なぜ「亀井静香」さんは、総裁選に出馬したのでしょう?

今回は、亀井氏が出ても「橋本氏」と「小泉氏」との
決選投票になると思うので、勝ち目はないと思いますが?

決選投票になると、江藤・亀井派は、「キャスティングボード」を握れ、
橋本派との交渉が出馬をしない時より有利にすすむから?

この次の総裁になりやすくなるから?

いまひとつわかりません。どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も疑問に思ったのですが


参考URLの中の、鳥越俊太郎さんが書かれている「あのくさこればい」を読んで、
へえ~っと思いました。

「第442回 2001/4/12」分です。
回答に対する自信・・・は、あくまでも私の意見ではないので。。。
でも分かりやすいですよね?

参考URL:http://www.1101.com/index0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
早速、読んでみましたよ。

なるほど!
こういう党としての戦略?も考えられますね。
私もついつい個々の人に注目していました。
自民党の全体としてのPRとは、、、。

もしPRだとして、こういう総裁選挙を仕組んだ
頭いい大戦略家は、一体誰なのでしょうね?

お礼日時:2001/04/12 18:27

理由や政策などは下の方々が言っている通りでしょう。


勝ち目がないのに関わらず、なぜ出馬をしたかというと
今回の総裁選はこれまでと違い、派閥政治がついに変わるかもしれないというきっかけになるかもしれないからです。

したがって今回は今までの数の論理であらかじめ次の総裁が分かっていた者が
今回から分からなくなったのです。
それでも橋本さんと小泉さんの一騎打ちになるでしょうが、最強の橋本さんで
さえ今までの総裁選なら間違い無く当選したかも知れません。が、
今回は分からなくなっています。
小泉さんは派閥を抜け出して無派閥になりました。

亀井さんもそれを分かっているから自分の考えている事が、今のポジションでは
どうしても限られてしまうので、首相になればやる事がやれるので、出馬したんです。今回は当選する可能性がありますからね。
しかも三人にとって最大の敵である橋本さんは過去に大失敗してますから
それがどう響いてくるかなので橋本さんになるかは誰にも分かりません。

橋本氏は構造改革・景気優先の両立に立ち、小泉氏は構造改革なくして景気回復は
あり得ないと構造改革積極推進に血走っています。
亀井・麻生両氏は景気回復優先という事で、小泉さんが三人の中で全然違う方向にいます。いずれも国民にとってはまず景気でしょうね。
小泉さんがどう受け止められるかが今回の焦点になるでしょう。

人気があるのは小泉・亀井氏ですから。
    • good
    • 0

一つ目の理由は、


橋本さんも小泉さんも、財政構造改革派に属するため、
このままいけば、いけいけどんどん積極財政派である自分の立場が弱まる可能性が出てきたこと。

二つ目の理由は、
確実に3位の座をつかめることで、
橋本さんか小泉さんか、どちらかと連携することになり、
「恩を売った」形としてどちらかの政権で要職を期待できること。

三つ目の理由は、
江藤亀井派が、橋本・小泉両方からの切り崩しに遭ってしまい(ぞくにいう草刈り場)
新興の派閥の存続にかかわること。
逆に言えば、立候補することで、派閥・およびその団結力・主張を十分にアピールできること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 18:22

何故かと云われれば、彼が「機」を見るに「敏」であったからでしょう。



ひいてはpapillonさんが書かれている「橋・小」両陣営に対して「キャスティングボード」を握り

「次々回」の総裁選への布石を打ったものと思われます。

彼の消費税3%への逆戻り政策とか、その他諸々の毀誉褒貶があるにせよ、

亀井氏が一流の政治的センスを持っていることは、総裁選への「目」を

自分で潰した加藤氏と比較して見れば一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 18:16

ご自分で答えている通りの理由では?あとアピ-ルも政治家の大切な仕事ですから、「目だっていてやる気がある」と思ってもらえれば色んな役職も回ってくるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
大臣ポストや党内のポストということでしょうかねぇ?

お礼日時:2001/04/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝刈にナイロンカッターはどうなんですか?

こちらで質問させていただき、芝のカットにナイロンカッターというのがあるとしったのですが、使い勝手について教えて下さい。

私が心配なのは、草刈もやったことがない初心者が、そのナイロンカッターで芝刈り機のように高さをそろえることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は難しいと思いますが、慣れれば簡単に芝刈りが出来ますよ。
芝刈りで使用する時は、草刈りとは違って少しコツが必要になります。
僕が使用している物はマキタの叩き出しタイプですが、叩き出しの黒い
部分が芝の表面に軽く触れる程度にして、角度を左に少し傾けて、その
ままの角度を維持しながら刈ります。草刈りのように刃ではありません
から、左右に振る速度は少し遅めにします。
ナイロン紐の長さは15cmが最適で、長くても20cm以内になるように
調整をして下さい。
エンジンの回転数が遅いと芝は枯れませんし、早過ぎると芝が虎刈りに
なってしまいます。芝を刈る前に雑草などで試し刈りをし、どの程度の
回転数なら綺麗に枯れるかを試してから芝を刈って下さい。

エンジン式刈払機の他に電動式もあります。先ほどに僕が書いたものは
エンジン式に対応ですから、電動式の場合は専用の本体を購入して下さ
い。いずれもナイロンコードを使用するので、除草中は芝が飛び散りま
すから、必ず保護メガネとゴム手袋を使用して下さい。出来れば合羽を
着用した方が汚れ無くてすみます。

僕は会社で頻繁に使用しているので簡単なのですが、慣れれば簡単です
から失敗しても繰り返し使えば近い内に上手く刈れますよ。

最初は難しいと思いますが、慣れれば簡単に芝刈りが出来ますよ。
芝刈りで使用する時は、草刈りとは違って少しコツが必要になります。
僕が使用している物はマキタの叩き出しタイプですが、叩き出しの黒い
部分が芝の表面に軽く触れる程度にして、角度を左に少し傾けて、その
ままの角度を維持しながら刈ります。草刈りのように刃ではありません
から、左右に振る速度は少し遅めにします。
ナイロン紐の長さは15cmが最適で、長くても20cm以内になるように
調整をして下さい。
エンジンの回転数が遅い...続きを読む

Q日本の右翼と左翼 日本国内では、 右翼(保守派)→改憲派 左翼(革新派)→護憲派 って感じですけど、

日本の右翼と左翼
日本国内では、
右翼(保守派)→改憲派
左翼(革新派)→護憲派
って感じですけど、よくよく考えてみると普通は逆で、今の日本って結構不思議な構図ですよね?

Aベストアンサー

日本の完全な保守ってなかなか無いのが実情です。

左派かサヨク(極左)かの違いです。

;自由民主党=保守中道
・民進党=コミンテルン
・おおさか維新の会=リベラル
・日本共産党=コミンテルン
。社会民主党=コミンテルン
・日本の心を大切にする党=保守
・改革の党=保守
・日本を元気にする会=保守
・生活の党と山本太郎となかまたち=革命的マルクスレーニン

コミンテルンとついたところは、全部労働組合の支援している政党です。

なので、改革そのものは基本的に悪です。
が、本心は日本の衰退と民衆の奴隷化です。

なので、いつも
・日本の○○が悪い!
・戦争反対!
・労働者の権利を守れ!

しか言いません。

日本の産業が発展することには興味がありません。

まともに聞いてしまうと、外観誘致としか聞こえない政策を考えます。

戦争反対とか言っておきながら、議会で暴力使います。

Q草刈り機について

草刈り機の混合するオイルはバイク用の2サイクルエンジンオイルでも代用できるのでしょうか、実はオイル切れで手元にバイク用オイルがあるのですが、使えるのか悩んでいます。使用する草刈り機は、ガソリン:オイル→25:1で日立工機製なのですが、どうですか?

Aベストアンサー

 私は使ってます。といっても、年に数回の使用ですので、長期的にはどうなのかなんとも言えませんが、今のところ問題はないようです。

 話は少々変わりますが、プロ(農家)の方の話では、草刈り機を私のように長い間使わないで置いておく場合、燃料をその度に使い切るのが草刈り機を長持ちさせるコツだそうです。燃料切れで止まってから、エンジンを掛けるワイヤー(?)を数回引いて、燃料を完全になくしてから置いておくとよいそうです。

Q選挙は人気投票??

選挙は人気投票??
民主党をはじめ各党次期参院選にスポーツ選手(アスリート)を多数擁立。
これって人気投票???。特「やわらチャン」なんて今まで政治的に関わりましたか???フアンでしたが
幻滅。日本は今後どうなちゃんでしょうね~~。  長く生きすぎたかな~~。戦前戦中教育を受けた
者としては・・・日本の将来が心配・心配!!!。

Aベストアンサー

自民党に嫌気がさした国民が選んだのが、民主党 ?

しかし、
  「同じ穴のむじな」だったのか どう見ても? 同類。

さらに、今回の参議院選挙では?

 出ている(立候補) しているタレント。スポーツ選手、他は、
                           ほとんどが、比例区。

比例名簿に、載せ、落ちた議員を再び、当選させる為の、「駒」として扱われているのに・・・

予算の使い方を見ていても?
「 バラマキ ! 」ばかり、
  
これで、もう! 「消費税の10%(これが最終額か?)」
        「現在、40%の 法人税」の 引き下げは、決定したようなもの!!

★ デフレから完全に脱却していない今、これは、間違った判断!
続ければ?
貯金をみんな(国民)が、崩し始めると?
日本の国債のランクが下がり、世界から円の信用も無くなり

     日本も、「ギリシアの仲間入り」

だいたい、閣僚だけが何年も同じ省庁に勤務している現在、
今日、なったばかりの大臣、当選した 政治家など
  「やつらから見れば? 幼稚園の子供を相手にしている様なもの!
   事業仕分けを見ていても?
   法的拘束力が無い限り! パフォーマンスも良いところ!

本気でやるなら?

すべての 公務員法、法人、などの法を改正してからやらない限り!
日本は、良くはならないと思います。」

・・今回の「天下り防止法」・一つ取っても!
今の職員に定年まで働いて頂く(同じ省庁の下の機関に・・)
その代わり?
若い世代の採用を 半分以下にする。という法案。

・・消費税の増税 ・・これでも?

「何回? 高齢化社会の福祉の為、社会保障の為、と聞いてきたか・・
事実、
 国鉄が、JRと なった時、増税された 2%の消費税は、
   すべて、これに(国鉄の赤字決済)使われた。

・・このままいくと?

「日本の国土を外国が買って(北海道・青森では すでに・・)
国民は、資産がなくなり、国債のランクが下がり、世界から円の信用が無くなり、
 形だけの日本となりかねますね。」

官僚で、国家が滅ぶ! 完了と・・・

平成を 名前を変えて、弊政と・・・

(弊政・・政治がだらしなく! お金に汚い様子)

最後に、
 勝手なことを思ったまま書いてしまい、お詫びいたします。m(_ _)m

自民党に嫌気がさした国民が選んだのが、民主党 ?

しかし、
  「同じ穴のむじな」だったのか どう見ても? 同類。

さらに、今回の参議院選挙では?

 出ている(立候補) しているタレント。スポーツ選手、他は、
                           ほとんどが、比例区。

比例名簿に、載せ、落ちた議員を再び、当選させる為の、「駒」として扱われているのに・・・

予算の使い方を見ていても?
「 バラマキ ! 」ばかり、
  
これで、もう! 「消費税の10%(これが最終額か?)」
 ...続きを読む

Qナイロンカッターの巻き方

刈払機を初めて使う者です。
ナイロンカッターを使い切って、ホームセンターで、10Mのナイロンカッターを買ってきました。
カセットを外して、巻こうとしたんですが、どの様に巻くのでしょう。
適当に切って、巻いて、両端を出して、使ってみたんですが、切れたまま引っ張り出せません。

Aベストアンサー

一口に、ナイロンコードカッターと言っても、メーカーによって巻き方が異なるので文章で説明を受けても装着は難しいと思いますよ。農機具を扱っている店でも、自分の店で扱っている物以外は装着できない店もあるくらいですから。そこで私の提案ですが、近くに農機具店が在るなら、農家の評判を聞いて親切な店だったら聴きに行かれたらどうですか。もちろん有料になる可能性は覚悟して行かなければなりませんけど。

Q民意を示したいなら投票で示すものでは?選挙カーが来る来ないの問題なのか?

■参院選 候補者遠い離島、山間部 岡山選挙区、「過疎地の声届くのか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00010002-sanyo-l33

これぞシルバー民主主義の権化?

民意は投票で示すものでは?

Aベストアンサー

これはマスコミの問題ですね
各地方紙が、候補者のかかげる政策をきちんと対比できるように掲載すればいいだけ
とくにそれまでの主張、活動内容、実績も重要、舛添のようなやるやる詐欺も態度みてればわかる
なんでマスコミはそういう重要なことをやらずに与党の足を引っ張ることに紙面をさくのかねぇ

公職選挙法が許せば立会演説のネットライブ放送とかしてもいいかと思うけど
いろいろハードル高そうなので、どうしても支持する候補者の声が聞きたいなら、
自分が出向けばいい

選挙期間中はさすがに難しいが、平時であれば事務所はオープンだし
時間が許す限り本人や関係者の方にお話をきくこともできるしね
もちろん講演会だってやっているでしょう
普段政治に無関心なくせに選挙期間の演説が聞けないとかいわれても、
本人の勉強不足でしかない

Q草刈り機について

田んぼの畦まわりを草刈り機ビーバーで刈っていますが刃を粒子付きを使っていますが石にあたって飛んでなくって切れなくなってします。なにか一体型の刃はないですか教えてください。

Aベストアンサー

石の多いところではナイロンカッターを使用しています。
ナイロンコード、ヒモで切るやつ、等色々な呼び方があります。

草刈り機に取付けて、2mmから4mmくらいのナイロンコードを回転させ草を刈る製品で、
ナイロンカッター本体、ナイロンコードの種類は色々あります。

私は、金属製のナイロンカッター本体に、角形ナイロンコードしています。切れ味を重視した星型もありますが割高なので使用していません。

ススキや茎が硬い草は無理ですが、それ以外の下草などは十分刈れます。

Q天皇制肯定派の意見は?

今度、社会の授業で天皇制の肯定否定でディベートをする事になって
私は天皇制肯定派として意見する事になりました。
そこでネットや図書館などにも通って天皇制について調べているのですが
なかなか肯定的な意見が見付かりません。(><)

私は伝統として天皇制は残すべきと思うのですが、
それ以外にどのような事が利点として上げられますか?

Aベストアンサー

天皇はエンペラーと訳されるが、過去現在においてエンペラー(皇帝)を称し現存しているのは天皇家しかないと思う。タンザニア(だったかな)のハイレ・セラシエ皇帝、エジプトのファラオは皇帝ではない。イギリスはキングどまり。フランスのナポレオンはこうていを名乗ったが、諸外国はこれを認めていない。
ドイツ皇帝がいて、イタリア皇帝がいて、ロシア皇帝ツァーリがいて、ムガール帝国皇帝、中国皇帝、南米までとんで、インカ皇帝アタワルパ多分アステカも。
と皇帝を名乗った物は以外と少なく、日本だけが現存している。
また、西欧は貴族や王族がまだ力を持っており、それは政治とはまた違った力だ。それは文化であり歴史であり、誇りと象徴でもある。アメリカの大統領が「ユア・ハイネス」といって頭を下げるあいては、日本国内では天皇しかいない。
また、外国王室は王が追い落とされると、その血族は完全に途絶え全く新しい血統の王室がはじまるが、日本の天皇家は曲がりなりにも一つの血統が続いているいわば、無形文化財のような物。
天皇家を元に芸術や美術、伝統、音楽などが保存されているが、天皇家が無くなるとこれらのまとめ役が無くなり、歴史的無形文化財は消散してしまう。
これはもったいない。
彼らは文化面での日本代表でありしかもそれが権力がないにも関わらず、強う政治力を持っている。残念ながら、日本の総理大臣はくるくると変わり顔がない。
その点、天皇というのは日本の顔であり諸外国が見ても分かり易い日本代表である。
象徴天皇の象徴の意味をを私的に例えるならば、例えば自動車のベンツには丸を3等分したマーク、フィギュアヘッドがボンネットについている。フィギュアヘッド自体は、車の性能に全く関係のない物だが、これがないとやはりベンツとは言えない。
そのような象徴性だと言えばニュアンスがお解りだろうか。

天皇はエンペラーと訳されるが、過去現在においてエンペラー(皇帝)を称し現存しているのは天皇家しかないと思う。タンザニア(だったかな)のハイレ・セラシエ皇帝、エジプトのファラオは皇帝ではない。イギリスはキングどまり。フランスのナポレオンはこうていを名乗ったが、諸外国はこれを認めていない。
ドイツ皇帝がいて、イタリア皇帝がいて、ロシア皇帝ツァーリがいて、ムガール帝国皇帝、中国皇帝、南米までとんで、インカ皇帝アタワルパ多分アステカも。
と皇帝を名乗った物は以外と少なく、日本だけ...続きを読む

Qお勧めの草刈り機を教えて下さい

ホームセンターで一番安かった草刈り機を使っていますが、もう少し快適に使える草刈り機に変えたいと思っています。今の草刈り機を使っていて主な不満はエンジンの掛かりが悪いこと、回転が安定しない場合があること等です。もう少しパワーのある草刈り機を使えば所要時間も短くなるのではないかという期待もあります。混合ガソリンで使いたいので4サイクルは考えていません。お勧めのメーカー、価格帯、その他注意すべき仕様などありましたら教えて頂けますでしょうか?又、購入先はホームセンターで十分でしょうか?農協などで聞いてみた方が良いでしょうか?年間の使用回数は多くありませんが一回に2~3時間程度連続して使います。

Aベストアンサー

  購入した草刈機は最初から悪かったのではないのですからお近くの農機具店へ持っていって
修理してもらえば改善するでしょう。
 キャブのつまりの改善と燃料フィルター交換を検討してください。 購入にはその後ですよ。

もし修理費用がかさむようでしたらそちらの農機具やさんから購入するのがベストです。

Qシャツをパンツの中に入れるのと外に出すのとどちら派ですか?

シャツをパンツの中に入れるのと外に出すのとどちら派ですか?

暑いこの季節、自分は半そでシャツをパンツ(=スラックス等)の外に
出しています。でもそれは礼儀正しくない!?のでしょうか?
ハワイにいったときアロハはたいていパンツの外にだして着こなして
おられたような気がしたのですが・・・。

一部の女性陣の意見として、中に入れるのはオジサン!っていう意見も
聞かれるのですが・・・。

Aベストアンサー

自分は出す派です

マナーとか礼儀とかでの質問での答えですが

服飾関係のニュースで以前やっていましたが

一応はシャツの形状によって入れる形と入れない形に分かれているそうなので(服の最下部?のカッティング方法?縫い方?とか)

服の中に入れる形状のシャツを外に出していたら礼儀上は正しくないです

出すシャツを中に入れていたりも同じですね

なので礼儀云々は貴方の着ているシャツしだいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報