テスターで電池残量を測るためにはどうしたら良いですか?

大昔、電池残量を測るための機械を使ったことがあります。
恐らく、電池の電圧か電流を測定することで、現在何%残量があるか測るものだったと思います。
今、手元にテスターがあるのです、このテスターを使って電池の残量を測れないかと考えております。
検索してみると
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2385342.html

電圧ではなく、適当な抵抗器を直列に接続し、流れる電流量を測定すれば良いと書かれているページが見つかりました。
しかしながら、具体的に何Ωの抵抗器を使うかということまでは書かれていませんでした。

具体的にどうやってテスターを用いて乾電池の残量を調べられるのでしょうか?

実際、いま測定したいと考えている乾電池は単3です。

上記のページには、単一なら300mA位で、単三なら100mA位、と書かれていますが、
乾電池の大きさによらず、電圧値は同じなので、同じ抵抗器を繋げば同じ電流量が流れると思うのですが、
乾電池の大きさによって判定の仕方が異なるのでしょうか?

どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テスターで、電池残量は測定できません。


起電力(解放時の電圧)を測って、目安にしているだけです。
使用するに合わせて、内部抵抗が大きくなり、解放電圧は十分でも、大きな電流を取り出そうとすると電圧降下が大きくなり、使用に耐えなくなります(微弱電流で作動する機器には使用可能)。
>適当な抵抗器を直列に接続・・・。
残量というより、能力のチェックです。
可変抵抗を使い、抵抗値を下げて行き、抵抗の端子間電圧が定格(1.5V)を保って、何アンペア流せるか(新品との比較で判断する)、定格(1.5V)を下回ると、それは内部抵抗による電圧降下です。
>乾電池の大きさによらず、電圧値は同じなので、同じ抵抗器を繋げば同じ電流量が流れる。
内部抵抗が同じならそのとうりです、・・・んが、大きくなれば、極板の面積も大きくなり、内部抵抗が小さくなります。
その状態で、電圧を測れば、単三の電圧が低くなっています(内部抵抗による電圧降下)。
※ E=IR 1.5=0.3R   抵抗は5オームです。
    • good
    • 10

10Ωを並列にして電圧を測ります。


日置のテスターのBattery Check レンジは「内部で10Ω並列」が図示されています。
これは少し電流を取り出し実使用状態での電圧により評価する方法です。
(無負荷では余力の無い電池でも高目の値を示すので…)

10Ω負荷で、新品同様クラスなら1.6V,少し使った物で1.5V,だいぶ使った物で1.2V。
低くなった物は負荷電流の微小な機器(時計。リモコン、計算機等)に使います

使用状態で測れる構造なら、それが一番適切です。
    • good
    • 21

>具体的にどうやってテスターを用いて乾電池の残量を調べられるのでしょうか?



電池の残量がどれくらいかを調べるのは難しい(どう定義すれば良いか分からない)ですが
電池が使用できるかできないかは下記のようにすれば良いと思います。

************************************************************
乾電池を使おうと思っている機器でどれくらいの電流が必要かを調べその電流値になるような
抵抗を接続して、接続した抵抗にどれだけの電圧がかかっているかを調べる。

例えば、
  15mWの機器であるなら流れる電流は10mA.
  1.5Vの電圧に10mA流すのには150Ω
  測定したい電池に150Ωを繋ぎ
  その抵抗の両端の電圧を測定
  測定電圧で良否を判定 (判定基準は1.3Vくらい?)
*************************************************************

電池は劣化してくると内部抵抗が増え、外部で繋げる負荷(抵抗)にかかる電圧が
下がってきます。(電池の起電力が内部抵抗、外部抵抗で分圧されたといいます。)
同じ劣化した電池を使っても、外部につながる抵抗が大きい
(電流をあまり流さない)と抵抗にかかる電圧は高く、逆では低くなります。
つまり、ある機器では使えない電池も、他の機器には使えるとなります。

>乾電池の大きさによって判定の仕方が異なるのでしょうか?

大きな電池は大きな電流が流れる部分に使われている事が多いので、検査に使う抵抗値は
小さく、小さな電池では大きくなります。中には、小型化するために電池の寿命の短さを
無視して、小さな電池を使っているものもあります。

参考まで
    • good
    • 13

テスターよりもバッテリーチェッカーを使った方が判りやすいのでは?


色で電池残量の目安が判断出来ます。
大き目の100円ショップなら置いています。
    • good
    • 16

テスターで電池の残量をはかるために,抵抗なんて必要ないです.



正直,(笑)という感じです.

なぜなら,テスターの中に適切な抵抗が入っているからです.

電池の電圧を測りたいなら,

テスターのレンジを

直流(DC)5Vとか10Vとかにあわせて,

+と-を適切につなぐと,電池の残量(電圧)が表示されます.

乾電池は未使用時でおおむね1.6Vくらいなので,

1.2~1.3Vくらいだと,もう使い物にならないと考えてよいと思います.
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Qニッケル水素電池の残量チェックについて

ニッケル水素電池の残量チェックについて

ニッケル水素電池の12V4200mA/hを使用しているのですが、電池の残量の計測ができなくて困っています。
単三の電池などなら炭素抵抗繋いでテスターで計測すればチェックできますが、上記の通り容量がそこそこデカイので、ホイホイと抵抗を繋ぐこともできません。
テスターなどを使って残量を知る方法はないでしょうか。チェッカーなどでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニッケル水素電池などの蓄電池に抵抗負荷を繋いでの電圧計測する必要はありません。
測定分解能で10mV程度(1.15Vから1.30V)を測定できる電圧計を使えば残容量は推測可能です。
下記の実験サイトの放電特性で端子電圧特性を参照ください。

*なお従来のマンガン乾電池などの乾電池で抵抗を繋いで計測するチエッカーは、負荷に対して内部抵抗が増加するので端子電圧が低下するのを利用していますが、ニッケル水素電池などでは抵抗を利用しても意味がないのです。

放電特性
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/newbat.htm#HOUCHI
 

Qアルカリマンガン電池について

アルカリマンガン電池について、電極や電解質の素材と構造(電池記号)及び電池反応について具体的に示せ。


度々の質問すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)極(亜鉛粒)が電池の中心部にあり、従来のマンガン乾電池(参考URL-1)とは逆の構造になっている。

電池記号:酸化還元反応の起こる固体と電解質の界面を「|」で、セパレータや異なった溶液間の連液を「||」で表します。(-)極を左側に書く。
--------------------------------------------------
とすると、式はこんな感じでしょうか。この式は間違っている可能性もあるので、よく調べてみて下さい。
Zn|Zn[2+],K[+],OH[-] || OH[-] |MnO(2)



参考URL-1:http://www.kodoshi.co.jp/business/battery/index.html

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/beyan/battery2.htm

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)...続きを読む

Qケーブルの寄生容量を測るためにはどうしたら良いですか?

あるケーブル、例えば同軸でシグナルラインとグラウンドの間でどれだけ寄生容量が発生しているのかを調べたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

或いはそれとあるコンデンサの容量がいくつかを調べる方法ってあるのでしょうか?
テスターではどういう機能はありませんよね?

Aベストアンサー

同軸ケーブルは仕様で容量が決められています。1m当たり95pFなどと
いった具合です。長さを測ると容量は計算できます。

もっと正確に知りたいのであれば、ブリッジや専用の測定器がありますが
手っ取り早く計るには、既知の抵抗を使ってフィルターを構成し、その
周波数特性から容量を逆算するとか、矩形波を加えて立ち上がり時間
から計算するなどの方法が簡単です。

Qスウォッチの電池交換を自分でやりたい

スウォッチは電池交換が自分で出来ないと聞きました。
それが本当でしょうか?
スウォッチの電池をはずして、ホームセンターに持っていったのですが
どれが日本の電池に値するのかわかりませんでした。
日本の電池ならば 記号がいてあるのでわかるのですが、スイスメードで記号がわかりません。
電池はやみ表を見て、いてもぴったりくるのが解りませんでした。
スウォッチのアイロニーなんですが、どなたか日本の電池なにを買えばいいのかわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

アイロニーかどのような時計だったか等は覚えていませんが、自分で交換したことがあります、スウォッチの取り扱い店、大手家電量販店などへ行きますと、電池も入手出来ると思いますよ。

仕様上、自分で交換が可能なものか、確認されて、或いは、お店へ持って行かれれば合った物を用意してくれると思います。

あくまで参考までにこちらを。

▽スウォッチの電池交換

http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

Qある量の水を冷やすために必要な氷の量

私は、よく氷水を飲みますが、この前、コップの氷水の温度を計ると、
[ 氷を入れる前→25℃ 氷を入れた後→7℃ ]になりました。
コップの水くらいなら、冷蔵庫の小さい氷を何個か入れるだけで10℃以下まで冷えますが、
浴槽の水のように、水の量が比較的多い場合だと、
水温20℃以上の水を、氷を大量に入れることによって、水温10℃以下まで温度を下げるには、
いったい、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。

これを知りたい理由は、私はミステリーの漫画を書いていまして、
漫画の中でトリックとして使用したいからです。
コンビニエンスストアで売っているブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとしたら、
ブロックアイスが何個くらい必要か知りたいのです。

先日、実験してみました。
浴槽に水を張って、ブロックアイス(約2キログラム)を8個入れましたが、
ほとんど水温は下がりませんでした。

以下は質問の要点です。

【一】

ある量の水を、氷水にするには、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。
具体的に温度を言えば、
春・夏・秋の昼間の水温(20℃以上)を真冬の水温(10℃以下)にするっていうことです。
水の量をxとして、氷の量をyとしたら、xとyの関係は、だいたい、どうなりますか。
「 y=?x 」 みたいな比例の関係になりますか。
比例の関係になるとして、?は、どんな数字になりますか。
0.5くらい?

【二】

浴槽に張った水を、ブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとして、
次の3つの場合、氷の必要量は、どのくらいになりますか。
A 浴槽いっぱいに水を張った場合(200リットル)
B 浴槽の4分の3の量の水を張った場合(150リットル)
C 浴槽の半分の量の水を張った場合(100リットル)

【一】は水の量を指定せずに尋ねました。応用が効くようにしたいから。
【二】は水の量を指定して尋ねました。

よろしくお願いします。

私は、よく氷水を飲みますが、この前、コップの氷水の温度を計ると、
[ 氷を入れる前→25℃ 氷を入れた後→7℃ ]になりました。
コップの水くらいなら、冷蔵庫の小さい氷を何個か入れるだけで10℃以下まで冷えますが、
浴槽の水のように、水の量が比較的多い場合だと、
水温20℃以上の水を、氷を大量に入れることによって、水温10℃以下まで温度を下げるには、
いったい、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。

これを知りたい理由は、私はミステリーの漫画を書いていまして、
漫画の中でトリックとして...続きを読む

Aベストアンサー

比熱をご存知ですか
それと融解熱

1gの水の温度を1℃上げる(下げる)熱量が1Calです

30℃の水150g と10℃の水100gを混ぜると 22℃の水 250gになります

氷が溶けるときには 1gあたり80Calの熱量が必要です(周囲から熱を奪う)

0℃の氷100g と80℃のお湯100gを混ぜ 氷が溶けると 200gの水になり 温度は0℃です

質問は 全て上記が理解できれば 計算できます

なお 数値は厳密ではありませんが、質問の範囲でしたら充分です
それよりも 空気や容器を冷やす/暖めることに使用される熱を無視していますが、現実にはこの影響を無視できません

Qボタン電池の互換性

電卓にAG10の記号のボタン電池が使用してありました。
ボタン電池の教えてを検索して見ましたが、LRとかSR等の記号は解説がありましたが、AG は見当たりません。
AGのものをサイズさえ合えばLRとかCRとかのボタン電池を使って差し支えないでしょうか。例えば輸入品等に外国の記号の入った電池が使われている場合等を含めて互換性を、どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LR1130と互換性があるようです
参考URLも確認してみてください

電器店に行くと、互換表を持っている場合は、確かめることが出切るはずです。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

Q太陽電池の発電量を調べたい

太陽電池の発電量を調べたい

皆様いつもおせわになっています。
ジャンク品の太陽電池を数枚入手したのですが、
その太陽電池の電流(最大アンペア)の量を測りたいのですが、
どのようにすれば良いでしょうか?
電圧の方はテスターで直接測りました、太陽の下で1枚4.5V程度発電できています。

手持ちのテスターには直流のアンペアを測るモードはあるのですが(10AモードとmAモード)、
どの用に使うかまでは説明書に記載されていませんでした。
電圧はテスターを並列に、電流はテスターを回路の中に直列に入れる
と記憶していましたが、太陽電池の発電できる最大の電流を測るには
太陽電池、テスターの他になにを繋げばよいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ロータリースイッチを使ったデジタル可変抵抗を作ってみてはいかがでしょうか。添付図のように、3つのロータリースイッチを使えば、 0Ω から 999Ωの範囲を1Ωきざみで可変できます。電流は100mA程度流せます。10Ωきざみで良ければ一番左側の部分なしにすればいいです。こういうのが1台あると何かと便利です。

定電流回路は、±5V電源とオペアンプとMOS-FETと抵抗数本と可変抵抗で作れますが、電子工作の経験がかなりないと難しいかもしれません。±5V電源の準備と部品の入手(秋月や千石などで)が可能で、もし挑戦してみようと思われるのなら回路図を添付します。±5V電源電源も自作してみますか?

[1] 12接点ロータリースイッチ(150円) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00100
[2] 1/6W抵抗(100本入り100円)
   1Ω http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-16010/
  10Ω http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-16100/
[3] 酸化金属被膜抵抗器100Ω・2W(1本30円) http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%E6%8A%B5%E6%8A%97%E5%9B%BA%E5%AE%9A&cond8=and&dai=%E9%85%B8%E9%87%91&chu=2&syo=&cond9=&k3=0&list=1&pflg=n&multi=&code=&st=30

ANo.3 さんは質問 4286543 を最後に、質問も回答もぱたりと途絶えたので、もしや・・と考えていました(別名で出られてました?)。当方はバッテリーと強電が弱いので、この分野で質問があったら回答をお願いします。私事で済みません。

ロータリースイッチを使ったデジタル可変抵抗を作ってみてはいかがでしょうか。添付図のように、3つのロータリースイッチを使えば、 0Ω から 999Ωの範囲を1Ωきざみで可変できます。電流は100mA程度流せます。10Ωきざみで良ければ一番左側の部分なしにすればいいです。こういうのが1台あると何かと便利です。

定電流回路は、±5V電源とオペアンプとMOS-FETと抵抗数本と可変抵抗で作れますが、電子工作の経験がかなりないと難しいかもしれません。±5V電源の準備と部品の入手(秋月や千石などで)が可能で、もし挑戦...続きを読む

QLTSPICE > 電源記号

LTSPICEで自分の参照用の回路図を作っています。

電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。

>電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

>二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

回答>>同じものです。この記号の上にマウスカーソを合わせて右クリックすると小さなウィンドウが現れます。そのウィンドウに DC value[V]: という文字の横に四角い入力窓がありますのでそこをクリックしてDC電圧の値を入力してDC電圧を設定して使います。
 尚、二本線の記号で描かれる電池マークも使えます。F2キーを押してコンポーネントの選択ウィンドウを表示して [MISC] という項目をクリックして現れるウィンドウの最初のほうに battery という部品をクリックして選択すると見慣れた二本線の記号で描かれた電池マークが現れます。電圧の設定の方法は同様にシンボルの上にカーソルを合わせて右クリックで設定可能です。

Qガスボンベの残量見積もり

液化窒素ガスボンベを使っています.
サイズはφ500-高さ1400くらい,内容積175リットル,ガス量は107m^3(@35℃)です.

残量を示す簡単なフローゲージがついているのですが,ほとんど信用できません.
残量を見積もる方法としては,重量管理が一般的で,装置としては家庭用体重計のようなタイプ(70~150万円くらい)がメジャーだと聞いています.しかし予算等の都合で導入困難です.

重量管理以外の方法,または安価な重量測定方法など御存知ありませんか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

多少の教育が必要ですが.慣れた人1名を確保できれば.それなりの精度が確保できます。

これは.戦争前後まで.日本専売公社の塩製造部門で使われていた塩中の水分量測定方法に準じた方法です。

ボンベを手で持ち上げれば.大体の持った感じから.残存量はわかります。
かって専売公社では.所長が手で握った感じで水分量を測定していました。

あと.複数のはかりを組み合わせて使う場合や.はかりの上に物を物を置く為の機械をはかりに取り付ける場合などは.新規計量器の製造に該当する場合があります。
この場合.計量器製造業の許認可が必要となります(ガス残存量を測定する行為が計量に該当する場合.計量法の適応を受けますので。参考として.ガスボンベの圧力を測定する為の圧力系は.安全を保障する為の内容ですので.計量器である必要があります)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報