プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の「忘れ防止のアイデア」ありませんか?
スケジュール管理、電子マネーや個人情報などなど仕事でもプライベートでも全く手放せないハズの携帯電話なのですが、すぐ紛失してしまいます。
一番多いのが出かける際に置き忘れ、外出先で困るパターン。
仕事の場合などは、最悪です。
かと言って、常に肌身離さず持っているのも煩わしい・・・
何か「忘れ防止のアイデア」ありませんでしょうか?
基本的には、自分の性格・注意力の問題だとは認識しており、反省もしております(>_<")
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

電車を降りる時には必ず座っていた席を振り返ります。
何か忘れてないか、落としてないか、って疑って。そういう前提での行動をするようにしています。
傘を一度忘れたこと、昔ジーンズのお尻のポケットにPHSを入れていて、よく落としていたから、で、大学生のころからの習慣です。
以来、何かを忘れる・落とすということはほとんどありません。


そんな私なら…
・かばんの中での定位置を決め、玄関先で必ずのぞく・触るなどする
・家を出る決まった時間の少し前にアラームが鳴るようにしておき、鳴った時点でかばんなどに“入れる”ようにする
ようにするかな。

ダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>家を出る決まった時間の少し前にアラーム・・・
を採用してみます。
その時点で、カバンに入れる!のがミソですね。

お礼日時:2010/11/03 21:49

出かけるときに、いつも持っていくものの数を数えます。



時計、鍵、携帯、財布で4つ。

なので、出かけるときもってるものをかぞえて、
4個なかったら、なにかをわすれているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認する習慣が大事!って事ですよね。
しばらく、習慣としてやらせて頂きます。

お礼日時:2010/11/03 21:47

家のカギか車のカギと一緒の場所に置いておく。


もしくは繋いでおく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、電話を使用した際にあまり見栄えはよろしくないかも知れません。
でも普段気にしている必需品と一緒にしておくと言うのはアイデアですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/03 21:45

離れると鳴る様な下記URLの様な商品はどうでしょうか。


片方は携帯に、片方は自分でベルトヒモに付けるorバッグに入れておく。
携帯に付けるにはちょっと大きいかもしれませんが、
探してみればもう少しコンパクトなのもあるかもしれません。

参考URL:http://www.konna.jp/shop/goods/A222.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどこのような商品もあるのですね。私みたいな人が他にもいると言うことでしょうかwww
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/03 21:43

携帯にBluetoothハンズフリー機能があれば、こんな商品も。



http://www.princeton.co.jp/product/mobile/ptmicn …

多分、似たようなものが他にもあるかと。

自分もかなりの物忘れタイプ(小学生時代にはランドセルを忘れたこともwww)
ですが、最終的には物理的に繋ぐしかないですよね。。。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい!!これ!これですよ!嬉しい~。(^人^)感謝♪

お礼日時:2010/11/04 23:36

>出かける際に置き忘れ、外出先で困るパターン。



自宅でも携帯は手元に無いと困るのであまり実用的でないかもしれませんが
ゼッタイ忘れちゃいけないモノは翌日履いて行く靴の中に突っ込んでおきます(笑)

女性がよく使っているバッグの中に入れて使う仕分け付きインナーバッグを使うのも
いいかもしれません。
私は外出用の小物は全部小ぶりのショルダーに入れていて、
家でも出して使ったらそれへ戻しておき、外出時はショルダーごと大き目のバッグに入れて出かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~ありがとうございますWWW
携帯電話をアラーム→目覚まし時計にしているので、靴の中に入れてしまうと翌朝起きれません・・・
インナーバッグ・・・試して見ますね。

お礼日時:2010/11/04 23:29

明日の予定が決まっていれば、事前に用意しておくものですよね。


学校に行くときそうしていませんでしたか?
決まったかばんに入れているなら、就寝前には入れておく。
使った後も入れておく。
結局習慣ですよね^^
いつも家の中で決まった場所においておくのもいいかと(財布、鍵、携帯、充電器)。
さらに
家を出る時間前に携帯のほうでアラーム設定してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!