プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、民主党政権 肝いりの事業仕分けが連日報道されています。
色々な事業がやり玉に挙がっています。

今度は是非、国会議員の仕分けをお願いします。
公務員たたきも結構ですが、国会議員の削減をまず実施してください。

衆議院議員と参議院議員に、ほとんど違いはありません。転身する国会議員も
たくさんいます。
本来、参議院は党利党略から離れて、一段高いところから政策判断をするべきと
考えますが、全く機能していないと思われます。
従って、現状のまま、なんの資格要件も付けずに参議院員が存在するのは
単に国会議員を増やすだけで、全く意味がありません。経費の無駄遣いです。

「事業仕分けをする前に、国会議員仕分けをしよう!」という意見について、どう思われますか?
<三権分立くらい常識で知っていますので、そのようなコメントは不要です>

A 回答 (12件中1~10件)

国会議員の仕分けもそうですが、まずその前に選挙の方法から変えなければなりません。

まず、300万円と言う巨額の供託金(比例区は600万!!)を廃止し、志を有する者なら誰でも出馬出来るようにします。
次に騒音公害になり得る街宣行為や、ゴミを増やすポスター・ビラを全て禁止し、各自が持つ政策内容の説明を個人名を伏せてネットでのみ配信します。
候補者はネット選挙HP内の専用テンプレートに、抱懐する各種政策と個人名・所属党名を入力し、送信します。
投票では一つ一つの政策を比較し、しつこいくらい確認の後、端末から投票を行います。有権者の識別は住宅基本台帳ネットを応用すれば容易に実現します。この時、候補者の個人情報は票の開示まで伏せます。
つまり、有権者には否応無しに政策の差異だけで日本国家の代表を選んで貰うのです。組織票や親の七光りでの当選は少なくなるでしょう。結果、仕分けの対象となり得る売国議員や無能議員は自然と淘汰され、その先にある本格的な国会議員仕分けは非常にスムーズに進みます。

要は、今の国会議員には愛国心が無さ過ぎるのです。愛国心が欠如しているから日本国家の危機に際しても使命感が沸かず、グダグダと無為な日々を送り続けているのです。単純に議員を仕分ける事も勿論大事ですが、「なぜ仕分けられるべき国会議員が当選しているのか?」と考えると、もっとそれ以前の大きな問題が内在している事に気付くかと思われます。
「現在、民主党政権 肝いりの事業仕分けが連」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり国会議員は外交や国防などの仕事に専念するべきかなと思います。
一般行政施策は地方分権が自然だと思いますねぇ。

労働者を苛んで、犯罪者と呼ぶような国のどこが民主主義なんですかね

加害者が通報し、怒った被害者を捕まえる警察とか、事実を全く別な内容に作文しそれを認めさせる裁判とか
人権侵害もはなはだしいわけだが

武力で開港させられ、欧米を模して作ったそのような社会構造に疑問も持たず

それを非難する共産中国を否定して民主主義も減った暮れも無いんじゃないですか(呆)
    • 0
この回答へのお礼

最後の2行は少し理解ができません。

武力で開港というのは、ペリーの黒船のことかしら?

「欧米を模して作った社会構造・・・・」
→その時代のモデルとしては適当かと思います。

「それを非難する共産中国を否定して・・・・」
→中国も一部、欧米の資本主義を取り入れています。また、中国を否定するのは
 貴方の言う「日本が欧米を模していることを中国が非難している」からでは
 なく、傍若無人な国際社会では受け入れられない行動をするから否定しているのだと
 思います。

公を減らして私を増やすのが仕分けですか

皆さんやる気満々ですね
    • 0
この回答へのお礼

でも、公しかできないことも数多くあると想います。

ある一面だけの、或いは短期間の収支採算をすぐ「無駄じゃ、無駄じゃ」
と言う人がいますが、国家百年の計で物事を考えてほしいいっす。
育てるにには時間がかかります。
そうでないと、
首都圏にしか投資できないことになってしまいます。

ただし、政治家は即戦力しか立候補の資格無しなので
すぐに結果をだすべし。

意外に思うかもしれないが、戦前の大政翼賛会体制、実は民主主義によって国民に選ばれた結果なのである

戦前・戦中に民主主義は無く、独裁のファシズムが吹き荒れたと言うのは、嘘っぱち

国民が選んだことなのである

添付画像はその証拠。

戦前、戦時中も普通選挙は行われていた君主制の民主主義の国と言う変な体制が日本の実態

大政翼賛会が、自会派への投票を呼びかけ、翼賛会に参加していない候補・会派では無く翼賛会への支持・投票を呼びかけた選挙ポスターである

日本は昔から衆愚政治に陥りやすい国・体制なのである
「現在、民主党政権 肝いりの事業仕分けが連」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

ひぇ~ 大政翼賛会ですか!
議論がすごい展開になってきました。

しかしながら、最近の尖閣の問題に対する政府の対応をみていると
恐ろしいことですが、大政翼賛会がおなじ国にあったのかと
思いたくなるように感じます。

この国の国民は、我が国の領土を不当に占拠している国の
アイドルやドラマにキャーキャーいう国民が多くいる国です。
こんなお人好しな国民は、世界中さがしてもいないでしょう。

尖閣問題後、中国は観光や貿易はもちろん、上海万博での民間交流まで
絡めて圧力をかけてくるのとは、大違いです。

衆愚政治というより、無知、お人好し政治としか思えません。

>本来、参議院は党利党略から離れて、一段高いところから政策判断をするべきと

>考えますが、全く機能していないと思われます。

>>むしろ、両院制がうまく機能するように国会議員の質を高める必要があるでしょう。

まず愚民から切ればいいのです。
愚民が選ぶから、ろくでもない国会議員が生まれるわけで、つまらない方便的な甘言を見破れないのです
小沢の行く先々で言う、愚民のご機嫌取り甘言に、フリーターなど一発で引っかかるわけですね

アメリカを見てみれば、大統領の選挙に直接民主制を敢えて取っていない
意図したものかどうかは不明ですが、これは上手いシステム
まず国会議員とほぼ同数の選挙人、全州で5百数十人を選らぶ。
選ばれた選挙人だけが大統領選に投票権を持ち、候補者同士の討論の内容を勘案して投票する
また予備選があり、民主党・共和党によって方式が違うが、まず各党代議員を選んで代議員の投票によって候補者を絞り込んでいく
ここでも討論形式が採用され、候補者のPRの場としている

アメリカは直接選挙を予備選、大統領選とも行っていない
代議員や選挙人を一般有権者の投票で決めることによって、体よく政治素人を締め出してしまうのである
一般有権者に一定の配慮・意思反映ををしながら

日本では有権者の票の平等が民主主義の基本とされるが、これはどう考えても実態に合わない
政治がさっぱりわからない政治音痴や半分ボケかかった老人の票も、有識者の票も全く同じ1票である
政治IQの低い人・不登校で中退しその後もろくに学んでない人も、政治経済に通じている人や大学(院)政経学部卒でまじめにやった人も、同じ価値の1票。
これでは、前者の方が多いため、選挙が素人判定になり、政治以外のつまらない理由で候補者が選ばれてしまう
すなわち、衆愚政治の危険性が高いのである

綿密に業績や、発言の妥当性、政治的可能性の検討がなされない可能性が高い
従って選ばれた議員は質が低い可能性が高く、地方議員的判断基準で選ばれる。
となれば、地方選出の国会議員は、町議・区議・市議感覚で選ばれた議員であり、当然レベルもその程度である

また、各立候補者は街頭&メディア演説と紙メディアに書かれた僅かばかりの政策方針しか自身を示す手段・場が無く、事実上、名前の連呼選と選挙事務所の電話選・職域固め・地縁固め選になる
 候補者は政治素人だろうが音痴だろうがどうでも良くて、都合の悪いこと・不得手/不認識な事は話さず、自身が書いたか(考え出したか?)どうか不明の原稿棒読みでお茶を濁す
応援(演説)なる、顔の売れた議員やタレントの他力本願でもかまわない
およそ政治とはかけ離れた基準の選挙である

そして地方から選出されたレベルの低い議員・政治屋たちが派閥にはいり、党利党略/派閥利益と私利私欲、義理で総裁を選ぶのだからたまらない

日本の軌道修正案として、議員の立候補には供託金だけでなく、一定の数の推薦人署名も義務つけるべきである
無駄な街頭演説、選挙カー選挙の廃止。一方通行、言いたい放題の演説形式を廃して、候補者同士の討論型に変えて、繰り返し、メディアで一斉放送すればいい。
ネットインフラを利用して、その内容を掲示・希望者にPDF配布するのも良い
小選挙区制度や、有権者が選んでいない候補者が当選する比例区を廃止して中選挙区制度に戻すのもいい
首相公選制度とまでは言わないが、選挙人選挙を通じた間接投票で党首選を行い、国会議員の投票ポイント割合を1/3以下に下げるのもいいだろう
閣僚・国会議員のリコール制度を設けるのもいい

討論形式を取ることで、政治不見識は暴かれ、政治無能が立候補当選する確率が減り、中身を問われる
間接選挙にすることで愚民の思い込み・不見識投票を排除でき、
国会議員をできるだけ排除することで民意の実態に近づける(意見反映する)ことができ、国会議員のくだらない権力闘争や私利を基準とした意向を排除できる

戦前の日本やドイツも普通選挙制をひく民主主義国家だったが、どちらも衆愚政治で歪んでしまい、大政翼賛会とナチスヒトラーを生んでしまった
大衆迎合の民主主義が、良いとは限らない。

民主主義の落とし穴に嵌った姿が現代の日本だろう。
政治屋と愚民の選挙制度で、コロコロ気分が変わり、政権は猫の眼状態
余りにコロコロ変わるため、外国の政権からは余り相手にされていない。
なぜならば、今の政権と約束しても実行するまで、政権に居るかどうか判らない上に、次回会談時は別の人間の可能性が高いから
本気で相手にされない........

定数削減よりもこのような質的向上策が先だろう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。盛りだくさんのご提案に全て意見を申し述べることは、
困難です。

衆愚政治は、本当に感じます。
政治と金とすぐ言いますが、そんなくだらないことを国会でやっていていいのでしょうか。
前にも書きましたが、少々悪いことをしても良いから、もっと大切な問題を解決してほしい
と思います。我々は、学校ごっこの風紀委員になって政治に倫理を求めるのではなく、
結果を求める株主になるべきと考えます。

愚かな国民をそれをうまく利用する政治家を利することに利用されます。
小泉政権はまさにそのとおりだったと思います。
小泉政権下で最も被害を受けるであろう、フリーターや非正規雇用者は
小泉首相を英雄のように扱っていました。世間で弱者とよばれる方々の多くは小泉氏に
期待をし、応援をしていたようですが、政権下で最も切られたのは彼らであることは
間違いありません。

>本来、参議院は党利党略から離れて、一段高いところから政策判断をするべきと

>考えますが、全く機能していないと思われます。

>>むしろ、両院制がうまく機能するように国会議員の質を高める必要があるでしょう。

まず愚民から切ればいいのです。
愚民が選ぶから、ろくでもない国会議員が生まれるわけで、つまらない方便的な甘言を見破れないのです
小沢の行く先々で言う、愚民のご機嫌取り甘言に、フリーターなど一発で引っかかるわけですね

アメリカを見てみれば、大統領の選挙に直接民主制を敢えて取っていない
意図したものかどうかは不明ですが、これは上手いシステム
まず国会議員とほぼ同数の選挙人、全州で5百数十人を選らぶ。
選ばれた選挙人だけが大統領選に投票権を持ち、候補者同士の討論の内容を勘案して投票する
また予備選があり、民主党・共和党によって方式が違うが、まず各党代議員を選んで代議員の投票によって候補者を絞り込んでいく
ここでも討論形式が採用され、候補者のPRの場としている

アメリカは直接選挙を予備選、大統領選とも行っていない
代議員や選挙人を一般有権者の投票で決めることによって、体よく政治素人を締め出してしまうのである
一般有権者に一定の配慮・意思反映ををしながら

日本では有権者の票の平等が民主主義の基本とされるが、これはどう考えても実態に合わない
政治がさっぱりわからない政治音痴や半分ボケかかった老人の票も、有識者の票も全く同じ1票である
政治IQの低い人・不登校で中退しその後もろくに学んでない人も、政治経済に通じている人や大学(院)政経学部卒でまじめにやった人も、同じ価値の1票。
これでは、前者の方が多いため、選挙が素人判定になり、政治以外のつまらない理由で候補者が選ばれてしまう
すなわち、衆愚政治の危険性が高いのである

綿密に業績や、発言の妥当性、政治的可能性の検討がなされない可能性が高い
従って選ばれた議員は質が低い可能性が高く、地方議員的判断基準で選ばれる。
となれば、地方選出の国会議員は、町議・区議・市議感覚で選ばれた議員であり、当然レベルもその程度である

また、各立候補者は街頭&メディア演説と紙メディアに書かれた僅かばかりの政策方針しか自身を示す手段・場が無く、事実上、名前の連呼選と選挙事務所の電話選・職域固め・地縁固め選になる
 候補者は政治素人だろうが音痴だろうがどうでも良くて、都合の悪いこと・不得手/不認識な事は話さず、自身が書いたか(考え出したか?)どうか不明の原稿棒読みでお茶を濁す
応援(演説)なる、顔の売れた議員やタレントの他力本願でもかまわない
およそ政治とはかけ離れた基準の選挙である

そして地方から選出されたレベルの低い議員・政治屋たちが派閥にはいり、党利党略/派閥利益と私利私欲、義理で総裁を選ぶのだからたまらない

日本の軌道修正案として、議員の立候補には供託金だけでなく、一定の数の推薦人署名も義務つけるべきである
無駄な街頭演説、選挙カー選挙の廃止。一方通行、言いたい放題の演説形式を廃して、候補者同士の討論型に変えて、繰り返し、メディアで一斉放送すればいい。
ネットインフラを利用して、その内容を掲示・希望者にPDF配布するのも良い
小選挙区制度や、有権者が選んでいない候補者が当選する比例区を廃止して中選挙区制度に戻すのもいい
首相公選制度とまでは言わないが、選挙人選挙を通じた間接投票で党首選を行い、国会議員の投票ポイント割合を1/3以下に下げるのもいいだろう
閣僚・国会議員のリコール制度を設けるのもいい

討論形式を取ることで、政治不見識は暴かれ、政治無能が立候補当選する確率が減り、中身を問われる
間接選挙にすることで愚民の思い込み・不見識投票を排除でき、
国会議員をできるだけ排除することで民意の実態に近づける(意見反映する)ことができ、国会議員のくだらない権力闘争や私利を基準とした意向を排除できる

戦前の日本やドイツも普通選挙制をひく民主主義国家だったが、どちらも衆愚政治で歪んでしまい、大政翼賛会とナチスヒトラーを生んでしまった
大衆迎合の民主主義が、良いとは限らない。

民主主義の落とし穴に嵌った姿が現代の日本だろう。
政治屋と愚民の選挙制度で、コロコロ気分が変わり、政権は猫の眼状態
余りにコロコロ変わるため、外国の政権からは余り相手にされていない。
なぜならば、今の政権と約束しても実行するまで、政権に居るかどうか判らない上に、次回会談時は別の人間の可能性が高いから
本気で相手にされない........
    • 0
この回答へのお礼

上記おなじ。

議員報酬ですが、人事院勧告にしたがってスライドさせるべきです。

ムダといえば、比例代表議員は不要ですよね。あの仕組みが、国民の意思を反映できなくしています。まずは、特定の政治家の配下にするための、無駄な議員選出をやめればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

議員報酬自体は高くても良いと思っています。
プロ野球の選手より高くてもいいです。国家の運営を預かっているので。
もっと言うなら、少々悪いことしても、政治家として仕事をきちんとしてくれたら良いとすら思います。
悪さもできないような議員が中国や韓国などを相手に渡り合えるとは思えません。
悪いことするなら、外国をだまくらかして、国民に還元して欲しいです。

>国会議員の削減をまず実施してください

同感です。

>衆議院議員と参議院議員に、ほとんど違いはありません
両院制(二院制)は、日本だけに限ったことではありません。
むしろ、両院制がうまく機能するように国会議員の質を高める必要があるでしょう。

※あくまでも主観です。
    • 0
この回答へのお礼

本当は、参議院は帝国憲法で言う貴族院や英国の上院議員
にようなものなら良いのでしょうかねぇ。

当然、政党の支援から離れて、全国区のみで、有識者など限定で
するべきだとは思います。国民にこびることなく衆愚政治打倒が
理想と感じています。

国民が判断する仕分けなら賛成ですが、国会議員が国会議員を仕分けしたら与党が自分の政党有利になるように仕分けするに決まってますよね。

民主党は議員の定数削減を公言していましたが、
民主党の有利な地区だけ残して削減するのは明白です。

なので国会議員の仕分けというのは事実上不可能であり、
仮に実施したとしても国民の利益になるような仕分けにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

現実には、選挙制度や選挙区の割り振り、選挙の議員定数は
政権与党の意向により決められていますよね。
今の比例代表制についても、前政権与党の自民党の意向が大きいですし、
地方選挙の選挙区などは、恐らく時の政権のシュミレーションにより
決めて、自分たちに有利な制度にしたのは明白です。
それでも、政権は変わったのです。

国会議員仕分けを公約にあげてくれるずるい政党が出てくれても良いです。
リスクがあっても、国会議員仕分けをしないより、した方が良いと思います。

この人達は人に迷惑かけるばかりで、一体この世に何しに生まれてきたのか

・そう思います・
    • 0
この回答へのお礼

彼らの自己実現が事故実現みたいなものなのでしょうか。