アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医への薬の処方に疑問があります。ぼくは対人恐怖症になって、はじめて抗不安薬を処方してもらってから、20年ぐらいになります。薬のおかげで社会人になったのですが、警察から挙動不審者と間違われて、会社に行けなくなり、事実上10年前に会社を首になりました。それから故郷にもどり、当時の精神科医に事実を話すと、精神分裂病と誤診され、強制入院させられました。退院後、逃げるように、精神科の病院を探しまわり、たどりついた先が、誤診した、その医師の恩師であることがわかり、その後、誤診した医師は、弁護士としか面会しないと、ぼくを拒絶しました。ぼくは過去を忘れようと、新しい医師に診察を受けました。ところがその後、漢方薬の副作用で背中に激痛が走り、家でロキソニンをくれと暴れると、妹が警察に連絡し、なんとあろうことか、複数の警察官に強制的に連行され、遠く離れた大規模な精神科閉鎖病棟に3カ月にわたり、弁護士との面会も許されず、絶望感に襲われました。そして当時有効だったパキシルを取り上げられ、ほかの抗不安薬も取り上げられ、恐怖の中で、世の中の不条理に絶望しました。その後、背中の激痛が収まり、おとなしくしていました。そこでもぼくは統合失調症とされ、10年前と同じリスパダールだけで、すごさなければならなく、気が狂いそうでした。おりの様な精神科病院を退院後、現在の家にほど近い大規模精神科病院に通院しています。理由は社会復帰をめざしてデイケアに通院する病院がほかになかったからです。そこの病院は、はじめは最善と思っていました。しかし経営上の理由からか、ルジオミールなどの薬やビタミン剤を置いていません。はじめはビタミンB1と称して粉薬を処方されていました。その後、担当医がぼくが統合失調症でないことがわかってくれ、パキシルやリボトリールを処方してくれました。ところが、リボトリールでさえ効果がなくなってきました。すると担当医は、パキシルを切り、リスパダールコンスタ(注射剤)で治療していくと言いました。ぼくは、対人恐怖症にはパキシルが効果があるから処方してほしいと懇願すると、リスパダールとパキシルは相性が悪いから、それにパキシルには離脱症状があるから、処方しないと言いました。ぼくは先日のデイケアで過緊張で死ぬかという目にあいました。担当医は2,3、カ月リスパダールコンスタだけでいくと言います。でもぼくは、パキシルを処方してほしい。ぼくは、我慢して、手に汗をかきながら、過緊張に耐えるべきなのでしょうか。それとも、せっかくのデイケアもあきらめて、ほかの病院を探すべきなのか。それとも高いお金を払って、海外から輸入するべきなのか、このことで本当に悩んでいます。親にも相談しましたが、知識がなく、大ゲンカをしてしまっています。こんな苦しい思いまでして、対人緊張と戦わなければならないのでしょうか。パキシルはそんなに悪いのでしょうか。もっとリスパダールなどの向精神薬を必要としている状態なのでしょうか。先生は僕のためを思ってしてくれていることでしょうか。ご教示願えれば、幸いです。

A 回答 (4件)

担当医は、あなたのために投薬されていると思います。


対人恐怖症は、強迫性障害です。統合失調症とはべつものです。
しかし、本当は、統合失調症であるのに、最初の症状は、強迫性障害の神経疾患の症状が現れて、やがて、
医師は、統合失調症だと、判断します。
対人恐怖症の人は、日本人に多いと見られています。でも、おとなしく理知的で、大喧嘩など、ほとんど
しません。勿論家族の中で、口げんかくらいは、あるでしょう。
わたしも、強迫性障害で数十年苦しんできました。あなたの苦しさが、よくわかります。
辛いだろうとお察しします。
でも、よく考えてください。早く病気を治し,社会に出て、やっていくほうが,一番の方法です。
医師にも、いい加減な医師も多くいますが、これぞと思った気の許せる医師が見つかれば、自分の意に反するように思える薬、治療を、投薬されても、その医師に任せたほうがいいと思います。
彼らは、精神、神経疾患のエキスパートです。素人考えを捨てて、早く良くなってください。
僕も若いころ家で、大喧嘩しました。今では、そのことを後悔してます。
医者を信頼し、任せて、自分の素人判断はやめて、早く良くなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに素人判断だったと反省しています。
医師との疎通をよくして、回答者様の言うように、早くよくなっていきたいと思います。
長いこと苦しんでいると、苦しみから早く抜け出すために、いろいろ素人的な判断をしてしまいがちです。
今の医師に感謝するところも実はいろいろあります。
おっしゃるように早くよくなっていきたいと思います。
詳しい親切なご回答をいただき、本当にありがとうございました。
地道にやっていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 16:26

補足説明をありがとうございました。



文章からすると(そして質問者さんの過去の質問を含めて見てみましたが)、普通に統合失調症のように思えますが。

幻覚・妄想がなくても統合失調症の診断基準には当てはまります。
なので、第一選択薬としては、リスパダールなどの抗精神病薬となるでしょう。
したがって、現在かかっている医師の処方は適切だと思います。

ちなみに、統合失調症の患者の多くは、自分が統合失調症だとは思っておりません。
ですから、ここでこう書かれたとしても、質問者さんは自分が統合失調症だとは認めないかもしれませんね。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統合失調症にもいろいろな診断基準があるようですね。
ぼくもそれに該当するかもしれません。緊張型かもしれないと思うようになりました。
百科事典で勉強して、少し現在の医師の処方が適切だとわかりました。
はやく治りたいです。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 16:12

今度のお医者さんは本気だと思います!医者は、ほしいと言われる薬を処方して患者を適当に黙らせる事も、いけない事ですができると思うからです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。確かに患者の希望どおりの薬を処方する医師がよい医師とは思いません。ですが、長年のんできた「パキシル」(社会不安障害の薬)を断薬されると、ミーティングで声が出ない緊張感に襲われました。その苦痛で、途中で、その日のデイケアを途中で切り上げました。以前は、リスパダールとパキシルと、レキソタン、デパスを処方してくれていたんですよ。精神科医療が単剤医療に切り替わりつつあるそうですが、今まで、多剤できていたぼくなどは、かなりのストレスで頭皮が抜けました。対人恐怖症患者特有の、髪の毛の抜け方だと、以前医師に教えてもらいました。ほかにも町中に行けない、電車に乗るのが怖い。バスが怖い。警察が怖い。図書館に行けない。日帰り旅行ができない。集会に参加できない。いろいろあります。

補足日時:2010/11/03 09:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにほしい薬を処方する医師が正しい医師とは言えませんよね。
少し勉強して、自分の素人さを実感しました。
今の医師に、経過や症状をできるだけ話して、最善の選択をしてもらおうという気になりました。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 16:35

まず、対人恐怖症と診断したのは、医師でしょうか?


その診断が下された時の、診断の根拠となった症状はなんでしょうか?

そして統合失調症と誤診されたとのことですが、その誤診をされた時の症状(状態)はどんなものだったのでしょうか?

まずはそこから情報を出してもらわないと、今後どうするかの回答はしにくいですね。
対人恐怖症と統合失調症では、対応がまるで違いますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。対人恐怖症と診断したのは、20年ぐらい前の、故郷の医師と、会社に入社後の医師、3人です。(病院が変わったので複数です)現在の医師も、対人恐怖症と考えていると思います。理由は、以前は、抗不安薬や頓服の向精神薬を処方されていたからです。また、誤診した医師の恩師の医師もそう診断しました。今年に入って大学病院の医師にも、妄想や幻聴などがないことを確認してもらいました。ただ極度の不安状態で、外出も困難な状態です。 誤診をされた時の状態は次の通りです。10年ぐらい前、当時、関東地方の会社に勤めていたときに、上司から、さんざん結婚しろと言われていました。しかし当時、会社でぼくと結婚してくれるような女性は存在せず、ぼくは、はじめは、道ですれ違う女性に笑顔をするように努力しました。ある日、偶然に女子高生に笑顔をするとにらみ返されました。そのころから、複数の男性が、ぼくを尾行していることに気付きました。2,3日後、あきらかに、その地域で観たこともない顔黒の女子高生が、ぼくを誘うように、尾行してきました。ぼくは、とっさに警察のおとり捜査ではないかとおもい、走って会社の寮に逃げました。その日ぼくは、警察の影におびえ、一睡もできませんでした。家族に電話で食料を送ってくれとお願いしましたが、事態を知らないのんきな親は、何も送ってくれませんでした。そのころから、電話をすると、変な音がしました。警察が盗聴しているかもしれないと思いました。数日後少し気分を落ち着かせた僕は、当時通院していた大学病院の神経科にタクシーで診察に行きました。すると大学病院のガードマンがぼくを追ってきて、ぼくが神経科の患者であることを確認していきました。医師に事の次第を話しましたが、信じてもらえませんでした。数日後、また大学に診察に行くと、また医師に、しっかりしてくれよと言われ、発売されたばかりのリスパダールを処方されました。診察後、清算を待っていると、いかにも刑事というひとが、ぼくを壁に追い込め、威嚇してきました。隣にいたガードマンに助けを求めましたが、不安そうに眺めているだけでした。ぼくは清算が終わるまで、恐怖と闘いながら、時間がすぎるのをまっていました。その後会社に行けないぼくに、上司は「故郷で休養してくるように」といい、それに従い、その後、県立病院を紹介され、そこで医師に上記のことを話しました。医師は森田療法をしてあげると入院をすすめました。入院後、警察がそんなことをするはずがない。君は精神分裂病だよ、と言って、診察をせずに、リスパダールを徐々に大量に飲ませられ、頭が回転しなくなり、抵抗不能のまま、3か月ぐらい入院後、その誤診した医師は、「以前の妄想(事実です)は残っているが、今はないので退院させてあげると」言い、そういう運びとなりました。その後病院を探したり、会社にひどいことを言われ首になりました。当時の薬はデパス、ルジオミール、アナフラニール、ベタナミン(抑うつ状態もあったため)です。

補足日時:2010/11/03 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの回答者様の内容や、フリー辞書で少し勉強して、今の医師の処方があっているかもしれないと思うようになりました。とにかく今は、医師を信じて、処方通りにしたがっていきたいと思います。早くよくなれるように願おうとおもいます。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!