プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、クロネコヤマトはお客の買った商品の領収等は箱に張ってあるものと、サインをするときのもの二種類ですか?

クロネコにはお客の買った領収等は残りますか?

A 回答 (5件)

こんにちは


手書き伝票の時は複写式になりますので、同じ伝票の控えが相手の会社に残ります。
印刷されているときは、サインをした部分を剥がして控えにしていますので同様に残ります。

お金をやりとりしている場合、トラブル防止の目的や
税法上領収書は保存義務があります。

ヤマトは運送会社で、代金の集金は代行業務(正しくは別会社)です。
その業務で書類やデータが残らない訳がないでしょう?
発送主にも、送料や打引き手数料や印紙代など諸経費を除いて清算しなければなりません。

逆に言えば、発送主は直接領収書を発行できません。
お客様が支払う額と、自分が貰う額は違うので金額が合わないからです。
運送会社から発行される領収書が、正規の領収書になります。
再発行も運送会社に頼みましょう。
    • good
    • 2

配送料の領収書です。


もしかして代引きのことですか?
商品+送料+手数料の・・・支払総額の領収書になります。

この回答への補足

そうです。代引きのことです。

補足日時:2010/11/02 20:34
    • good
    • 0

代引きの話??



それなら、領収書(貰う分)とサインして返すのと 2枚といえば、そうだけど
    • good
    • 0

クロネコは販売していないので不明です



販売店にお問い合わせください、クロネコの領収書は送料のみ貼り付けてあります
    • good
    • 0

ヤマト運輸に、商品購入分の領収書なんて残る訳なし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!