アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログのテレビを地デジにチェンジしたあと、録画はできなくなるのですか。
アナログテレビ(ビデオデッキ一体型)にチューナーをつけて地デジを見たいと思っています。地デジに切り替わったらビデオテープでの予約録画はできなくなるのですか。いままで撮り貯めたビデオは見れると思いますが。

A 回答 (3件)

既にNo.2様が詳細に回答されていますが。

>撮り貯めたビデオは・・・
問題なく見られますよ。今までどおりです。

あと、余計なお世話ですがご提案。
テレビ一体のビデオってVHSのビデオですよね。
デジタルチューナーを買って録画すると、
今のテレビが壊れるとかわりのVHS再生機を
お持ちでなければ見られませんよね。
買ったデジタルチューナーもその時点でお役目終了。
それだったらちょっと今の出費はかさみますが、
デジタルチューナーとしてDVD/HDDレコーダーを
買われるのが一番幸せになれる気がします。
録画しない時は外部チューナーとして使えますし、
No.2様がご指摘の録画時の心配や面倒も一気に解決です。
今のテレビではアナログ(黄/白/赤)接続で低画質になりますけど、
テレビ買い替え後も引き続き使えて高画質が楽しめます。
(あくまでも3万円程度以上の出費が許せばですが)
余計なお世話でしたらごめんなさい、無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして。

>アナログテレビ(ビデオデッキ一体型)
テレビデオということですね。

>地デジに切り替わったらビデオテープでの予約録画はできなくなるのですか。

できます。
但し不便にはなります。

アナログ放送自体がなくなり、同時にテレビデオ内蔵のアナログ放送波チューナーも意味なしになるので、昔ながらのマニュアルによるタイマー設定となります。
もちろん設定の際にはCHではなくL1、L2などの地デジチューナーを接続した外部入力を選択する必要があります。
また外部地デジチューナーの方にタイマー機能がない場合は、あらかじめ予約したいCHに切り替えておいて、そのまま電源を入れっぱなし状態にしておくしかありません。
外部地デジチューナーの方にタイマー機能がある場合はテレビデオ側と同時にタイマー設定します。番組表からワンタッチで設定可能な場合もありますし、複数番組設定可能な場合もあります。
もちろんテレビデオ側もマニュアルで同時刻に作動するようにタイマー設定です。

但し注意点があります。
一つは地デジチューナーの中にはタイマー機能すらないものもあったりするので、あまりにも廉価なものは選択しない。そしてタイマー機能があるかどうか、購入時には必ず店員に訊く。

もう一つはテレビデオの方の時刻修正はアナログ放送波(NHK、NHK教育)の電波を利用してなされる場合が多いのですが、それが無くなりますので、時刻修正がなされなくなります。従ってテレビデオ側の時計はどんどんズレて行きます。修正もまた定期的にマニュアルで行わねば、タイマーの頭切れが発生するでしょう。

最後の一つは外部地デジチューナーがタイマー機能があり、番組表利用も可能な機種の場合ですが、元々HD(ハイビジョン)の画像をSD(標準解像度)に変換してテレビデオに出力しているので、おそらくかなり文字が細かくなり非常に見辛い画面となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。可能であってもめんどうになるようですね。トライしてみます。

ビデオデッキとかを

外部入力につないでダビングするのと同じで
普通に録画できます
(ただし、録画したテープに再ダビング禁止信号つくので、孫コピーできません)

留守録はテレビデオと、地デジチューナー両方で設定します\(^^;).
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。