アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!私は先月、光通信グループのアイ・イーグループという会社から内定を頂いて、一安心している大学4回生です。…しかーっし!!ネット上で悪い噂などを目にして、すごく不安になりました。面接時や、内定者懇談会の時に先輩社員に色々質問したのですが、その時は突っ込んだところまで気になりませんでした。確かに営業という仕事はかなりハードなようで。休日はカレンダー通り(日祝)だし、半年試用期間で給与は4万少ないし、3ヶ月間住宅手当がでません。離職率が高い会社はやはりキツイのでしょうか?この会社について知っている事も教えて下さい。

A 回答 (10件)

昔から光○信系は有名です。


ノルマは厳しくて、ノリは体育会系です。

当然、長居する社員は半端なひとではなく、結構ヤバい系のひとが多いです。

取引があったので何度かそういった状況を見ました。
まぁ今までは経営的に問題がなかったので、ギャラでその分埋めてたようですが、この先はどうなるか分かりません。

それと、試用期間内に使えないとクビにする話をよく聞きます。
そうならないように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、体育会系ですよね。「オッス」って言う掛け声してました。やっぱ土日休み欲しいですよ…。ありがとうございます。ちょっと考えます。

お礼日時:2003/08/15 17:33

就職活動頑張りましょう。


1年持てば頑張ったほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OA機器を扱う会社はどこも?!離職率は高いようですね。ちょっと内定もらっときながら半面、凹みます。内定辞退、考えます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/08/15 17:28

光通信のある都内某都市に勤めてる者です。


近いのでたまに光の噂は聞きます。

光通信は絶対やばい!!
やめときなって!!
悪い噂しか聞きませんよ。

離職率の高さはシャレにならない位高いです。
しかも仕事は超超超ハード!!!
新人なんて人間扱いしてもらえないよっ!

しょっちゅう求人募集してます。↓
先輩が優しくて教育体制が整ってるなんてウソ。
だまされちゃいけないよ。

参考URL:http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s01800.jsp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角内定もらったのに、凹みます。かなり有名なんですね。もっと確信のついた情報が欲しいから調べてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/15 17:36

こんにちわ。

たいした意見ではないと思いますが、
離職率が高いということはそれなりに理由がありますし、
なおかつHPに評判が悪いとわざわざ書かれるくらいですから、総合的に考えて、まともな会社とはいえないと思います。
とりあえず短期間でもここでやるか、他の求人を当たられるのがいいと思います。
でもグループは知りませんが光通信という会社はあまりいい評判じゃないということを週刊誌か何かに載っていたような記憶があります。
就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社自体、叩かれてることについて‘それだけ注目を浴びている’とか‘HPに載っていることは気にしないで’とか、いいように?解釈してましたね~。今はまだ答えが出せないです。

お礼日時:2003/08/16 18:06

こんばんは。

私も6月にアイ・イーグループから内定を頂きました。半年の試用期間後、給料が一気にアップする所が気になりました。そこで、就職課でその会社について聞いてみたら、ブラックリストに入っている事を教えてくれました。(ブラックリストとは、ものすごく仕事がきつくて、残業も深夜まで有り、また休みもまともに取れない企業のことです)
またその会社は、採用人数が500名で、採用人数の多さにびっくりしました。そして光通信グループなので、良いイメージがありません。そう言う事があって、私は、その会社を辞退しました。私と一緒に就職活動頑張りましょう!!まだまだ時間はありますよ。自分が納得のいく就職活動をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~!採用人数の多さ…。
回転寿司のバイトした時があって、かなりキツイので有名な店だったんだけど、確かそこも大量採用だった!社員さんはミラクルだなと思ったね(笑)
次元が違うけど、正直やってみないと分からないし…って言う迷いがあって、断ち切れない。。。再度就活!?
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/08/16 18:16

OA機器を販売している会社はどこも厳しいです。

光だけじゃないですよ。

どうしてか? それは要するに「押し売り」稼業だからです。OA機器は確かにオフィスに必要不可欠ですが、一度入れたらそうそう入れ替えるものじゃないですよね。そこに食い込まなければならない訳ですから、そりゃしんどいですよね。

まあ、若いうちは何でもやってみな、という気もしますが光でバリバリ出来るようになると、今度は営業スタイルに変なクセがついてしまい、転職時に敬遠されたりもするようです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車、リフォーム業、不動産とかの営業もキツイって聞きますよね。やはり値段が高ければリスク・責任も重くのしかかってきますからね?
でも私は1・2年程社会人を経験出来れば満足なんです。そもそも一人暮らしをするのが目的と言いますか…。こんな考えで入社するのは甘いと言うのは十分承知なんですがね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 18:32

入社1年で10人中8人が辞めるという噂です。

1年未満で辞めるのなら、経歴に傷がついてしまうのではないでしょうか?ノリも体育会系で、暴力とかも日常茶飯事だそうですよ。働くことがトラウマにならないうちに、やめておいた方がいいと思います。

この回答への補足

petit_chocolatさんはこの業界の方なんでしょうか?

IEのちょっと変わったところがあって・・・

通年採用で、4~12月まで入社月と勤務地を選べるんですけど…後者はよくある話だけど、入社月を選ぶって中々聞きませんよね?!

しかも両者とも第3希望までかけるのですが、希望通りにいかないケースが少なくないみたいなんです。

私としては、来春、関東勤務じゃなきゃここに就職する意味がないので、もし希望に沿わなければ、辞退しようかなと、最近思ってきました。

再就職後の問題のことも考えると、履歴書に傷がつくのはイタイです。でも一番いいのは何と言っても永久就職ですかね~p(^^)q へへっ

アドバイスありがとうございました!

補足日時:2003/08/17 09:43
    • good
    • 0

通信業界で働いていました。

光通信は株価はなぜか調子がいいですが、経営内容はまともだとは思えません。ヤフーの就職掲示板でも覗いてみてください。なぜ特定企業を名指ししたスレッドが立つのか、内部告発が相次ぐのか…sae3さんは、関西の大学の方でしょうか?就職課に相談してみてください。こちらでは光通信系の企業はブラックリストに載っています。とにかく火のないところに煙は立たず。ほかにいい会社がなければ就職してもいいですが、長くはお勤めできないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、大阪です。

まだ就職課に報告してないんです。

2Chや、みんなの就職活動日記、当サイトや家族や友達の意見を聞いて、内定辞退することに決意しました。

何とかなる・取り敢えず内定もらったし・嫌になれば辞めればいい}程度の気持ちだったので、甘っちょろい根性を改心したいと思います!

また就活~!?と思うとテンション下がりますけど、条件いい会社、頑張って探します!

本当にありがとうございました!

PS. 光系社員って…ミラクル?てか人間的要素は残ってるのか?? 笑

お礼日時:2003/08/17 17:39

光通信ですが、僕もヤバイとききました。



ウチの大学は就職課がしっかりしているので
裏情報が凄いのですが、上記の会社はブラックリストに
載ってました。

光に関わらず、離職率や社員の平均年齢が低い会社は
回転率が高いですよ。

だから、僕が行く企業は平均年齢と離職率をも
調べました。

離職率は数パーセントで平均年齢は44歳
財務健全性は80とかなりよかったので安心しました。

求人の多い会社は人が沢山やめるからですよ。

毎年、何百人も採ってたら会社が溢れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。私はそこまで調べたりしなかったから。以後、winterさんのように、ミソをちゃんと押さえる事にしますね。 ありがとうございました★

ちなみに、内定辞退する決心をしましたよ!

お礼日時:2003/08/19 01:15

就職課に求人受付を保留するリストが


あるはずです。学校の求人で、応募されたのでしょうか?
であれば、就職課を通して、いろいろと情報を開示して
もらえるはずです。

私もあまり良い風には聞きませんので、どうなんでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!