電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の死に方について

病気の犬は、最後、皆、同じ死に方を、するんでしょうか。

はじめに、どうなって、いきますか。

親切な方、教えてください。。

A 回答 (5件)

 当方は超大型犬でしたが、心臓病で8歳で亡くしました。


獣医からは数カ月の余命と告げられましたが、懸命の介護からか1年半生きてくてました。
亡くなる前の数カ月は辛い状況を見かねて、楽にさせる道も頭をよぎりましたが、1分1秒でも長生きしてほしいと願い、結果、最後の晩は激しいケイレンの連続で、”早く楽になって”と”もしかしたら持ち返すかも”との、私の人生の一番苦しい日でした。
 おりしも亡くなった日は、私の仕事復帰の最終期限で、動物は動物なりに、”これ以上生きててはいけない”と悟ったのでしょうか。

>悲しみを、乗り越えられるか・・
乗り越えなくて良いとおもいます。
15年それ以上のものを受けてきたのだから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり、けいれんなど、あるんですね。苦しむんですね。

私も、可愛そうで、見ていられなかった・・

でも、死ぬとき、一緒にいられたこと・・それだけが、すくいです。

そばに、今でも、いてくれている、気がしています。

本当に、あれがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 12:37

心中お察しします。



犬でも猫でも人間でも死に方はその個体それぞれです。
病気で苦しむ子もいれば、事故で即死の子もいます。
老衰で眠るように逝く子もいるでしょう。

なぜ『死に方』を気になさるのか分かりませんが、はっきり申し上げてどうでも良いことのように思いますよ。
それよりもそれまでどのように生きてきたのか、『生き方』の方が大事だと思います。
今まで一緒に暮らしてきて沢山の楽しかった思い出があると思います。
そういうことをいつまでも忘れずにいてあげて下さい。
後ろを向いていても愛犬は喜びません。
前を向いて歩いて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ゆっくり、歩いていこうと、思います。

お礼日時:2010/11/15 12:10

同じな訳ありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/15 12:13

家の場合なので、みんなが同じかどうかはわかりませんが…


数年前にミニチュアダックスが亡くなった時は、最期に咳込んでおう吐し、軽いけいれんの様な感じで最期を迎え、息を引き取りました。(乳ガンの末期でした)苦しそうでした…
シーズーの時は、仕事から帰ったら亡くなっていました。部屋の中はその辺中、おう吐まみれで、苦しかったと思います。(心臓病でした。徐々に衰弱していました。薬を飲ませ朝、仕事に行きました。あの時、休んでいれば…死ななかったかも…と、今でも悔いが残っています)

質問者様の飼っているワンちゃんでしょうか?

私の様に悔いが残らないように、
最期まで看病してあげて下さいね。

長々失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

亡くなったばかりです。病気だと、やはり、苦しむんですね。

犬は、老衰で静かに死ねないんでしょうか。

だいたいは、病気で死ぬんでしょうか。

お礼日時:2010/10/30 12:15

普通に考えて、皆違うと思います。



人間だって違いますよね?犬だってそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

有難うございます。

お礼日時:2010/11/15 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!