「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

子供が食事に執着していて困っています。どうしつけをしたらいいのかわかりません。
自分の物を食べ終わると大人の物を欲しがります。だめだよ、というと大泣きです。一度泣きだすと止まりません。また、自分の物を食べていても私の分が運ばれてくるとこっちを欲しがります。注意すると怒ってスプーンを投げます。主人はほっておけ、と言います。なぜなら「ほっておけば、泣いても何もしてくれない、って学習して泣かなくなる」だそうです。

外食にいくとこんな感じで途中で外に出たりします。家でもうるさいです。
人の物を欲しがらない、ということを教えるにはどうすればいいでしょうか?
今はとにかく、「これはママのだよ。自分のはもう食べたでしょ。」といい続けています。2歳で言葉もわからないとは思いますがとにかく言い続けています。
今は外食を控えて、お弁当にしていますが家でもうるさいので疲れてしまいました。
時として、子供の頬を叩いてしまいます。。。
食べ物に執着が強くて、疲れました。
こんな生活なら、もう一人で出ていきたいと思うくらいです。
欲しがらない訓練法を考えています。一度軽食屋に行き、もし欲しがって大泣きしたら、そこで車に連れて行き、痛みで覚えさせる、というのはどうでしょうか?(尻をはたいたり)

テレビで3歳までは痛みで覚えさせる、と聞いたのです。
外食のしつけについて教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

no4です。



泣き声ね、辛い人には辛いようですね。
子供の泣き声って人間にとってとても不愉快な波長を出しているでそうです^^
なので不愉快なのはまぁ当然だと思います。

でも少し不愉快を軽減するにはやはり子供の気持ちを理解することだと思います。
子供が悲しいからないているんだ可哀想なんだと。
後、泣きまそうと思えば思うほど不愉快なものになっていきます。
えーんえーんわーんわーんと笑ってみていると別にそうたいしたことないですよ^^

それからこれママのとかいうようになっているんですね。
それではもう少しの辛抱ですよ。
全部食べ終わった時はどうしてますか?めちゃくちゃ褒めまくってますか?
ママの欲しいという前に全員で褒めまくりましょうね。
綺麗に食べた!すごいね!ママも綺麗に食べるね!と。とにかく積み重ねが大事なんで褒めまくりましょうね。
絶対に空っぽで褒められて嬉しい時が勝つときが来ます。
その時はその満足感で食の欲はどうでもよくなります。

それからうるさいからといって絶対にハイハイと言ってあげないようにしないとダメですよ。

ママの都合で いつもはダメ、今日は外だから・・・うるさから・・・
といってあげてしまうとダメです。
子供にはそんな都合知りもしません。覚えられません。
自分の都合で叱ったり許していたりすると混乱しますのでダメなものはダメで徹底しましょう

後はできるだけ子供が食べ終わるまでに食べる!です^^

後アンパンマンのオムライスとか 好きなものに注目させるとか。

泣き声嫌いな人は本当にたまらなく嫌らしいですけど、もう少ししたらきっと落ち着きますよ・・

叩いても泣くだけだしね^^ 
それか全部食べたご褒美のおやつとかどうですか?

ラムネ少しだけとこか。 果物とか。 それ食べたらおしまいとか

ママのは辛いよと言ってからしつけたりしても効果ありでしたよ^^
わざと食べる?辛いけど?って言ってあげるといらないと断られましたよ
そういう小技もいいかもしれませんね!
    • good
    • 1

私だったら「おすそ分け~」って遊びに変えちゃうなあ。


うちの子も、1歳後半ぐらいに欲しがったことあったけど、「はんぶんこ」や「わけてあげる」の勉強に丁度いいと思ってましたので、質問者さんみたいにピリピリはしなかったですね。
執着しているというより、甘えているんじゃないかなあと思うんですよね。それと好奇心。

うちの子は、ただあげるより、「じゃあ、特別よ~。ママとはんぶんこね~。はんぶんこって嬉しいね♪美味しいね♪」とか、「ちょっとだけおすそわけ♪ラッキ~♪」とかって言ってあげると、喜んで満足しましたねえ。
そして、きっと欲しがるだろうなと言うときは、予め、子どもの分も「ママと交換こしない?」と言って、量を調節してました。

そして、気になったのが、「2歳で言葉もわからない」という文です。
実際、2歳児育ててて、本当にこう思います?
私、子育てするまでは2歳児なんて何にもわかんないと思ってましたけど、実際育てると、2歳児は立派にいろいろわかっていると思うことばかりです。
「痛みで」という点、「2歳で言葉もわからない」という点、なんというか、子どもとの関係に気になる物を感じます。
信頼関係と言うか、愛情の疎通と言うか、分かり合うというか、そういうことが外食のしつけとかよりも、今大事なんじゃないですかね?
そうすることで、悩みも解決しそうな気がするのは、気のせいでしょうか?
    • good
    • 7

私の場合は、自分がもし食べている物を


欲しがるなら、あげますね。
あげてもいいように味付けも薄くしてあります。
ママはどんなの食べてるのかなと気になる
のかもしれませんし、単純にもっと
食べたいだけなのかもしれません。
自分が食べてない物で、ママの物を食べても
気に入らないとそれ以上食べないし
おいしかったらもっとと欲しがり、こういうのも
食べれるという確認ができます。

自分の分、ママの分、お友達の分など
まだまだ認識するのに時間がかかるので
今までどうり言い聞かせるのはいい事だと
思います。
お子さんはお母さんのは欲しがっても
お父さんのは、どうですか?欲しがりますか?
小さいうちは、自分とお母さんは一緒と
考えているそうです。
お母さんも自分の一部のような感じ。
それは、それだけ親子のつながりが強い証拠でも
あります。
それは、決していけない事でなくて、
お子さんはお母さんから愛されていると
思うからそうなるのです。
お母さんのものを欲しがったら今は
あげてもいいと思いますよ。
ただし明らかに体に良くないもの、などは
お母さん自身気をつけて、手お届く所に
目の付く所に置かないようにする事が大切だと思います。
外食でもある程度子供が食べて大丈夫な物を
選びます。

ある程度物事がわかるようになると
そんなに欲しがらなくなりますし、それは
叩いてまで教えなくてもわかるようになります。
おそらくお子さんは沢山食べるのでしょうね。
食べるのが早いようなら、まず良く噛んで食べる事を
教えてあげてください。
お子さんに合った適量がどのくらいか
見極めるのも大切だと思います。
    • good
    • 3

こんばんは!三人目妊娠中のママです(^-^)



四六時中一緒だと、イライラしますよね。わかります…。

うちも、一人目が食いしん坊。二人目は全然食べず…。食に関しては悩まされました(^^;)


質問をよんで、今、あなたに本当に余裕がなさそうに感じられました。
あなた自身は大丈夫ですか?
キツいときは、周りに頼ってくださいね。

夜や休日に旦那さんに子どもを預けて一時間でもファミレスで一人でお茶をする。
また無理なら一時保育もありますから、1日でも離れてリフレッシュされてください。
その後の気分が全然違います。



ちなみに、私はギャーギャー騒ぐうちは、店での外食自体をやめました。気になって食事どころではありません。周りの目線もきついし…。
やはり、公園でお弁当が一番らくですよ。
外食は一人もしくは大人の友だちとに限ります。せっかくお金を払うならおいしく食べたいですもん。


しつけですが、動物的しつけは聞いたことありますが、叩くは違うかな…と思います。
どこの国か忘れましたが、海外のある国では、外食先で騒げば、いくら小さくても外へ出す。もう、それ以降の食事はストップして帰る。という感じだと聞きました。
公共の場所でのマナーを重んじてのことだったと思います。

うちも家でですが、食事をグチャグチャにしたり遊び食べしてなかなか食べないときは、もう終わりにして食事をひきます。


食いしん坊な対応について。
まだ食べたい!って騒ぐなら、その前に最後の一つのとき、「これで終わり」と一言添えて食べさせる。
それ以降の騒ぎは放置。
騒ぎやんだら、誉める。
これを繰り返せば、少しずつマシになっていくかなって思います。



最後に。つい、カッとなってしまって叩いてしまった…ていう気持ちはわかります。
真剣に一生懸命お子さんに向かわれていらっしゃるから余計に。

しかし、基本的には叩くことは良くないこと。これだけは思っておいたほうがいいです。
たたかれた子どもは、それで言うことを聞いても、「叩けば相手にいうことをきかせられる」ということを覚えてしまいます。悪気なく。

これが一番困りますよ。幼稚園や小学校でバン!大人になって止められなかったら、もう傷害事件ですから…。


大人になって、そのまま人の食べ物を欲しいと周りの目を気にせず、騒ぎ続ける人はよっぽどでないといません。
でも、大人でも人を叩いたり傷つける人は多いです。


育児に正解はないし、日々一緒でイライラしますが、うまく息抜きしていましょう。
お互いにがんばりましょうね(^-^)

この回答への補足

ありがとうございます。読んで、たたくのはいけないな、と思いました。自分も叩かれて育ったせいか、いけないことをしてました。今からでも、たたかないようにして矯正は可能でしょうか?いままで時々ですが、たたいてしまうこともあり、以前通っていた保育園でも友達を叩くことがあったみたいです。
私も外食自体をやめるようにしています。テイクアウトか弁当で、旅行中は済ませます。
今後はどんなに欲しがっても、もうないよ、といって放置でいいですか?
今まで、泣かれるくらいだったら・・と思って「ハイハイ」と、あげたりしていました。泣き声に疲れてしまってもう嫌です。

補足日時:2010/10/31 10:15
    • good
    • 0

2歳で言葉がわからないとありますが・・・わかっていますよ。



私は生まれてから記憶がありますが生まれる前から言葉は理解していたし
生まれてからも気持ちで理解していたし1歳で簡単な言葉は完璧に理解しています。
2歳なんてもう普通に理解していますよ。

これはママのくらいはもうわかっているはずです。言葉は。

ただ、その理解と気持ちが一致しないから怒ってるんでしょう。
理解しても理性が聞かないというか子供の心の器って小さいですから
食べ物食べてる時はそれだけなんですよ。
これが食べたいと思えばその思いで心の中はいっぱいになりますよ^^

うちの双子達もそうですよー
もう2歳8カ月になりました。もう欲しがることはあまりありませんね。
なるべく同じような食事にします。
食べる前からこれがあなたの、これはママのと教えていきます。
おやつの時もとにかく食べる時に、これが○○のね、これがなくなったらもうおしまい♪
なくなった瞬間 からっぽーーー! 賢いね全部食べたね^^おしまい♪
とこの3つの言葉を毎回言います。
2歳過ぎてくればもうすぐですよ!褒められる喜びが出てきますから、
全部食べるという行為に集中してきて食べれたらおしまい♪からっぽーすごい?ってな感じで
それが出来たらごちそうさまでした!と言ってすぐさま椅子から降ろします。

2歳半くらいになると、だれだれのっていうのを覚えてくれるようになりましたので
こちらが言わなくてもいちいち これママの とかいうよになりました。

なんでも教えるのって何度も何度もの繰り返しだと思います。
早い子はそれなりにママが教えてきているのだと思います。
うちは双子なのでいつも半分こなんですよね。そうすると半分の意味がわからないのに
ただあればはんぶんこしてと自分は先に食べたのに相手のを欲しがります。
すごく教えにくくてこれは○○のと教えるのにすごく苦労しました。

執着位いいじゃないですか? 気持ちはわかりますよ^^毎日ですもんねー

でもそれは必ずなくなってきますよ。
ダメって言ってもう無視です。
食べ終わったらおしまいと言って椅子から降ろしてください。
相手して相手して結局与えてたってことはないですか?子供そういうのは覚えてますからね^^
後、十分に食べていますか?子供っておなか一杯でもまだそのくらいっていくらでも食べたいというか
しつこいですよね(^_^;)
早く食べ過ぎているんでしょうね。 最後に味噌汁とかお箸で食べさすとかどうですか?
2歳過ぎてきたらエジソンのお箸もだんだんと使えるようになります。
かなり時間かかるんですよ^^ 食べにくいから手を使うこともありますが
上手に持てると嬉しくて頑張って持ってますよ。

その軽食やから車にいって 痛みってことですが効果はあまりないかもしれません。
私は痛みで覚えさすのは反対派ではありません。 むしろそのタイプです。

でもその場でしなければ意味がないです子供は忘れてしまいます。
ですが、この場合欲しがるから叩くというのはちょっと違う気がしますね。

例えばスプーンを投げた場合 スプーンは投げたらダメ!と言ってから手の甲をぺしっ
叩いてから説明しても遅いです。痛みでいっぱいになりますから。先に説明してぺしっです。
でも欲しがるから 叩くってのは私の中にはないですねぇ・・・
もうおしまい!この意味を覚えてダメなものはダメとあきらめるのはお互いの忍耐です。
親も相手をしすぎるとしつこくすればもらえると思っていますからね。
無視です。
泣いてもいいじゃないですか。泣くのは泣かせてあげれば。
心がいっぱいなんです。要求が叶わなくて辛くて仕方ないんです。小さい胸はそれで
死ぬほど悲しいんですよ^^ だからなくんです。要求がかなっていれば泣かないでしょうし
要求が叶わないのに泣いてたらむかつきますがww叶っていないんだから泣かせてあげましょう。

言い続けてください言葉は分かってますよ。 難しい言葉や聞いたことない言葉は理解できないですがね、
否定の言葉は心の雰囲気と同時に感じています。自分の要求は一つしかないのだから
それに対してママが何を言っているのか言葉と行動が同じですから理解しています。

それで泣いてるんじゃなくて叫んだりするようなら、私はうるさいと言ってほっぺをつねります。
つねって泣いたらそれで終わり。泣かせてあげます。
泣くのはとにかくOKです。可愛いもんですうるさいけど^^叫ぶのはダメ。
大きな声でダメでしょう!っというのよりもそういう時は低い声で静かに言う・・・。
危ない時は大きな声で言う。びっくりするからやめるんです。
普段は低い声でキンキン声で叱らないで低い声で言うんです。

この回答への補足

ありがとうございます。今は「これ、ママの、こっち◎◎ちゃんのだよ。」といって食事を出します。
確かに子供も「これ、ママの、◎◎ちゃんの」といいます。これを継続していけば大丈夫ですか?今の時点でそれでも外では泣くので、意味がないのかな、と失望していたこともあります。
泣かせておくこともありましたが、泣き声自体に疲れてしまって、もう生きているのも嫌になります。

補足日時:2010/10/31 10:19
    • good
    • 4

現役保育士です。

>テレビで3才までは痛みで覚えさせる…一体何のTVでやってたのか驚きます(勿論育児にマニュアルはありませんが)子供は1才でも大人の伝えたい事は言葉と仕草で何となく理解できます。決して痛み=解らせる,と解釈しないで下さい。
お子さんは食べるのが好きなんですね。まずそれは良い事です。逆に食べない子は,もっと手をかけてあげないといけないので…。お子さんは偏食とかはどうですか?固いものも,きちんと噛んで食べていますか?丸飲み状態ではないですか? お母さんの食べ物を欲しがるとありますが子供は親の食べてるものが美味しそうに見えるものですよ。もしお子さんが欲しがったら「あー〇〇ちゃんと一緒だー!」と声をかけて,お母さんそのまま食べて下さい。そしてお子さんのお皿に入ってる同じ食べ物を指差して「ほらー〇〇ちゃんのお皿にもあるー同じだね」と教えてあげてください。きっと喜びますよ。ゆっくり噛んで食べる事は満腹感を感じる上で大切な事です。お母さんと一緒に食べる姿を見せあったり「人参さーん」と声をかけるのも楽しいですね。もし途中でスプーンをポイしたら「スプーンはご飯食べるのに使う大事な物だよ。ポイしないよ」と目を見てしっかり教えてあげてください。(ただ、お子さんの場合、食べたくて泣いてるようなので,遊びでポイするのとは違うと思います)旦那様の言う[放っておけば何もしてくれない~]と言うのは,その場しのぎだけで根本的な解決にはならないと思います。先にも述べましたが小さい子でも大人の言う事は繰り返し伝える事である程度理解できます。但しそれには大人も子供の気持ちを理解してあげなければなりません。子供がどうして泣いてるのか,どうしてほしかったのか考え、「〇〇だったの?」「**したかったんだね」と一度、言葉にして受け止めてあげて下さい。その上で「でもね今は◇◇出来ないんだよ」「★★は違うよね」と知らせてあげます。場合によっては泣くかもしれませんが、気持ちを受け止めその上でいけない事を伝える という事自体が大切なのです。少しでも頑張ったら十分誉めてあげてくださいね
外食には多くのお客さんがいるので少しお休みして、まずお家で安定した食事のリズムを作ってはいかがですか?栄養のバランス、ゆっくり噛んで食べる事,色んな食材にも目を向けてみる、楽しい声かけ…まずは小さな事から改善してみましょう。食器を変えて見るのもいいし。食事を楽しい雰囲気にする事はとても大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビでは細木かずこさんがそう言っていましたので、信じてしまいました。
とにかく食事を楽しいものにおしえていこうと思います。

お礼日時:2010/10/31 10:21

現役保育士です。

>3才位までは痛みで覚えさせる…一体何のTVでやっていたのか驚きです(勿論、育児にマニュアルはありませんが)そんな事はありませんよ!1才の子でもある程度は言葉や大人の仕草で[ダメなんだなあ]というのは感じる事が出来ます。決して痛み=解らせる と考えないでください。まず今回の内容、お子さんは食べるのが好きという事なんですね。それはとても良い事だと思います。逆に食が細いと,もっと手をかけないといけないですから。お子さんは偏食とかはどうですか?固いものもきちんと噛んで食べていますか?慌てて丸飲み状態ではないですか?私の勤務する園にも食いしん坊さんいますよ。そんな子にはゆっくり[かみかみね]と言って自分も噛んで食べる様子を見せます。[美味しいね]や[あ、人参さんだ~]と話をするのもいいですよ。親が食べているものには興味を示すのは当然ですよ。よく,[もういらない]と言った筈の子供が親が食べると側にきて食べる という事もあります。親の物は特別に美味しく見えるんですよ。もしお子さんが欲しがれば「やったー〇〇ちゃんと一緒だー!」と言ってパクリとお母さん食べて下さい。お子さんのお皿にある同じ食べ物を指差して知らせ「同じだね~」と話かけるときっと喜びますよ。もしお行儀が悪くなってスプーンを投げたりしたら,まず言葉で「これはご飯を食べるのに使う大事なやつだよ。ポイしないよ」繰り返し教えてあげてください。上手に出来たらちゃんと誉めてあげてくださいね。(ただ、お子さんの場合,食べたくて泣いてるようなので,ふざけてスプーンを投げるのとは根本的に違うと思います。)
旦那様の言う「放っておけ」も気持ちはわかりますが、恐らく解決にはならないと思います。先にも述べましたが小さい子でも親が気持ちを込めて繰り返し伝えた事はある程度理解出来ます。しかし親も子供の気持ちを理解しようとしないといけません。何故泣いてるのか、どんな気持ちなのか、まず「〇〇だったんだね」と受け止めてあげてください。その上で「でもね★★は◇◇だから…」と受け入れられない理由を説明してください。(その後,場合によっては泣くかもしれませんがきちんと伝えると言う事自体が大切なのです)
外食は大勢の方が集まる所なので 暫くはお休みしてまずお家で,安定した食事のリズムを作るといいですね。栄養のバランス,よく噛んで食べる,お母さんも一緒のタイミングで食べる,楽しい声かけ,失敗したら言葉で知らせる…まずは少しずつ改善する事を目標にしてみたらいいと思います。あくまでも楽しい食事を目指しましょう。
    • good
    • 0

たたくのはどうでしょうか?


そういう考え方する方もいますが・・・
痛いから辞めるではなく、行けないことが分かって辞める方がいいのではないかと私は思います。
ほっておけばいい・・・・・
いいじゃないですか。
うちなど、爺がすぐにうるさい!って怒るから、ほっとけばいいと思ってもほっとけませんでした。
まだ3歳にはなってないのでしょうか
それまでの時期は、魔の2歳児ですから、わけわからない怒り方したり、癇癪おこしたり本当に一番大変な時期ですよね。

うちもかなりひどかったのでお気持ち分かります。
でも、不思議とお母さんの気持ちが自分にあるか、離れそうか、子供ってわかるんですよね。

解放されたいって気持ちで接してると、いつまでも今のままではないでしょうか。

一度はお子さんの気持ちを認めてあげる。「そうかあ、ママのが食べたいんだね。」
「でも、ママのは大人のだから辛いよ。」
そんな感じで、本当にからいのを少し口につけてあげたらどうでしょうか。

そして、一度でも我慢できるようになったら、うんとほめて抱きしめてあげる。
これって本当に大事だと実感しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳児に過食症ってあるのでしょうか?

3歳児に過食症ってあるのでしょうか?

もうすぐ3歳になる姪っ子がいます。
本当に良く食べて見ていて気持ちがいいくらいなのですが、母親は真剣に悩んでいました。
そこで、お聞きしたいのですが、3歳くらいの子供にも過食症ってあるのでしょうか。

一人分の食事を出すとそれだけで満足するのですが、バイキングとか大皿料理だと延々食べるそうです。
3食以外にも、食べ物を見たり食べ物の話をしているとすぐ食べたくなってしまうそうで、両親は食べ物の話をする時は英語を使ったり略語を使ったり(?!)と気を使っていました。

そもそも量が足りないんじゃないかなって思ったのですが、目のつくところに食べ物がなければ3食以外まったく欲しがったりしないようです。

本気で「うちの子は病気かもしれない」と言っていたので、私も心配で何かいいアドバイスをしてあげたいのですが、同じような経験がある方や、お詳しい方、改善策などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

(ちなみに現在、身長92センチ/体重14.5キロだそうです)

Aベストアンサー

うちの子供たちも比較的そういうタイプです。
母親としてかなり悩みましたね。

食べ物への執着がすごいというか・・・子供なのに食べ物<遊びってことがないんです。

単に、ギャル曽根タイプの特殊体質、という可能性もありますのでなんともいえませんが、参考までに、うちの子の場合は少なからず広汎性発達障害が関係していました。
後にアスペルガーと診断されたのですが、このタイプは感覚が鈍感な部分と過敏な部分をもちあわせているということで、うちの子の場合は、満腹感に関して愚鈍な部分があったのではないかなと。

今は小学校3年生になり、ある程度自制もできるようになりましたが、それでも他の子にくらべたら食べられる量も食べ物への興味も半端ないです。
3歳ごろには、食べ物と思ったら砂糖でも塩でもなめようとしたり、冷凍のコロッケをそのまま出して食べてしまったり、あまったホールケーキを勝手に冷蔵庫から出してたべてしまったりで、かなり苦労しました。

発達の問題が関係あるかはわからないので、親御さんに軽率にいうことが良いとは思えませんが、もしも本気で悩んでいらして、食べ物への執着いがいにも育てにくさとか、こだわりとか、気になる点が多少あるのでしたら、そういう可能性もひとつあるんだということをお耳にいれてあげてご自身で調べてみるのもいいかもしれません。

うちの子供たちも比較的そういうタイプです。
母親としてかなり悩みましたね。

食べ物への執着がすごいというか・・・子供なのに食べ物<遊びってことがないんです。

単に、ギャル曽根タイプの特殊体質、という可能性もありますのでなんともいえませんが、参考までに、うちの子の場合は少なからず広汎性発達障害が関係していました。
後にアスペルガーと診断されたのですが、このタイプは感覚が鈍感な部分と過敏な部分をもちあわせているということで、うちの子の場合は、満腹感に関して愚鈍な部分があったので...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q他人の食べ物ばかり欲しがる2歳児

2歳4ヶ月の娘のことです。
ここ数ヶ月前から、食事の時に他人の食べ物を欲しがるようになりました。

娘用には、魚だったら小骨を取り除いて食べ易くほぐしたものや、味つけが薄いもので大人と同じようなメニューを用意しているのですが、それには手をつけず「ママのちょうだい」「パパのちょうだい」と言って、私達の食べ物ばかり食べたがります。

だからと言って、娘用に用意した食事を食べないというわけでもありません。
自分の食事には手をつけず、まず私達の食べ物を食べてから、それから自分の食事に手をつけるという感じです。

お友達のママが食べているものも欲しがります。
イヤイヤ期と重なってか、「○○ちゃん(娘の名前)のご飯から食べなさい」と言っても、泣いて大声で「ちょうだい ちょうだい」と騒ぎます。

今はあまりに酷い欲しがり方の時や、食べさせたくないものの時は「ママのは辛いから食べられないよ。」「これはすごく苦いんだよ。」等言って誤魔化しています。

これはどう対処したら良いのでしょうか?
このまま、欲しがるだけあげていても良いのか、それともしつけなどの観点から泣かれても「ダメ。他の人のものじゃなくて自分のものを食べなさい。」と注意した方が良いのか、教えて下さい。

2歳4ヶ月の娘のことです。
ここ数ヶ月前から、食事の時に他人の食べ物を欲しがるようになりました。

娘用には、魚だったら小骨を取り除いて食べ易くほぐしたものや、味つけが薄いもので大人と同じようなメニューを用意しているのですが、それには手をつけず「ママのちょうだい」「パパのちょうだい」と言って、私達の食べ物ばかり食べたがります。

だからと言って、娘用に用意した食事を食べないというわけでもありません。
自分の食事には手をつけず、まず私達の食べ物を食べてから、それから自分の食事...続きを読む

Aベストアンサー

食に対する興味は子供によって様々ですが、
大人でも人のものが「美味しそう」に見えることってままありますよね。
隣の芝生は綺麗な緑~
大人はそこでぐっと我慢できますが、子供はホラ、素直ですから(^^)
一時期はどこのお子さんも大人の食事を欲しがるんですよね。

さて、食に対する興味は子供によって様々。
うちの4兄妹の兄は「自分のものは自分のもの、これを食べると決めたら他はいらない、取られるのもいや」という頑固な嗜好。
妹は「自分のものだけどあげてもいい、だけど他の人のも美味しそうだから一口づつちょうだいね」と、欲張る嗜好。
この嗜好は小学校になっても中学校になってもそのま~んまでした。
そんな子供達も、イヤイヤ期にはやっぱり”隣の芝生は”と欲しがりました。
欲しがったらあげてました。大人の分が無くなることもあるくらいでした。
私があげなくても周りの大人達が喜んであげてました。
あきらかに辛い、苦いものであっても「経験だから」とそのまま試させていました。
一度イヤと思えば辛すぎる、苦すぎる子供に与えたくない食事には見向きもしなくなりました。
言葉で言うより経験させた方が覚えが早いです。
そのうち大人が「あげるよ」と言っても「いらない」って言うようになりました。
ある程度もらうことに満足したのか、「あげる、あげる」攻撃にうんざりしたのか、そうなると周りの大人もつまらなくなって「もっと欲しがればいいのに」ですって(笑)
でも「家族の食事は欲しがってもいいけど、お友達や他の大人の食事はっ欲しがっちゃだめよ」ということは言い聞かせていましたね。

もっとビシッとケジメ良く躾けている義妹家族を見ると、それも正しい躾だな~と思いますし
我が家のように「食欲があっていいじゃない」とおおらかでいるのも良いかな、とも思います。

食に対する興味は子供によって様々ですが、
大人でも人のものが「美味しそう」に見えることってままありますよね。
隣の芝生は綺麗な緑~
大人はそこでぐっと我慢できますが、子供はホラ、素直ですから(^^)
一時期はどこのお子さんも大人の食事を欲しがるんですよね。

さて、食に対する興味は子供によって様々。
うちの4兄妹の兄は「自分のものは自分のもの、これを食べると決めたら他はいらない、取られるのもいや」という頑固な嗜好。
妹は「自分のものだけどあげてもいい、だけど他の人のも美味...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング