アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の買ったメーカーは、1年おきにカーナビ地図更新が出ていますが
1年ごとに更新したほうがいいのでしょうか?

北関東自動車道を利用しているとき、地図に載っていなくて不便でした。
道がなくても電波ビーコンは表示していましたけどね。

高速・有料道路情報は08年3月31日開通分まで対応でした。
つまり首都高10号晴海線などは買っても載っていません。

カーナビに載っていないルートを考えるときは、地図で確認したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

家電メーカーでもトップであろう某メーカカーナビの地図ロムを例にとると、


 
2009年度版
 2008年9月現在市町村合併に対応
 高速・有料道路情報は2008年3月31日開通分まで対応

と、こんな具合です。
同じメーカでもナビの機種によっては、最新版が1年半毎・2年毎だったり、古い機種は3年毎なんて事もあります。
ですから地図データに反映・販売となるまでの期間を考えると、数千円で済む金額ではないので、毎年はもったいない気がします。

私の場合、DVDナビは毎年最新版ROMが販売されていましたが、7年間で1回、現在使用中のHDDナビは2年になりますがまだ更新させていません。
新しい施設等に行く時は、PCで確認してから行きます。
目的地へ着けばよいので、ナビの地図データが最新かどうかは気にしません。
ナビでは田んぼの中を走っている事もありましたが、爆笑もので面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年更新すると、1か月に2000円払っているぐらいの金額になります。
確かに、カーナビに載っていない高速道路を通ると不思議な感じがします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:07

いつも知らない街などへ、ドライブや仕事に行くのであれば、更新した方が良いと思います。

たまにであれば、事前にPCで調べておけば、急に道が全く変わってしまう事はそうありませんから、数年に一回が妥当な更新時期でないかと思います。
私のナビは更新状況がHPで確認できるので、必要な時にしかダウンロードしません。
しかし、質問の内容であれば更新する時期ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年に一回が妥当なのでしょうね。
2010年版が出たら入れようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:18

>1年ごとに更新したほうがいいのでしょうか?



その値段がいたくないのならば、
まめに更新した方がいいと思います。

私はその1万円弱程度の金額が
惜しいのでもう5年ほど前の地図を使っています。

おかげで、あちこちの地方で空を飛ぶ羽目になります。

判っている地域ならばいいのですが、知らない地方に行く時は
ちょっと迷う可能性もあるかもしれませんね。

>カーナビに載っていないルートを考えるときは、地図で確認したほうがいいのでしょうか?

もちろん、そのほうがいいです。

私は関西なんですが、そう言えば先日、首都高を走った時に、
知らない間に新しくできた新宿だったか池袋だったかどこかのトンネルを
くぐりましたが、そういえばニュースで開通したとかやってたなぁ。
という感じだったのですが、中央道の標識ばかりみていたので、
いつの間にか、いけてました。。という感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まめに更新したほうが使いやすいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:03

1年ごとに更新するかは、質問者様がナビを使った時に新しい道がのっていなくて不便だと思ったら更新すればいいと思います。



自分のナビのメーカーだと2年に一回更新ですのでなるべく更新しています。
自分もナビにのっていない所を走ったりしますが標識みながら走れば最終的にナビの案内したかった道に合流したりしますので特に地図は、使いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地図が不便だと感じ始めたら更新すればいいのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!