プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーオプションカーナビの100m地図自主規制解除方法

ディーラーオプションのカーナビでは、100m地図に自主規制がかかっており、
文字表示数が少なかったり、グラフィカル地図が通常の地図になっていたり、
一方通行表示がOFFになっていたりしているようですが、
これを解除することはできないでしょうか。
機種は、CN-DV155FDのディーラーオプション版です。

A 回答 (3件)

そう言う事実は…



『???』ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディラーオプションだからといって、
そういう規制はないってことですかー・・。

お礼日時:2010/11/01 23:42

>ディーラーオプションのカーナビでは、100m地図に自主規制がかかっており



へぇ。そうなんですか。
初めて聞きました。
何の目的で、自主規制しているのですかね?
質問者さまも、この点をディーラーに確認して、ナビを利用している方に教えてあげて下さい。

>これを解除することはできないでしょうか。

一方通行表示をOFFにしたナビは、聞いた事がないのですが・・・。
単純に、ナビデータが古いだけのような気がしますね。
そもそも、自主規制を行っても意味がありません。
もしかすると、質問者様が住んでいる地域が「軍事施設」「外国人立入禁止地域」の可能性があります。
中国国内では、上記の地域は「バッサリ地図情報が白紙」になりますよ。(笑)

営業的に言うと、ナビの地図情報は「ゼンリン」が管理しています。
100m縮小地図では、各個人家屋・ビルの表示が可能になりますよね。
そうすると、ゼンリンマップの販売に不利益が生じます。
また、「勝手にナビ地図に載せた!」との批判が、個々家庭から届く可能性があります。
電話帳だと、掲載するかしないかは契約者の自由ですが、ナビデータは自由がありません。
お寺・学校・スーパー及び公共機関は、掲載してもプライバシー上の問題は発生しませんがね。

一方通行の表示が消える確実な原因は、お使いのNAVIそのものの仕様です。
仕様は規制ではありません。
グラフィカル地図が普通の地図になる事も、単純に、その地域のグラフィカル地図が存在しないだけでしようね。
日本全国。全ての地域が(立体表示含む)グラフィカル地図対応ではありません。
データ提供会社であるゼンリンも、情報を提供していません。

追記。
もしかすると、最新版では全地域がグラフィカル表示に変わったのかも?
そうなると、30万円以下の値段ナビでは利益が出ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに確認したところ、
(社) 日本自動車工業会のガイドラインに適合させるため、
表示される地図の縮尺が市販のDV155FD取扱説明書の記載と異なります。
との回答を得ました。
100m地図にはあまり情報を多く載せない自主規制だそうです。

>何の目的で、自主規制しているのですかね?
それを知りたくて、質問しました。

>もしかすると、質問者様が住んでいる地域が「軍事施設」「外国人立入禁止地域」の可能性があります。
レスをするのもばかばかしいですが、そんなところには住んでいません。
(シャレで書かれているのでしたらすいません。)

お礼日時:2010/11/03 17:15

>自主規制がかかっており、



??意味が分りませんが?

取説を見る限り簡単に設定できるようですね。

http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data …
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説を見ると、CN-DV155FDで100m表示で一通表示が
出るってことですよね。
でも、事実出てないんです。

説明書を持ってディーラーに行ってみます。

お礼日時:2010/11/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!