はありません。

しかし、今は『心身ともに疲弊、衰弱』しています。

冷静な判断、考えは困難です。

ですから…『落ち着くまで』結論は出さないで下さい。

お願いします…。

それでは。
    • 5

本当にお辛いですね。

まだお若いのですから、これから生きていて良かったと思える日が絶対に来ますよ。
でもそういう嬉しい日が何時来るのか誰にも分かりません。
そうだからこそ生きて! どうか生きて下さい。

今死んでしまってはいけません。

結果主義になってはいけません。

人間は失敗を乗り越えて成長する生き物です。

良い人生だけがご自分を肯定するものだとしたら、
何かに失敗する度に自己否定になってしまいます。
自己否定は人生の否定です。

結果だけを見ないで下さい。
ご自分を見失わないで下さい。
ご自分の命を無くさないで下さい。

悲しみから心を動かして下さい。

気分と自分とは違います。
ただその時のたまたま思った気分と、自分を引き離して下さい。

生き抜いて、生き抜いて下さい!
大切なこの世でたった一つの命のともし火です。
価値があります。どうか大切になさって。

ご質問者様に心穏やかな日が訪れます様に切に願っています。
    • 7

もっと気を強く持ってください。

貴女が自殺なんかしたら無責任に出て行った男の“思うツボ”です。

私の好きな本の中に次のような一文があります。『究極において人間を支えるものは何か。むつかしい論議でもない。たがいに相聞しあう愛でもない。その者ひとりの孤独と意地である。』(高橋和巳『邪宗門』)

貴女もお辛いでしょうが、『意地』を張って耐えてください。あなたを支えるものは当面はその男に対する『意地』でしょう。
    • 5

ご主人と何を築かれようとされましたか?それは、他の男性相手なら駄目ですか?

貴女の世代なら男性余りですから、(貴女の好みから)妥協すれば男性には不足しないはずです。子供がいないなら、未婚男性にとってのハードルも低いです。

落ち着いて考えることを勧めます。

これが男性なら、自殺しかないかもしれませんが。
    • 0