プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逃げ、現実逃避が癖になっている自分が嫌いです。
今年19の女です。
最近2ヵ月働かせてもらったバイトを無断欠勤して、人として最低なことをしました。毎月、気持ちが沈むことがあり、前にも無断で休んでしまっても、働かせてもらっていました。
今回、また気持ちが沈んでしまい、バイト先まで行ったけど、怖くって涙が止まらなくて、逃げ出すように家に帰り、こんな自分が嫌で消えたくなってODしたけど次の日、気づいたら彼氏と一緒にいて、なんで一緒にいるのかは覚えてないけど、そうやってまた彼氏に依存してしまうのも嫌で。

自分が悪いのに、自分のせいでうまくいかないのに、現実から逃げて
誰にも会いたくない、
どこにも行きたくない
ずっと寝てたい
彼氏もこんな女と別れたいに決まっとるのに、あたしがこんなのだから振れないんだろうなと思います
気持ちの浮き沈みが激しくて、浮いてる時に余計なことばっかして、落ちた時はひたすら反省で、自己嫌悪ばっかり。
自分でまいた種なのに、周りに甘えてばかりで何もしない自分。
バイト先の方にもすごく迷惑をかけてしまう、家族、彼氏にも迷惑をかけてしまう、こんな自分が嫌で今すぐ消し去りたいです。
だけど助けてって甘えたい。
どうしたらいい?って泣くだけの自分。
彼氏、家族、友人に甘えようとする自分。消えたくなるって思うのは、やはり逃げで甘えですよね?
ほんとは自分好きになりたい、普通に働いて、やりたいこと見つけていきいきしたい。
何を質問したいのかわかりづらい文章でごめんなさい。
変わりたいです。厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

躁うつ病暦5年のものです。



自身へのハードルを高くしすぎではないでしょうか。

ODなさっているということは、何らかの精神科かなにかにかかってらっしゃるのですかね。

でしたら、今は正常な自分ではないのです。そのような状態で、ハードルを高くかかげてもかえってくびをしめてしまうだけではないでしょうか。かかっていなくても、本文察する限り負のスパイラルに入っているだけなような気がします。

とりあえずは、今の自分を受け入れる。「仕方ない」と言い聞かせる。それも人生の中では大切ではないでしょうか。そして、調子が良くなってきたら挽回すればいいだけの話ではないでしょうか。

常に完璧な人生を歩める人なんて、ほんの一握りだけではないですかね。そして、そういう人はたまたま運が良かっただけなのではないでしょうか。

多くの人は人生、遅かれ早かれ挫折を経験するのではないでしょうか。それを、どうやって乗り越えていくか。それもとても大事なことではないでしょうか。

今がその、どうやって乗り越えるかを試されている時期と考えれば少しは気が楽になりませんか?

何もせずに耐えるというのは、若いと大変かもしれませんんが、それもまた人生では大切かもしれません。機が熟すのを待つ、という事。

あまりたいしたアドバイスになっていませんが、一助になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
なんだか心が軽くなりました。
言葉が足りず、文章ではうまく伝えられなくてごめんなさい。
でもすごく気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 09:18

読ませて貰いました。


【現実逃避が癖になっている自分が嫌いです。】
現実逃避ですか・・・。
●質問者さんが嫌いな部分は癖になっているんですよね?つまり【癖】は進行形ということなのでチョット回答を変えてみます。
『質問者さんの思う現実から本気の逃避をしてみたらどうです?』。
環境や文化の違う場所(海外)へ。自分にあるありったけのカタコト語をふんだんに使っての1人旅は新鮮で自分を見つめ直すにはもってこい。そこは質問者さんを知る人が誰もいない世界であり、恥ずかしくなる理由はどこにもない。おまけにカタコトも必死さが伝われば日本と違って聞こうとする耳を傾けてくれます。
もしかすると【自分好きになりたい】【やりたいこと見つけていきいきしたい。】が見つかるかも。
ただし宿から出て思いっきり旅行しないとダメ。
何故こんなことを思ったのかは海外在住なのね俺。外から見た日本の環境って首の絞め合いをしているように見える。だから質問者さんのような人が大勢いることを知った。決して質問者さんだけが悪いってことじゃないと思うんだよ。周りの国みたいにもうチット肩の力を抜ける国だったらそんなに悩むことはなかっただろうと俺は思いました。
1人が怖かったら同性の友達を誘っても良しです。
あくまで参考なので無理にとは言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分にはない考えでした。
今すぐには行けないけど、いつか海外に行ってみたいと思いました。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 09:06

私は専門家でも、経験者でもないのですが・・・、とても切実そうなので・・・。



あなたはそれでも、自分を変えなくっちゃ!!という真剣な思いがあるだけ、ぜんぜん違います。

知人で生活苦で、家族知人友人にお金を借りて生活をしている人がいます。その人は、働いてもすぐにやめたり無断欠勤でやめさせられたりの繰り返しです。罪悪感は全然ないようです。他人にお金を借りて、食料を送ってもらって、なおがんばって働かない、さらには、家賃や光熱通信費、クレジットの支払いまで「肩代わりして」と、請求書をいきなり送ってくる・・・など、とても困った人です。

それにくらべると、あなたはとても、とてもとても本来は正直で正常な精神を持った人だと思いますよ。だから、彼氏もそばにいてくれているのだと思います。やさしい彼氏で、うらやましいです。

甘えさせてくれる人たちもちゃんといて、とてもしあわせな環境にいることに気づいてください。

あなたのその状態はきっと真面目ずぎるところから、いろいろなことへの嫌悪感・劣等感が高じたんじゃないかなあ。感覚が敏感な人なのかな。

でも、それは一時的なこころの病気です。彼氏や家族に心療内科へ連れて行ってもらいなさい。

ここですべては良くなるとは言えませんが、自分を変えたい!という思いの実現の第一歩・自分を変えるんだという行動を起こすことは大事です。時には通院が嫌なこともあるでしょうが、心療内科では誰もあなたを責めたりする理由がありません。

がんばれ…という言葉は空虚ですけど、他人にはその言葉しかないので、がんばって。

自分に剋つ、あるいは自分と折り合いをつける方法が分かれば、きっと前が開けると思います。

だってまだ 19歳なんでしょ!!  いまどき人生80,90の時代なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
解答ありがとうございます。
自分に克つと言う言葉、
今の私にぴったりだと思いました。
くよくよせずに、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!