プロが教えるわが家の防犯対策術!

11年式のワゴンRRに乗ってます、ライトを付けるとメーター周りの照明が当然つくわけですが0キロ~60キロの所まで暗くそこから徐々に明るくなっているんですがどうしてでしょうか、他のメーターとかは全然おかしくありません。全部消えてるのであればフューズとかの切れとか考えられるんですが・・

A 回答 (3件)

こんばんは。

照明の玉切れなのではないでしょうか。
メーターの裏には複数の小さい豆電球がついています。
一つ切れるとご質問のような状況になります。

この豆電球(すごく小さい)には色付きのゴム製のカバー
が付いていると照明の色が変わります。
これが交換時にやぶれやすいです。

以上トヨタ車での経験上のアドバイスです。
(スズキも同じだと思うんですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく叩いてみたいと思います<笑>それでもだめならディーラーに持っていきます。

ご質問の内容からですとやはりメーター内の電球が切れていることが考えられます。

メーター自体の取り外しがご自身で出来るのなら、電球の交換も出来るのではないでしょうか。ただメーターの電球はどこのメーカーも大抵特殊な物を使っているようなので、部品はディーラー等で購入した方が無難です。
メーターの上のダッシュボードの辺りをおもいっきり叩くと照明がつくこともありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、電球なら安くすみそうですね、明日さっそくディーラーに持っていきたいと思います。

補足ですが、おそらくランプ切れだと思いますけど

一般にメーターパネル内のランプ切れの場合、メーターパネルそのものを外さなければいけないので工賃は相当かかりますよ
電球1個数百円に対し、下手すると万?かもしれません
出来れば見積もりを取ってからでも遅くはありませんね
    • 0
この回答へのお礼

え!・万いくかもしれないんですか!う~んそれじゃー一度見積もりを取ってみます。あんまり高いようだったらそのままにしておこうかなと思います。どうもありがとうございました。