天使と悪魔選手権

横滑り防止機能は必要でしょうか?(冬に少し路面が凍結したり、少し雪が積もります)

車の購入を考えています。
ホンダのフリードという車です。
ホンダでは横滑り防止機能をVSAと言うらしいのですが、
グレードやオプションの制約で、例えばスマートキーや
両側電動スライドドアをつけるとVSAが付けられないとか、
VSAをつけるとカーナビが性能の低いメーカー純正のナビになってしまうなど、
変なオプションの抱き合わせでどうすればいいか困っています。

今まで2台の車に乗っていますが、調べるとどちらも横滑り防止機能が付いている車でした。
ただその横滑り防止機能が付いていることは知らなくて、
今回フリードを購入するにあたって、調べていて分かったことです。

私の住んでるところでは冬に少し路面が凍結したり、少し雪が積もります。
今まで横滑り防止機能が動作していると感じたことはありませんので、
横滑り防止機能が付いていて良かった!と思ったこともないのですが、
そういうのは動作していても人間には分からないものなのでしょうか?

この車を購入したら出来るだけ長く乗りたいの思っています。
長く乗るなら、安全のことを考えてVSAは付けておくべきでしょうか?
(運転に不慣れな妻も運転する予定です)
同じ気候環境で、私の家族がライフやフィットに乗っていますがVSAは付いていませんが、
滑ったとかそういう話はほとんど聞きません。
安全運転していればVSAは必要ないでしょうか?

スマートキーと両側電動スライドドアは絶対欲しいので、
もしVSAをつけるとしたら、カーナビをメーカー純正のHDDインターナビにするしかありません。
メーカー純正のインターナビが、30万円以上もするのに、
QVGA、iPod非対応、フルセグではなくワンセグ…と残念な内容なので困ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あれば便利ですが、無い方が良いと思います。

アンチロックブレーキも含めてあれば安全と思いがちですが、それだけ運転の腕が落ちます。路面の滑りなどを感じて自分でコントロールする技術は乗っていれば自然に身につきます。機械に頼ってはいけません。

スバルの衝突防止も単なるウリのための物で、あれくらいはどこのメーカーでも簡単に出来ます。
もっと進んで半自動で運転するくらいは出来るようになっていると思いますが、あえて出しません。

パソコンを使っていると漢字が書けなくなるように、下手に安全装置を付けると運転の腕が落ちるだけです。

何も無理をしてまで着ける必要はありません。

車の走る止まる以外のオプションはなるべく無しでシンプルな物を選択するのが長い間乗れるかもしれません。
    • 0

そういう類の便利装備がそもそも無かった時代には諸人こぞりて冬道で滑りまくっていたか?を考えれば答えは明白。

すべての安全装備は所詮「ドライバーの補助」でしか無いことを忘れるべからず。ドライバーの安全性能を高める方がよっぽど賢いw
    • 0

ご自分の運転センスを考慮して検討されて下さい

• 0

販売店です。

フリードはホントに此処で悩んでしまいますよね。

ご商談のほぼ全件でこれを悩みます。

結果としてはほぼ皆様VSA無しで受注を頂戴しております。
    • 0

>安全運転していればVSAは必要ないでしょうか?

まあ、そういうことです。
世の中にはつけていない人のほうが圧倒的に多いですから。

「もしVSAをつけるとしたら、カーナビをメーカー純正のHDDインターナビにするしかありません。」

ということですから、それが狙いなのでしょう。
困ったもんですね。
    • 0

難しい(考えさせられる)オプション設定ですね。

安全装置のオプションは、普段は恩恵になる事はあまりありませんね。
今は当たり前のエアバッグやABSもそうです。
一番良いのは、
担当営業マンとマトリクス表を作成してもらい、徹底的に説明してもらう事だと思いますよ。
マトリクス表は、あたがが作成し、そのパターン毎に評価を入れて行くと良いでしょう。
それと価格も。

ズバリの回答ではなくごめんなさいね。
    • 0

そのような住環境でしたら、VSAは装着されたほうがいいでしょう。

どんなに安全運転に務めていても、滑るときは滑りますからね。

ところで、ナビはメーカー純正にこだわっていらっしゃるのでしょうか?
社外品ではダメなのかな?オーディオレスとかにして。

ちなみにグレードはなんでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メーカー純正のナビの性能が低すぎて嫌で出来れば社外のナビにしたいのです。

フリードは11月4日にモデルチェンジします。
VSAを選べるグレードは、最上級のGiエアロというグレードと、
Gジャストセレクションというグレードです。

GiエアロにはVSAが標準装備されていますが、メーカー純正ナビも標準装備されているため、
オーディオレスの設定はありません。
(11月4日のモデルチェンジ前は、このGiエアロにオーディオレス仕様がありました)

Gジャストセレクションは、オプションでVSAをつけることが出来ますが、
VSAを付けると、こんどはスマートキーと両側電動ドアが選べません。

スマートキーと両側電動ドアは絶対欲しいです。

という具合で変なオプションの抱き合わせに困っています。

• 0